検索結果:1,785 件
2週間ほど前から喉のつかえがあります。食べ物飲み物を飲み込むときには違和感程度で痛みはありません。通常時は誰かに触れられているような軽い圧迫感があります。ひどい肩こりがあるのですが、そのせいでしょうか? よく扁桃炎を起こしますが、扁桃腺は腫れておらず少々赤くなっています。(空気の乾燥、夜中のイビキのせいかなと思っています) 咳や痰はありませんが、げっぷが良く出ます。 あと声が出しにくく、子供に歌を歌ってあげようとすると以前より歌いにくく感じます。 近頃は仕事が忙しくストレス過多を自覚しており、また、コロナウイルスの拡大で近所の耳鼻科受診が難しい状態です。 一体どのような病気が考えられるかお教えいただければ幸いです。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の息子ですが、数日前から空咳が多いです。特に仰臥位の時が多く、声を出し始めたらコンコン咳が出てくる感じです。 なんとなくいつもより機嫌が悪いような感じもします。あやせば笑う時もありますが、いつもより泣いている時間が長い印象です。泣いていない時もやや活気がない感じがします。ほんとになんとなくの程度なのですが… またミルクの吐き戻しも多いです。元々げっぷをさせてもよく吐く子でしたが、ここ数日は授乳後毎回吐いてます。うつ伏せの時が1番吐いており、次の授乳までに5回は吐きます。授乳直後とか関係なく、時間が経っていても吐きます。 熱は36度後半から、高くとも37.2度くらいです。 これは病院へ受診した方がよいのでしょうか。
2ヶ月7日の息子です。 もともと授乳後の溢乳が多い子です。 最近、ゲップをして眠り、2時間後位に起きたら溢乳する事が多いです。透明の胃液?唾液?に固まった母乳が混ざって出る時と、まだ白い母乳のまま出ることもあります。そして2、3回続けて出します。そんなに遅くに出てくるものなのでしょうか? また、起きて上向きで機嫌良く声を出してる時も、上がってきているようで、しばしばむせています。最近そのむせが増えたような気がします。(最初は咳かと思いましたが、たくさんでるわけではないから、むせてるんだろうと…) 授乳中も毎回むせますし、器官などが弱っているのでしょうか? 体重は2966gで生まれ、今は大きいねと驚かれる程で6000gはあると思います。
1人の医師が回答
もう3ケ月ほど、不快なほどの痰に悩まされています。 ひっきりなしに出てきて、口の中はネバネバ。 ペットボトルやティッシュにずっと出しています。痰なのか唾液なのか、透明でネバネバしたものです。 寝ている時は気にならないのですが起きたと同時に寝る前までずっと不快感があります。 何かのんだりした後もネバッとしたものがでてくるし、歯磨きをした後も何回痰を出してもきりがありません。 消化器内科にいきましたが、乾燥しているだけだとバカにされました。 こんなに不快感で悩んでいるのに。 私は何科にいけばいいですか? ちなみに、鼻はつまっていません。咳も出ません。ゲップはあります。喉のあたりに常に痰みたいなのがはりついている感じがあります。
8人の医師が回答
一週間前から鼻水と微熱の風邪が続いたが特に受診せずに居たら、4日前に38.5の発熱、頭痛、節々の痛み、に加えて急に右上腹部から側部辺りに体を動かしたとき(咳やげっぷ、体をひねるなど右脇腹に負荷が掛かる動作)に一瞬ズキッと痛む為受診処方された薬を飲み通院三日後(今現在)は熱は37.4までに下がっており頭痛も鼻水も節々の痛みも治まっておりますが腹痛に関してはまだ負荷が掛かる動作をするとズキッと痛みが有ります。この腹痛と風邪の関係性が分からない為不安でした。下痢はしておらずむしろ夏風邪で便秘気味になっていると思います!
2人の医師が回答
先週頃より、鼻づまりに加え、胸の息苦しさ、締め付け、喉の違和感、ゲップが多い事から耳鼻咽喉科と内科を受診しました。結果、副鼻腔炎と逆流性食道炎(胃カメラなし)と診断されました。 薬は、アラミスト点鼻薬、シングレア、アレグラ、オメプラゾールです。アラミストは、就寝前に使用しますが、どうしても夜中に息苦しさで起きてしまい寝不足が続いてます。今回、受診前まで就寝前のみ使用していたロートアルガード鼻炎クールスプレーがありますが併用しても大丈夫でしょうか? その場合、どのタイミングで使用可能でしょうか? あと、アラミストを始めてから、喉の奥が粉っぽく嗚咽するぐらいの咳が出る事がありましたが逆流性食道炎の症状なのでしょうか、それとも薬の影響でしょうか。
18人の医師が回答
25日の午後3時位に胃酸過多(吐き気、ゲップ、おう吐、胃の不快感)のせいからか吐き気がし、1度故意的に胃酸を吐き、娘の学校の用事を済ませ4時30分頃にいきなり首から肩にかけて激痛が起こり、歩くのも座るのも痛くて、咳する度響きます。一番辛い動作が寝起きです。病院にはまだ行ってません。冷えピタで首を冷やすなどの対処しましたがよくならず、暖めたら少し楽になりました。 病院に行こうと思うのですが、何科へいけばいいのか分かりません。3日続いているので脳に何か起きたのては?と不安が増すばかりなので、上記の事から考えられる病名と行くべき病院を教えて下さいますようお願いいたします。
2歳の子供なのですが鼻水なのか昨日よくすすっており、ごくたまに咳をしていました。熱は36、8とかで元気も変わりなくありました。(3~4日前に37、2と一度出ましたがすぐ下がりました。)本日はすすったりは無さそうなのですが、本日昼頃、コロコロした便をしました。その後おやつでジュースを飲んだ後嘔吐し、その後は熱もなく様子は変わりませんでしたが抱っこしたときに一度げぽっとゲップ?がありました。夕方にもコロコロの便で下痢ではありませんでしたが、37、2が一度出たり鼻をすすったり嘔吐もあった為コロナウイルスなのかと心配になり、ご相談させて頂きました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
お世話になります。 私は去年の始め頃から逆流性食道炎に悩まされています。 最近特に症状が酷く、食後の胃の不快感・げっぷ・胸焼けに加えて喉の奥の方(食道?)が痛むのでお医者さんに相談したら、胃酸のせいでただれて痛んでるのではと言われました。 納得して帰ったものの、しばらくしたら咳をしたくなって(出ちゃうのではなく出したくなる)痰もやたら絡むようになりました。 風邪なのかな?と思いましたが熱も出ず、もともと痰がよく出るので気にしていなかったのですが、なかなか症状が消えず今朝痰を出したら真っ白でした。 逆流性食道炎で食道が荒れると痰は出ますか? 白い痰は何の病気が考えられますか? 頭痛もするのですが、胃腸科で相談しても良いものでしょうか?
一昨日3/7から喉?舌?喉の入り口付近に違和感があります。なにか、くつっいてる?様な飲んだり食べたりした時に痛みとか飲み込みが悪い時はいまの所はありません。 舌が何か食べ物を食べた時にふやけてる感じ?ヤクルトを飲んで舌がふやけるような?なんて言っていいのか。説明不足ですみません。副鼻腔炎喉、逆流性食道炎はあります。昨日はゲップがあり逆流性食道炎かな、と思い市販の胃薬を飲みました。朝起きて治ってる。と思ったらまた、今日のお昼位に違和感があります。今もあって心配になりました。風邪は引いていませんが、咳はたまに出ます。カーッと痰を出すようにすると時々透明な鼻水みたいなのも出ます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1785
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療