口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

2歳の娘が家で転けてテレビ台で口を強打しました

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が、夜に家で遊んでおり、クッションに乗っていたところ一瞬で見逃しましたが滑ったようで、そのままテレビ台に顔をぶつけたようです。大泣きしたので、顔を見ると、唇と前歯歯茎付け根から出血があり、ティッシュで押さえ、うがいをさせて取り敢えず止まったようでしたので、そのまま寝かせました。指しゃぶりをする癖があり、しゃぶった後、洋服てふく癖があるため朝起きたらパジャマに血が付いていたので、恐らくまだ血が出ていたのかと思います。顔を見ると、上唇と歯の間に何か物が挟まっているのかというくらい腫れていました。本人は、話づらそうですが特に痛がる様子もなく、機嫌はいつも通りでご飯も普通に食べています。歯磨きをした際傷に歯ブラシが触るとまだ血が出る状態です。上唇をめくると、青黒く腫れているのですが、やはり口腔外科等で診てもらうべきでしょうか。よく転んで口を切って腫れた際は、歯がぐらついていないかを確認して、様子を見ているのですが(2、3日で落ち着きます)、今回は強打していつも以上に腫れて、見ている方が痛々しいのですが、本人は全く痛がる様子がなく、けろっとしているので、急いで病院へ連れていく必要がある場合の境が良くわからず、ご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

血の混じった塊の鼻水が付いていた

person 乳幼児/男性 -

今朝2歳の息子の鼻の下に血の混じった鼻水と鼻糞の間のようなものが付いていました 1月21日から高熱を出し、アデノウイルスでした 喉については特別赤いということはないと言われました 6日ほどで熱が下がりその後元気です 母親が30日くらいから熱は微熱だけど体の痛みとひどい悪寒と喉の痛み、血の混じった痰などが続いて、市販のペラックとバファリンプラスで対応していたのですが、吐き気と軟便が出たので3日に内科を受診して喉の薬と胃薬、喉に膿があるとのことで抗生剤をもらって、今朝やっと喉がまだ痛いかなぁくらいになりました 私は他に接触はほぼなかったので同じウイルスだと思うのですが、症状はだいぶ違います 同じウイルスだと思っていたのでマスクなどせずにいたのですが、今朝血の混じった塊の鼻水が出ていて気になりました 鼻を触ったせいや乾燥のせいかもしれないとも思ったのですが、自分が血の混じった痰などが出ているので、私が違う風邪で、息子が別の風邪に罹ってしまったのかも?と心配です 喉の様子はなかなか見せてくれないのであまりよく見れません 泣いてる時に一応写真を撮ってみたところ、赤みなどは感じないのですが、喉の手前に少し無色の膨らみがあるように見えます 再度確認はさせてくれませんでした 写真は泣いていますが、とくに不機嫌というわけでもなく元気で、熱もなさそうです 元気なので病院に行って違うものをもらうのも怖いので、様子見するか病院に行くか迷っています また、鼻と喉の間なら小児科より耳鼻科の方がいいのかなぁと思って、行くならどちらがいいのかも迷っています 見にくいのですが、口を開けた時と鼻水の写真を添付します

6人の医師が回答

1歳の子供、口内から出血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供がいるのですが、目を離した隙に転んでしまったらしく、泣いていたので駆け寄ってみたら口内から溢れるほど出血をしていました。 嫌がるので口内をしっかりは見られなかったのですが、上の前歯の間辺りから出血しているようでした。大泣きしていましたが15分ほど抱っこしていると泣き止み、血も止まったのか、真っ赤だった口中も元に戻っていました。 その後は元気になったようで遊び始め、少し経つと眠くなったようでそのまま寝てしまいました。 駆け寄ったとき仰向けになっていたため、後頭部を打っているかもしれず、また目を離していたため何で口の中を切ったのかわかりません。救急車を呼ぶべきか迷い、#7119にもかけたのですがあまり事情を聞いてくれず、口腔外科のある病院を教えられ通話終了してしまいました。 このような場合、すぐに受診しないと危険でしょうか。 本人は元気なようですので明日朝に病院で診察を受けようと思っているのですが、緊急の度合いがわからず不安です。 また、その場合、口腔外科の方が良いのでしょうか。小児歯科のある歯科医院でも良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)