咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

39歳男性、強い倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の夫 持病・既往歴等 ・喘息:幼児期に喘息。小学生以降発作はなし。昨年2月に咳喘息を起こし、以後レルベア、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカストを服用 ・脂肪肝気味:脂肪肝気味であることと、血が濃いと指摘されている(体型も太り気味) ・鬱病:4年前に鬱になった(受診はしなかったが、私が心理職で、鬱病だったのだろうと考えている。3ヶ月程仕事を軽減し、半年程で改善した)。 生活状況 ・6月までは週に1~2回出勤。今は完全に在宅。仕事は激務で残業も多く、責任も重い。特に最近はストレスが強い。 ・運動はほとんどしていない 現在の症状 ・7月中旬から倦怠感が強い。座っての事務作業はできるが、それでも疲れて横になることがある。気分転換に散歩に行っても、200メートル程歩いただけでへとへとになる。 ・7月上旬に胸が苦しいと言って受診し、胸のレントゲン、心電図、腹部エコー、血液検査を受ける。「喘息発作ではないし、脂肪肝気味ではあるがその影響で体調が悪い訳ではない。自律神経ではないか。」と言われ、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいる(2週間ほど飲んでいる) ・酷いときは立つとふらつくこともあったが、今は治まった。ただ、酷い倦怠感と脱力感はある。「体の軸がしっかりしない感じ」とのこと ・元気はないが、体の動かし方や話し方、表情、会話や思考力等に異常はない。休日や夜には夫婦で映画をみたり、楽しく会話もできている。 食欲はあり、水分も食事も摂れている。 ・・・・・ 1、このような症状で、どういった病気や原因が考えられるでしょうか。 鬱の再発のようでもありますし、慢性疲労症候群や重症筋無力症の知人の症状とも似ている気がして、心配です。 2、何科を受診すれば良いでしょうか。 神経内科でしょうか。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

22歳 大学4年生 喘息

person 20代/女性 -

中学生の頃に、咳が止まらず息苦しさの症状があり気管支喘息と診断されました。 そこからしばらく、発作が起きては通院し薬をもらうという形でした。(私自身が、部活やら受験やらで忙しく定期的な診断を受けていなかったのが悪いのですが…。) 最近発作が起こり、8月下旬から大学病院の方に通院しています。 モンテルカスト錠10mg・エピナスチン塩酸錠20mgは現状も処方継続、通院を始めてから、現在に至るまでに、レルベア200エリプタ・フルティフォーム125エアゾール・ブデホル・スピリーバ・パルミコート・テリルジーといった吸入薬を処方されてきましたが、いまだに咳が収まらず、昨晩発作により眠れなかったことから今日も病院に行きました。 入院をするように言われましたが、二週間後に大切な試験を控えているため、そこまで我慢したいというわがままを聞き入れて下さり、プレドニンの継続処方になりました。 プレドニンに関しては、通院するたびに30mgと20mgを症状の度合いにより数日分処方という形を繰り返しています。二週間おきの通院でメプチンの吸入と点滴もしてもらっています。 ステロイドを続けると良くないという話は聞きますが、具体的にはどのように良くないのでしょうか。また、入院することになったらどのような治療になるのか期間はどのくらいになるのかも気になります。 こんなにいろいろ試しても、咳で苦しいのはなぜなのでしょうか。 診ていただいている主治医の先生にも大変ご迷惑をおかけしていて、心苦しいので何かお答えが頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

次回受診の時期とストレスと症状の関係について。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から痰の絡んだ咳が出て、なかなか治まらず、微熱(37℃台)も続いてた為1週間前に受診をし、その時は、フスタゾール糖衣錠10mg(1回2錠)シーサール錠15mg(1回2錠)を1日3回、アゼラスチン塩酸塩錠1mg(1回2錠)トスフロキサシントシル酸塩錠75mg(1回2錠)を1日2回で処方されました。痰は1週間前に比べると出なくなり、熱も36℃台まで(平熱は35℃台)下がりました。でも、咳は治まらず、夕方になると体がダルくなったり、明け方に咳き込むことが多いことを本日の受診で伝えたところ、喘息かもしれないと言われ、レルベア100エリプタ14吸入とこれまでの飲み薬(トスフロキサシントシル酸塩錠からセフジトレンピボキシル錠100mgを1日3回・1錠に変更)を4日分処方されました。次回の受診のタイミングを聞くのを忘れてしまい、いつ受診したら良いのか、症状が治まってしまったら、受診しなくても良いのか、また吸入はいつまで続けたら良いのか教えていただきたいです。 仕事の人間関係や友人関係でのストレスなどは関係したりするのでしょうか? 長文で申し訳ありません。色々悩んでしまって、しんどいです。教えて下さい。

2人の医師が回答

気管支喘息(治療)について

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母の事です。(リウマチ・肺線維症・慢性心不全)気管支喘息を患っています。吸入薬がパルミコートからレルベアに変わってから、症状が悪化(息切れが増して、痰が絡む様になりました)した様にあります。変更になった理由は、慢性腎臓病があり(現在:クレアチニン1.77/尿酸7.5)数値が少しずつ上がってきているため、全ての服用薬の見直しがありました。パルミコートはやはり腎臓に影響がありますか?咳はないものの、食事・トイレ等でも息切れがあり、今の吸入薬では効果がないんじゃないかと思い始めました。吸入薬の他にクラリス錠(200ミリグラム×1)、プレドニン(5ミリグラム×1)服用しています。プレドニンはリウマチ悪化の際に服用になりました。元の薬(パルミコート)に戻してもらいたい旨を申し出ても良いものか‥悩んでいます。主治医(リウマチ)の先生は現状維持の考えで、今よりも悪化する様であれば呼吸器の先生に診てもらう、と言っています。薬変更の際、呼吸器の先生と相談して決めました。と言っていたので、 それでも大丈夫。との判断だったとは思うのですが‥アドバイスをよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 -

37歳、女性です。 2日前、息苦しさで目覚めて、その日から、下記の通りの症状があります。 1.ゲップが喉に詰まってるような苦しさ 2.ゲップをした時に食べた物やにがい液体が一緒に喉まで上がってくることも 3.食べてる時は喉の苦しさが気にならない 4.空腹時、口の中がにがい 5.声がガラガラ気味 6.胃もたれや胸焼けなどはない 精神的に過呼吸気味で息苦しさを感じることがあります。 そういう時は、自力で気にしないようにしていると症状がなくなっています。 (↑基本前向きな性格だったので、息苦しい(過呼吸)のが精神的なやつと言われた時も、ストレスなんて感じてません。って言ったくらいで、なぜなにがきっかけで過呼吸症状が出るのか今も謎です) しかし、これが引き金で、自分の健康に対して不安症になってしまいました。 今回も過呼吸かなと思っていたのですが、胃液が上がってきたり、声がガラガラになったり、なんか違うなと思い、ご相談させていただきましたが、これも結局精神的なやつなのかなんなのか? ちなみに関係ないかもしれませんが、2週間前にコロナ陽性で、喉の痛みと咳、鼻づまり、痰の症状がありました。 現在は痰の症状が残っており、いつも風邪を引くと咳喘息になりやすいことから、カルボシステインやキプレス、レルベア服用中です。 実際に診ないとというのは重々承知ですが、上記の文字列でわかることがあれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

胸の重苦しさが続いています。

person 20代/女性 -

最近、風邪症状(咳、喉の痛み、胸苦しい、頭痛)があったので、風邪をひいたのだと思っていたのですが、 胸の重苦しさが強く、受診した所、風邪だろうと言うことで、アストミンとPL散を処方していただきました。 職場でコロナ抗原をし陰性でした。 しかし、胸苦しさは良くならず動いたり喋ったりすると息切れや胸苦しさが強くなり、全く仕事になりません。熱もなくサーチも98〜99%と良好でした。 翌日も別の病院へ行き、レントゲン撮影しましたが肺炎などはなく、一時的な喘息的なものではないかと、レルベア吸入を処方して頂きました。 まだ時間が経っていないので、効果はわかりませんが、胸苦しいような痛いような、違和感がある感じは変わらず。気持ち、悪化している様にも感じます。 アストミンを内服して2日程たち、咳や喉の痛みは良くなっていると感じてます。 基礎疾患として、糖尿病があり、 メトホルミン(500)とフォシーガ(5)を一年前弱程から服用しています。 フォシーガの前はジャディアンスを内服していましたが、カンジダ症状が強くなり、今月より変更しました。 カンジダ症状が強い時に薬を中止していたら、左足だけ象のように浮腫んだ事があります。 ただの風邪ならいいのですが、 仕事もままならないので、このまま風邪薬や、吸入を使用してよくなるものなのか。 心疾患系の類なのか?精神なのか?わからず、相談してみました。

8人の医師が回答

昨日13時頃仙骨辺りから右臀部を木のベッドの側面角で強打、2時間後辺りから後頭部の違和感有

person 50代/女性 -

54歳女性です。昨日13時ごろ子どもと言い争いになっているときに誤って転倒し仙骨辺りから右お尻を木のベッド側面角で強打しました。仰向けになったか身体はおそらくひねった状態だったと思います。直後に両足裏のしびれが出ました。2時間後辺りから後頭部に違和感が出始めました。その頃に足のしびれは治まっていました。昨日は日曜で病院もやっておらず 様子を見ておりました。睡眠もお尻の痛さと シップ(セルタッチテープ)の冷たさの為あまりとれていません。整形外科もしくは 脊椎を見てくださる脳神経外科か どちらに行けばよいのか迷っています。今朝(月曜日)下痢をしたので 今日も様子見をしようと思っています。頭の違和感と首の張り お尻の中心部の骨の状態と右臀部の青あざと腫れが気になっております。現在喘息をベースとした咳過敏症症候群(服用薬プレカバリン レルベア スピリーバ カルボシステイン アンブロキソール レパミビド 場合によって清肺湯、補中益気湯等)、過敏性腸症候群(トリメプチン)、ドライアイ(アレジオン、ヒアレイン)の既往があり、治療中です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)