検索結果:2,050 件
今年初めに乳がんと診断され手術・抗がん剤・放射線治療が終了しました。 リンパ節転移1個、腫瘍の大きさが5センチを超えており、今後タモキシフェンの内服に加え分子標的薬ベージニオの内服をすすめられました。 ただ、将来妊娠を希望しており、ベージニオを内服することで妊娠しづらくなることがあるのかわからず不安です。(受精卵は凍結済みです) ベージニオは将来の妊娠に影響は無いのでしょうか? 下痢症状などの副作用がかなり強いと聞いており、その点でも内服を躊躇しております。
1人の医師が回答
3月に乳ガン部分切除と腋窩リンパ節郭清をしました。放射線治療後、現在はタモキシフェン服用中です。 先月コロナに罹患し、熱が出た歳にチリチリと胸が痛いときがあったのですが、その後切除した部分(中の方)が固くなり腫れたような感じが続いています。 傷の治癒の段階でこのようなことはありますか。二の腕もだるくなり、順調に傷が落ち着いて腫れも引いてきていたのに、後戻りしたような気がしています。 また最近アルコールを何回か飲んだのですが、その影響で腫れることはありますか。
7月末に左乳がんの全摘手術をするのですが、診断(5月)から手術までの間、期間があくため6月8日からタモキシフェン20mgを医師の指示で飲み始めました。 手術日まで薬を出されたのですが、ネットでこの薬は血栓症予防の為術前は休薬しなければいけないと見て、次回診察時に自分から薬の休薬の事を聞きました。すると、そうそう3週間前にやめてと言われました。 ネットでは4週間前に休薬と書かれていたのですが、術前3週間前に休薬で良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
乳がん7年目,42才タモキシフェン5年内服中。 治療から、生理が復活して3年弱です。 ここ一年は生理も順調に来てましたが。 昨年10月29日からストップしていましたが、 今年,1月9日〜16日日までキッチリ生理が復活。 その時の量は、いままでより少な目。 その一週間後,また生理❓鮮血が出てきました。 いままでこの様な事は無かったです。 やはりホルモン治療の影響で更年期症状でしょうか? 一年前には、婦人科検診で異常なしでした。
先日受けた会社の健康診断の血液検査でp53抗体が4.62と異常値が出て精密検査の指示が来ています。 2009年7月に乳がん(ステージ2a)の温存手術を受けており、現在ゾラデックス皮下注射とタモキシフェン服薬中です。 CEAは3.0、CA125は22.6、(昨年10月受診中病院での検査でCA15-3も6.0)で基準範囲内だったのですが、再発・転移の疑いありなのでしょうか。 がん罹患者ゆえに心配です。。 よろしくご回答お願いします。
既往 一年前にステージ1乳がんオペ リンパ転移なし 抗がん剤4クール 放射線 現在タモキシフェン内服中 オペ前骨シンチ異常なし もともと腰痛があり、腰の骨を挟む両側の筋のようなとこの痛みでした。 それが1月末ころから、腰骨を触るといたみます。あとはそるとその骨部分が痛みます。打ったかなー?と思うような痛みですが、痛み止めを飲むほどではなく、痛みも増強はしておらず、1月からずっと同じ痛みです。 腰の骨が痛む腰痛ってあるんですか?
9人の医師が回答
2年前に乳がん手術、抗がん剤治療を経て 今はタモキシフェン服用しながら治療を続けております。 最近、ホットフラッシュ、関節痛、不眠がぶり返し主治医に相談した所、防已黄耆湯を処方されました。元々、桂枝茯苓丸を飲んでいてそれと併用して飲んでも大丈夫だという事なのですが、防已黄耆湯を調べましたら甘草が入っていてエストロゲン作用があるので飲まない方が良いという方もいて、どうしたら良いか悩んでしまい、相談させて頂きたいです。 エストロゲン、プロゲステロン強陽性の私が飲んでも大丈夫なものでしょうか?
48歳、女性です。 生理の出血が3週間続いています。 婦人科を受診したところ、プラノバールを10日分、処方されました。 ガン検診は子宮頸がん、体がんともに、5月に受け、異常なしでしたので、医師は卵巣機能の低下だとのことでした。 10年前に乳ガンの手術を受け、今は経過観察のみです。(タモキシフェン5年服用) 高コレステロールでピタバスタチンCa1mg、高血圧でイミタブリルを2.5mg をのんでいますが、 プラノバールを飲んでも大丈夫ですか? 血栓症の副作用があるとのことですが、LDL147ですが、大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
今年3月に乳ガン温存手術をしました。 腫瘍サイズは19×18×15、リンパ転移なし、ERはAllredスコア5+3=8、PgRは4+3=7、HER2は0、Ki67は25%、リンパ管侵襲なし、静脈侵襲あり。術後放射線治療をしタモキシフェン服用中です。主治医からホルモン療法にプラスして経口抗がん剤TS1の提案がありました。絶対に必要ではないが再発予防に多少の上乗せ効果があると言うことです。服用したほうが良いでしょうか?
今年5月に右乳癌全摘と自家組織乳房再建、センチネルリンパ節生検(郭清なし)手術を行い、7月にステージ1、ルミナルAと診断され、ホルモン療法でタモキシフェン錠20mgを処方されました。副作用で下肢静脈血栓があり、水分補給と足の運動をと主治医に言われましたが、どの程度すれば良いのか分かりません。普段から運動・水分量が少なく、トイレの回数は多い方だと思います。薬を飲み始めて間もないのですが、よければ教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療