健康診断生理に該当するQ&A

検索結果:8,482 件

筋腫様子宮の診断について

person 30代/女性 -

39才女性です。 健康診断で筋腫様子宮で超巨大拳と診断されました。判定はD2で一ヶ月以内に受診するようにとのことでした。問診の時にかかりつけの医師を持ったほうがいいことと、手術かピル服用、もう少し貧血が進んだら鉄剤を飲むという話になるので、その心づもりでいると良いといわれました。 実は昨年11月に毎日生理痛のような下腹部痛が続き、街の婦人科を受診した時、今回の健康診断と同じ見立てでMRIのある病院へ行った方がいいと言われ、通いましたが、MRIの画像を見た女医から、「子宮腺筋症も疑えるけど、私は健康な子宮と診断して治療せず帰す」と言われ大げさな人扱いでした。下腹部痛は変わらないと訴えると、消化器系に回され、超音波検査をしたら、やはり婦人科系に問題があるのでは?となりましたが、検査室のボスみたいな方に「当院の婦人科で否決されたんだからまた婦人科に回すのは微妙」と言われ、結局その病院ではロキソニン3週間分を「持っていて損はない」と処方されて終わりました。 以来、病院疲れと不信感で私の中でこの下腹部痛の原因を保留にしておいたのですが、今回の健康診断で上記の結果となりました。 また大きな病院に行っても同じ結果になったら、時間も費用ももったいないというのが正直な感想です。 今回の健康診断の先生は、本人は痛みや違和感があるんだから、もっと訴えてもいいんだよと言ってくれましたが、また大げさな人扱いされるかと思うだけで疲れています。 それで質問は、 ○排卵時期と生理後で子宮の大きさは変わるものか?(MRIは生理直後、その他の診断は排卵時期に診察を受けています) ○診断にここまで差が出るのはなぜか? ○一年で子宮が大きく変化するものか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)