検索結果:8,482 件
生理が2週間遅れています。 43歳で、今年の3月にも生理が2ヶ月に遅れたので、婦人科を受診したら、子宮頸がん検診は1年前に健康診断で異常なしだったと伝えると、その検査はしなかったのですが、卵巣が少し腫れていると言われ、血液検査をして、ホルモンの値と腫瘍マーカーを調べました。その結果、ホルモンの値も異常なしで、腫瘍マーカーも異常なしでした。 不安症も少しあり、今回生理が遅れていることが、不安です。
2人の医師が回答
39歳女性です。 海外に住んでいるため、気軽に病院に行ける環境ではないためこちらで質問させて頂きます。 これまで生理周期は安定していて、概ね27日くらいでした。 動悸などPMSの症状はあったものの、特に生理痛なので悩んだことはありませんでした。 ですが、今日突然生理が19日で来てしまい、こんなに早く生理が来ることは今まで全くなかったので戸惑っています。 経血量は今のところ通常通りです。 最近風邪で体調を崩している中、ハードスケジュールをこなしていて疲れやストレスはかなり溜まっていたと思います。 また、先日健康診断で甲状腺ホルモンの数値は正常なものの、超音波検査でひっかかり、自己免疫疾患の可能性を指摘されています。(再来月あたり再検査に行く予定です) 生理周期が乱れる原因としてストレスや疲れが関係することはあるのでしょうか? また甲状腺が原因の場合もありますか? 健康診断では11.5cmの卵巣嚢腫があると指摘されたことはありますが、これも関係ある可能性がありますでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先月の健康診断での尿検査で潜血+3で腎機能の要精密検査という通知が来ました。 生理2週間後だったのですが、以前から2週間後に不正出血はありました。これは生理の影響はないのでしょうか。 また、今生理時期なのですが少量が1週間ほど続き今少し量が増えて来ています。これは異常ですか? 腎機能の再検査を受けたいのですが、生理が終わらず受けられないですし、生理が1週間で終わらないのも不安です。 こういう場合婦人科と腎臓内科とどちらを受診したら宜しいでしょうか?? 待ってる間に悪化するのではないかと不安で仕方がありません。
4人の医師が回答
何年か前から、排卵時期に不正出血があります。先日の健康診断で、子宮内と子宮けい管にポリープが見つかり、今週15日に切除に行きます。質問なのですが、ポリープによって生理が遅れる事はありますか?2月9日の生理予定日に出血したので、いつも通りの生理だと思っていたら、どうやら違うんです…胸の張りもなく、生理痛もなく、出血もほとんどなく、ナプキンにちょこっと ついてる感じです。排卵時期以外の不正出血は初めてなので、どういう状態になってしまったのか不安です… これは生理ですか?やはり不正出血ですか?
生理終了後五日目の健康診断で貧血、値は9,5。 筋腫・子宮ポリープ持ちで、一度の生理で直径五センチ大の塊が何個も出る事から、月経量の多い日は止血剤を飲んでいます。 質問は、生理終了後五日目の貧血も月経量の多い事が関係していますか❔です。 生理中に貧血になるのは理解出来ますが、生理終了後五日目に上記数値でした。 月経が原因の貧血なのか、他の疾患を検査してもらうべきか分かりません。 よろしくお願いいたします。
39才女性です。 健康診断で筋腫様子宮で超巨大拳と診断されました。判定はD2で一ヶ月以内に受診するようにとのことでした。問診の時にかかりつけの医師を持ったほうがいいことと、手術かピル服用、もう少し貧血が進んだら鉄剤を飲むという話になるので、その心づもりでいると良いといわれました。 実は昨年11月に毎日生理痛のような下腹部痛が続き、街の婦人科を受診した時、今回の健康診断と同じ見立てでMRIのある病院へ行った方がいいと言われ、通いましたが、MRIの画像を見た女医から、「子宮腺筋症も疑えるけど、私は健康な子宮と診断して治療せず帰す」と言われ大げさな人扱いでした。下腹部痛は変わらないと訴えると、消化器系に回され、超音波検査をしたら、やはり婦人科系に問題があるのでは?となりましたが、検査室のボスみたいな方に「当院の婦人科で否決されたんだからまた婦人科に回すのは微妙」と言われ、結局その病院ではロキソニン3週間分を「持っていて損はない」と処方されて終わりました。 以来、病院疲れと不信感で私の中でこの下腹部痛の原因を保留にしておいたのですが、今回の健康診断で上記の結果となりました。 また大きな病院に行っても同じ結果になったら、時間も費用ももったいないというのが正直な感想です。 今回の健康診断の先生は、本人は痛みや違和感があるんだから、もっと訴えてもいいんだよと言ってくれましたが、また大げさな人扱いされるかと思うだけで疲れています。 それで質問は、 ○排卵時期と生理後で子宮の大きさは変わるものか?(MRIは生理直後、その他の診断は排卵時期に診察を受けています) ○診断にここまで差が出るのはなぜか? ○一年で子宮が大きく変化するものか? どうぞよろしくお願いします。
いつもお世話になっております。2年ほど前より生理の一週間前くらいから、胸が張り痛むようになっていました。 会社勤めをしていたので、エコーのみですが、ずっと健康診断も受けており、異常なしと言われていて、11月に受けた健康診断の結果も異常なしでした。 しかし、10日ほど前から右の胸が痛むようになった為、病院に行きました。そこで、マンモグラフィーとエコーをしてもらいましたが、やはり異常なしということでした。 それについては、本当に心からホッとしているのですが、結果として、乳腺が硬くなっている、ホルモンバランスによる痛みとのことでした。 検査してから、より痛みが増したように感じるし、少しの振動でも痛みます。 今回は生理が終わってからすぐに痛くなったので、生理直前というわけでもありません。 このまま様子見で本当に良いのでしょうか?痛みが強いので、ストレスにもなるし、かなり辛いです。 痛みは長く続くのでしょうか?また、生理に関係なく痛みが出るのは初めてなのですが、大丈夫なのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。
8月20日、性行為の翌日から1日に1.2回程度の出血〈かなり少量 色も薄い〉がありました。 性行為の最中の出血はありません。 出血は2日くらいで止まりました。 その後、8月24日から生理が始まり、29日には出血が終了。 しかし、31日、9月1日とまた出血しています。 回数は1日2回くらいですが、出血した感覚が分かる程度の量が出ます。色は鮮血ではないのですが、茶色でもなく、血の色をしています。 生理中は生理痛はほぼありませんでした。 しかし、生理終了後からの少量の出血の際には、腰痛があります。 子宮けいガン検診は1年に1回会社の健康診断で受診しており、最終は去年の10月で異常はありませんでした。 そろそろ1年経つので検診を受けようと思っておりますが、健康診断の予約が10月18日で少し先になってしまいます。 早めに受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
最後の生理が8月頭…そこから2ヶ月生理が来ません。 ずっと下腹部の痛みがあり張る感じもあります。 少し前に健康診断を受け、血便血尿で引っかかっています。 7月8月と生理二日前に便とともに出血あり。 貧血もあります。 何か大きな病気が隠れているのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。 毎日排便もあり、毎回下痢になります。 何科にかかれば良いのか教えてください。
はじめて質問します。 11/20に会社の健康診断があり、X線撮影があります。まだ妊娠しているかもわからないのですが、していた場合影響はあるのでしょうか? 先月の15日(10/15)から5日間の生理があり、10/31日に最低体温になりました。性交は10/31と11/4にあります。生理周期はまちまちなのですが平均30〜34日です。まだ日があるので生理が来るかも知れませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8482
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療