吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

数ヶ月続く胃の不快感について。

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 25歳既婚の女です。 2012年12月半ばに、友人の結婚式があり暴飲暴食がたたってか、帰宅後ものすごく酷い吐き気に襲われました。 食あたり?ウイルス性胃腸炎?にかかっていたのかもしれませんが、その日は悪寒と酷い吐き気で眠れませんでした。 実際に吐くことはなかったのですが、嘔吐恐怖があるため、そして時期が時期だけにノロウイルス等が怖くなり、毎日「吐いたらどうしよう」という不安から、今でも吐き気が続いております。 あまりにも長く続くため、1月半ばに胃カメラをしたところ、ピロリ菌陽性、萎縮性胃炎、ポリープ(良性)と診断され、ピロリ菌除菌は済ませました。(ランサップ800) その際、オメプラゾール錠トーワ20mgとナウゼリン錠10mgを頂き、オメプラゾールは毎晩食後、ナウゼリンは吐き気が酷い時に飲んでいます。 が、今月になってからも、夜寝るときにだけ胃が熱くなるというか、動いていないような感覚になり、布団に入ると吐き気がします。 呼吸も浅くなり、深呼吸するとマシになります。 それでお聞きしたいのは、 嘔吐恐怖があるための、精神的なものから吐き気が来るのか、 無意識レベルのストレスがあり、そのストレスが嘔吐することの恐怖にすり替わったものか、 ピロリ菌除菌したので胃酸がよく出るようになり逆流性食道炎になりかけているのか、 どれが原因でこんなに吐き気が長引いているのかわかりません。 嘔吐恐怖は今年から急に酷くなりました。 外食も外出も怖くてなかなかできません。 持病は、バセドウ病(2010年夏~メルカゾール錠5mg/9錠、ヨウ化カリウム丸/1錠服用中) 妊娠の可能性はありません。 この吐き気が続く場合、次はどの科に受診すれば良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気が8月からずっと続いています

person 20代/男性 -

8月上旬に朝から下痢と強い吐き気に襲われて、仕事を早退し、内科へ行き診察ところ(検査はしていない)、急性胃腸炎と診断され、薬をもらい、吐き気止めの注射をしてもらいました。 5月辺りにも吐き気と下痢と嘔吐があり、そのときは吐いた後少しすっきりして、しばらくは吐き気は多少続きましたが、1.2週間で体調は良くなりました。 しかし今回は8月からずっと体調が悪く、吐き気が続いています。 8月は弱い吐き気が続いたり、食べ物を見ると吐き気が起こったりで体重は2,3キロ痩せました。9月も吐き気が続き、強い吐き気が1.2週間に1回ほど来る感じでした。下痢も同じくらいの頻度です。今までは朝によく吐き気が来ていましたが、最近は朝よりも夕飯食べた後に強い吐き気が来ます。空腹感はよく来ますが、ちょっと食べすぎただけで、吐き気が来ます。あと、最近便秘気味です。 9月中旬に内視鏡検査をしましたが、軽度の逆流性食道炎(食道に痕跡があった)と診断され、胃の中は特に異常はなかったようです。 直接機能性ディスペプシアかどうかは聞いてはいなかったのですが、アコファイドと制酸剤を処方されたので、おそらく機能性ディスペプシアなのかと思われます。正直、体調に変化がないため、アコファイドが効いているのかよくわかりません。今はアコファイド100mg、制酸剤、ドンペリドンを飲んでいます。 というのが現状で、質問なのですが、 1.この症状は逆流性食道炎と機能性ディスペプシアなのか 2.空腹感はあり、ちょっと食べたら吐き気が来るのは胃が機能していないのか、また、整腸剤(キャベジンなど)も飲んだほうがいいのか 3.猫背が昔からひどく、一昨日から整体に通い始めたが、効果はあるのか 4.食生活を改善したほうがいいのか。少量の食事でもいいのか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳の子ども、今朝一回だけ嘔吐しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもが今朝起きると具合悪そうな顔をしており、顔色も悪いなぁと思っていたところ、鼻水みたいなネバネバ状でその中に白いヨーグルトみたいなものが入ったものを大量ではないのですが吐きました。吐いたあとも、顔色が悪く吐き気がするようで気持ち悪そうにしていました。その後、横になっていたのですが、もう一度吐きそうという事でトイレに行きましたが、オェッとゲップみたいな音がしただけで、吐きはしませんでした。1時間ぐらい横にしていたところ、顔色も良くなり、元気になり普段通り遊び始めました。お腹痛い?と聞くと少しだけって言いますが、もう元気だよといいます。吐き気は消えたようです。熱は平熱で、鼻水もなく、下痢もしていません。便は2日に一回のペースで硬めです。昨日夜、カレーとコーンスープ、イチゴのアイスをいつもと同じくらいの量でしたが、消化不良を起こしたのでしょうか? 気持ち悪さが続くようなら、今日、休日夜間診療所に連れていこうと思ったのですが、元気?になったので様子見て、明日小児科に連れて行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)