低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

動悸、手の震え、頻脈について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ40才になる女性です。155センチ40キロ程でやせ形です。 三カ月ほどまえから頻繁に食後の動悸、実際はかるといつもは脈拍85くらいですが、120ほどになっていました。 空腹時の手の震え、動悸、脱力感。  そのときは食べるとおさまります。 あとは、階段等での息切れ。がでます。動悸はそれ以外にも寝るとき寝起きにも出ることもあります。 甲状腺か低血糖症状の反応性低血糖かなと思い内分泌科を先日受診しましたが、血圧も90の60で正常。血液検査も異常なし。甲状腺も異常なしでした。血糖値は空腹時で100で異常なしといわれ糖負荷試験の話もでませんでした。 ですが、この内分泌科で心電図もとり心電図で異常波形がでたとはじめて指摘されました。 やせ形の人におおい軽い右軸偏位、前壁中隔心筋梗塞おそらく陳旧性とあり、循環器に念のため紹介状をとくれました。 心臓の血管が細くなっていたりしておこる狭心症じゃないかといわれました。 もちろん行こうとはおもっているのですが、素人判断ですが、上記のような症状の場合反応性低血糖とか血糖値スパイクとかそういうものじゃないかと思って糖負荷試験をやはりしてもらうようはなしてみたほうがいいのかなとおもいまして…狭心症というのはこの年齢と症状的にないように思いますし、心電図ではかなり異常なくても異常ありででるようなので、なんとなくあまり診てもらえなかった気持ちの方が正直つよいです。 あくまで素人だから狭心症じゃないと思っているだけなのでしょうか。 教えていただけたら幸いです、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1週間前から、食後に頭痛とめまいがします

person 20代/女性 -

ここ最近、食後に頭痛とめまいがするようになりました。始まりは1週間くらい前です。21時くらいに豆乳バナナジュースをコップ半分くらいのを一気に飲んだ後に、めまいがしました。その時は体調が悪いだけかなと思ったのですが、これを機に食後、特に朝と夜 甘いものを食べた時に頭痛とめまいがするようになりました。頭痛は偏頭痛のような痛みです。めまいは自分の頭の中がフラフラした感じがするものです。自分なりに検索してみたら食後低血糖症や低血圧が出てきました。機会があったので、症状が出た後に血糖と血圧を測ってみました。朝です。食後血糖値120 血圧は上が120でしたが下の値は忘れました。その一回しか測ってないですが低血糖や低血圧はなんだかしっくりこないです。 ちなみに今まで、大きな病気になったことはないです。24歳 女 偏頭痛は小学生の頃からあります。 食後にこのような症状が出たことは今回が初めてです。 数年前に、急に激しいめまいに襲われたことがありまして、翌日耳鼻科で検査しましたが異常なし。良性発作性頭位めまい症でしょうと言われたことはあります。 父親と祖母が糖尿病です。上記の情報で内科的に何か問題ありそうでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)