便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中の薬の使用について、RSワクチンについて

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 妊娠中の薬の服用とRSワクチンについて質問させてください。 前回の妊娠が2023年2月で10月末に出産しました。その頃から便秘になり、切れ痔にもなったので、それ以来今日に至るまで酸化マグネシウムを飲み続けています。飲む量は状況によって異なり、飲まない日もあれば、330mgを2錠3回、もしくは1日に2錠を一回など、調節して飲んでいます。 また、出産後、唇の荒れが気になり、今日に至るまで添付写真の上の成分が含まれるリップを第三類医薬品としらず継続的に毎日塗ってしまっていました。 そして、画像下の育毛剤を医薬部外品ではありますが、5.6年前くらいからほぼ毎日(やらない日もあります)気休め程度に今日まで使用していました。 これらの成分は継続的に使ってしまっていても、胎児に問題はないですか?自閉症など障害に繋がるか心配です。 RSワクチンについて 昨日肩の上の方に打ったのですが、今までで一番と言っていいほど痛くなくて、打ってもらったの?というくらいでした。注入時の痛みやその後肩の痛みなど副反応も全くありません。注射を打ってくれた人の腕にもよるのでしょうか?ほんとに打ってもらえたのか心配になるレベルです。 長くなり、申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

胃痛・胃の張りが続く

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ34歳です。 一昨日くらいから、胃が張るような違和感を感じることが多くなりました。 漢方薬の桂枝加芍薬湯や五苓散料、タケキャブやブチルフコポラミン臭化物を飲んでもあまり解消されません。 空腹感は感じ、食欲あります。 嘔吐や下痢はありませんが、便はここ2-3日は便秘と軟便を繰り返しています。 4/10頃に家族全員で胃腸炎にかかり、1週間ほど胃痛がありましたが、いったん解消していました。 2025年2月には喉不調があり、胃カメラをしたらたくさんポリープがあり(生検の結果良性でした)、胃炎と診断されました。同時にピロリ菌陽性→除菌終了しています。ピロリ菌除菌と同時に不調は治りました。 消化器内科にかかろうと思いますが、かかる前に伺いたいことがあります。 ・情けない話ですが、1歳8ヶ月娘の育児のストレスがとても強くあり、ゴールデンウィークはずっとワンオペでかなり心身ともに疲れています。また仕事も代わり、雑談するお話し相手がいなくなったり緊張することも増え、育児のこともあり一日中気が張ることが増えました。ストレスが胃の不調をもたらすことはあり得ますか。必要であれば胃カメラやりますが、まずこっちの心身的な面にアプローチすることも視野に入れたく… ・ピロリ菌陽性だったこともあり、胃がんには敏感です。胃の張りは胃がんのサインですか。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

8歳の子供インフル、コロナ、溶連菌検査陰性なのに熱下がらず

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供ですが12月9日給食後に嘔吐一回、熱なしで早退。 10日念のため小児科受診、少し便秘とガスが結構たまっているところ給食たくさん食べたから嘔吐と言われ酸化マグネシウム処方。 この日は嘔吐、熱なし、食欲ありだったので11日学校へ行かせました。 朝一縄跳び後に、また一回嘔吐して早退しました。 その後は熱も無く昼食食欲あり。 14時頃、熱っぽいと子供に言われ測ると37.7で小児科へ。 インフル、コロナ、溶連菌全部陰性のため胃腸風邪もあるかも知れないと言われましたが嘔吐も朝から無し。 夜は38.2度でした。 12日朝37.4喉の痛み、喉の奥赤くてぶつぶつがあり、またインフル、コロナ、溶連菌検査しましたが全部陰性でした。 喉の炎症を取る取る薬をもらい帰宅。 また午後から38.2に上がり夜は最高38.9でした。 医師は、2日続けて検査もきちんとしているし、何らかの風邪ウイルスと言っていました。 夜、子供の体を見たら背中に赤い蚊に刺されたような発疹2つあり。 体に小さな発疹あり。乾燥なのか分かりませんが。軟膏を塗りました。 海外、人混みなどには最近いっていません。 熱が出たから発疹が出ただけでしょうか?

7人の医師が回答

小さい頃からの薬の継続について

person 10歳未満/男性 -

6歳のこどもの内服についてお聞きしたいです。 とにかく元気な子ですが、年中鼻水が出ており、耳鼻科で処方されたレボセチリジン、ニポラジン、カルボシステイン、アスベリン、フェキソフェナジン、プランルカスト、ゼスラン、ムコダインなどをなんだかんだ年中どれかしら内服していました。去年転居し、行き始めた病院でのアレルギー検査でスギ、ダニのアレルギー反応が出たため、5歳からシダキュア、ミティキュアを順に始め、またセチリジンの内服を続けています。 皮膚のかゆみが出やすく、メザデルム、リンデロン、ロコイドを必要に応じて+ヒルドイド、プロペトを塗っていました。転居後の病院ではマイザー、コレクチムが処方されて、現在使用しています。 また、現在も夜間の尿が減らず、小建中湯を内服しましたが効果がみられず、泌尿器科で相談し、ミニリンメルトを始めました。 便秘しやすく、必要時に酸化マグネシウムまたはモビコールを内服しています。 1. どれも内服することにメリットがあると判断しながら内服させ、なくても良さそうな薬は断ってきたつもりですが、小さい頃からずっと薬を飲み続ける状態でいいのだろうかとなんとなく不安になります。現時点では副作用のようなものは出たことはありませんが、何か体に負担がかかったり、抵抗力が落ちたりなど、将来的なリスクはないでしょうか?漠然とした不安ですみません。 2. マイザーは強めのステロイドのようですが、小児に使うことに問題はないでしょうか?陰部以外は使ってもいいと言われ、半年以上処方があり、そこまでひどくない箇所にも使ってしまっていました。あまり小児には使わないというネット情報をみて、診療に不安を感じています。ステロイドでないかゆみ止めをと希望してコレクチムを処方して頂いたのですが、こちらは問題ないでしょうか? 3. シダキュア、ミティキュアは一般的にどのくらいの期間続けるものでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠中の胃の不調について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 妊娠中の胃の不調についてお尋ねです。 この度2人目を妊娠しました。 1人目の時もそうだったのですが、妊娠したら水を一口飲んだりご飯を一口食べただけで、食べ放題の後くらい胃が張って(?)苦しくて気持ち悪くなります。 栄養を取らないといけないのに、一口でそんな状態なのでなかなかご飯が食べられず、1日で1食分も食べられませんでした。 胃炎や逆流性食道炎のような感じかもしれないと産院で薬をもらいましたが、全く効かず、出産まで耐えるしかありませんでした。 食べることや飲むことに、今まで感じたことのない強いストレスを感じて鬱気味でした。 苦しくて気持ち悪くて、なかなか眠ることもできませんでした。 酸化マグネシウムも飲んで便通はそんなに悪くなかったので、便秘で苦しいというわけでもなかったと思います。 絶対胃の病気だと思っていましたが、出産と同時に治りました。 念のため産後に胃カメラをしましたが、検査でピロリ菌がいることがわかりましたが、特に炎症を起こしたり悪いところはありませんでした。 現在2人目妊娠中で、1人目の時と同じ症状が出始めて、まだ初期なのにこれから8ヶ月以上も耐えないといけないと思うとすでにとてもストレスです。 自分で調べても、一口食べただけで満腹になったりする同じような症状はなかなか出てこず、自分だけなのかな?その場合は出産しか解決策がないのかな?と不安です。 お尋ねしたいことは、 ・私はどういう病気なのでしょうか(病気ではないかもしれませんが) ・検索してもほぼヒットしませんが、一口で満腹になるとは珍しいことなのでしょうか? ・妊娠中は胃カメラもできないし、どうすることもできませんか? ・妊娠中は産婦人科の薬をもらうしかないのでしょうか?胃腸専門の病院に行った方が良いですか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

白血球と肝機能の数値について

person 50代/女性 - 解決済み

2025年5月  今年2月に受けた会社の健康診断の血液検査の白血球数値が低いため病院を受診してきてください。と勤先の産業医に言われました。 5月末 個人内科クリニックで採血。 腹部エコー異常なし。 白血球数値の低さの原因は分からないので、 血液内科を受診してみては、と言われる。 5月末 血液内科専門クリニックを受診し、血液検査をする。 6月中旬 先日受けた血液検査結果 ・白血球2740 赤血球10.9 数値が低い ・肝障害の疑い ・膠原病のシェーグレン症候群かもしれない ・ビタミンB1とビタミンDの数値が低いので、薬とサプリメントを出される ・白血球の数値が低い原因は不明 6月中旬 ノイロビタンとD5000ミセルを飲み始める 7月中旬 血液内科専門クリニックにて血液検査 7月下旬 血液検査結果を聞く ・肝機能の数値が高いAST70 ALT73 ・白血球3080 ・総合病院へ紹介状を持って受診するように言われる 7月下旬 総合病院の消化器内科と腎臓内科を受診 ・血液検査 ・腹部エコー 特に問題ない ・肝機能の数値が高いので、 今服用している薬やサプリメントを 一旦中止するように言われる。 7月下旬 総合病院 腎臓内科で血液検査結果を聞く ・シェーグレン症候群だと思われます。治す薬はなく、目の渇きには目薬、喉や口の渇きには、唾液が出やすい薬と服用するしかない。と言われる。強い自覚症状がないため、暫く様子をみますと返答する。           8月中旬 総合病院 消化器内科受診と血液検査 ・肝機能の数値が高い AST111 ALT128 WBC21 今後造影剤を使ったCT検査を受けるように 言われる。 CT検査結果後、血液検査をして肝機能の数値が下がっていないようならば、肝臓に針を刺す検査をすること言われています。 ・飲酒はしません ・たばこ吸いません ・BMI18ぐらい ※5/末から厳密ではない4毒抜き開始 ・50歳の頃に脂肪肝と言われ、 先日のエコー検査では脂肪はない。 ・50歳の頃に肝血管腫(良性)があると言われCTも受けました。 ・便秘気味 ・2019年から白血球の数値は、2.9と低め 急に肝機能の数値が上がり不安です。 考えられる病名やわかることなどがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の治療について

person 30代/男性 - 解決済み

約2年前に大腸カメラをやり、異常なしのため過敏性腸症候群と診断されましたが、良くなる気配がありません。 最初の3ヶ月程は便秘や粘液便、たまに下痢などでしたが、それ以降は排便回数(下痢ではない)とガスの多さに悩まされてます。 現在は消化器内科と心療内科に通っています。服薬中の薬は下記です。 【消化器内科】 ・半夏瀉心湯 1日3回 ・トリメブチン 1日3回 ・ビオスリー 1日3回 ・イリボー 1日1回 【心療内科】 ・ジェイゾロフト100mg 1日1回 ・クロチアゼパム5mg 1日1回 大建中湯やポリフルなど他の種類も試しましたがどれを飲んでもあまり変化がありませんでした。 桂枝加芍薬湯は2週間程飲んで主治医にどう?と聞かれ、そのときはあまり変化がなかったのでそれを伝えると処方されなくなりました。 イリボーも5mgだと硬便の副作用が強く出てしまうため2.5mgで飲んでいます。 排便回数は毎日3〜5回程度で下痢ではないです。 ガスもとても多く仕事中など出せないことも多く我慢すると下腹部がパンパンに張って痛くなります。 排便は仕事の日は帰宅後5回前後あるので必然的に寝るのが遅くなってしまい、毎日寝不足です。休日も同じ回数出るので外出も億劫ですし、排便に時間を多く取られ気付いたら休日が終わってるので精神衛生上良くないです。 排便は腹痛で催すというよりは1回目で出し切れずに残便感があり、何度も催すという感じです。 消化器内科で相談しても「なんでそんなに出るの?」「過敏性腸症候群はそういうもんだから」と言われてしまったり、明らかにめんどくさそうな顔をされて2ヶ月前に処方されたけど副作用がキツく合わなかった薬をまた出されたりする状態です。 今の消化器内科で3院目ですが、良くならない状態が続くと、どの先生も同じような対応になり行くのが憂鬱になります。 もう消化器内科ではどこに行っても迷惑がられるだけだと思います。 そこで質問なのですが、もう消化器内科には行くのは辞めて、心療内科でお腹の薬を処方してもらいたいのですが可能でしょうか?(排便回数が多いため、痔の薬も処方されてますが、それはさすがに消化器内科でないとダメかなと思ってます。) また腹痛による下痢はしていないため、2年間義務のように飲み続けてきたお腹の薬を辞めてしまうのも考えてるのですがどうでしょうか? 他に鍼灸院など試してみる価値のある治療法があればアドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)