喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

40代後半女性、1月下旬から吐き気が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

1月下旬から2か月間、朝寝起きの吐き気が続き、プリンペランを1日1,2錠飲めばおさまる状況が続いています。今まで経験したことがない症状に不安です。 症状は、朝の吐き気(1番の問題)、頻尿(朝方トイレで目を覚ます)、朝方の喉の渇き、寝起きに両手がほてる。雨の日の朝は特に吐き気がひどく、そういう日はプリンペランを1日2錠飲むとおさまります。 (1)40代後半ということもあり、更年期障害や自律神経失調症などでしょうか。 (2)プリンペランを毎日飲んでいますがしばらく続けて大丈夫でしょうか。 複数の病院にかかっており、各々少しずつ見立てが異なるため、どうぞよろしくお願いいたします。 (経過) ●1月下旬  歯の神経を抜いた日に下痢と吐き気がでました。内科にて胃腸炎の薬を処方され下痢はすぐおさまりましたが、その後も吐き気だけが続きました。 ●2月  吐き気が続くので消化器内科にいったところ、脱水症状ではということで、プリンペランと水分の点滴を打ってもらいしばらく回復するも数週間でまた寝起きの吐き気をぶり返す。水分をたくさんとるようにいわれたら頻尿になったが、泌尿器科にては問題なし。 ●3月1日  寝起きの吐き気が続くので、2年前から月経困難症で服用しているジェノゲストの副作用かもと思い、婦人科に相談してジェノゲストを中止。同時にホルモン検査をし(ジェノゲスト服用中)、明らかに更年期障害の数値がでたので中止しても問題ないとの判断。 ●その後  毎朝寝起きだけ、つわりのような吐き気がある(つわりの可能性はゼロです)。プリンペラン1錠飲むと治まる。雨の日は寝起きの吐き気がひどく、その日はプリンペランを1日に2回飲むと治まる。

2人の医師が回答

妊娠3ヶ月、激しい咳が長引いています

person 30代/女性 -

明日から妊娠10wに入る妊婦です。 3週間ほど前から鼻水鼻詰まり(副鼻腔炎)があり、週に2.3回程度耳鼻科で鼻洗浄をしています。 2週間ほど前からは咳も出るようになり、止まるどころかどんどん酷くなっています。 8年ほど前に喋ると咳き込むので受診したところ気管支喘息と言われました。 吸入などはせず飲み薬を飲むとすぐに治り、特に発作がでるようなこともなく数年間問題なく生活していました。 気管支喘息と言われたこともあるので妊娠中ということもあり心配で、11/1に呼吸器内科を受診。 気管支炎や喘息ではないだろうとの診断で、カルボシステイン250mgとフスタゾール糖衣錠10mgを処方。 5日間内服しましたが咳治らず11/6に再度受診。 喉の炎症は治っているのであとは鼻が止まれば咳も止まるだろうから後は耳鼻科で鼻の処置をとのことで薬などはありませんでした。 鼻症状はまだ残っているものの少しマシになってきていますが、咳はどんどん酷くなります。 今日は日中の仕事中も30分くらい咳が止まらずでしたし、夜も布団に入ってから2時間以上咳が止まりません。 また、現在つわりも辛く咳き込むと吐き気を催すので更につらいです…。 酷い咳が長引くと赤ちゃんにも影響がないかも不安です。(産婦人科の先生には咳で影響がでることはないと言われましたが) 2歳の子供も鼻と咳の風邪を引いているので、子供の風邪がうつったのだろうと思っていますが、これはただの風邪でしょうか…。 母子共に熱はなく、つわりのしんどさはありますが鼻と咳以外は至って元気です! 再度受診して詳しく調べてもらったほうがいいですか? 今日の咳き込みが続くとなると仕事にも生活にも支障がでるので困っています…。 鼻が治るまで耐えるしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

出産後の膝の痛みが治らない

person 30代/女性 -

1月17日に、35週の早産で男の子を出産しました。3週間程息子は入院し、2月5日に退院出来一緒に暮らし初めました。それから、お世話を続けて1~2週間経った辺りから膝の痛みが出始めました。妊娠中は、前半はつわりで3ヶ月程安静に、安定期で2ヶ月程元気で活動する、後半切迫の疑いでなるべく安静に、出産1週間前から切迫早産の疑いで入院と安静にしなければいけない日が続いたので、そのせいかと思っていました。すぐに治ると思っていましたが、治る気配がありません。 3月13日辺りから、喉に違和感を感じ 市販の薬でなんとか1週間程で痛みは引きました。治って来たかなと思った3月25日エラの少し前の辺りのリンパが急に腫れました。とても痛かったですが、これも1週間程で痛みはなくなりました。腫れは残ったままで、たまに痛くなったりしていました。4月10日に、喉の左側の扁桃腺に違和感を感じたので見てみると左側だけ小さな丸いツルッとしたものが出来、その後痛さが増していき見てみるとブドウの様になり11日には飲み込む時に激痛が走るようになり11日~12日にかけての夜中首リンパと左扁桃腺が喉半分位に腫れて入院しました。診断名は顎下膿瘍で抗生物質と痛み止めの点滴で様子を見て退院後は、カロナールとアモキシシリン250ミリ、オーグメンチン配合錠250RSを13日から26日まで飲みました。 17日に、扁桃炎にもなり腫れと痛みが取れない為たまっていた膿を抜いて貰い急激に痛さがなくなって来たので18日以降はカロナールを使っていません。 その辺りから、膝の痛みが倍増し立ったり座ったりが困難になりました。薬を飲み終わった今も、足全体に筋肉痛と関節痛が混ざったような、足首や足の裏、膝の裏も痛みます。右手の中指と薬指の間が腫れており、リウマチや全身性エリテマトーデスを心配しています。 喉の痛みも、完全に治っておらず不安です。

4人の医師が回答

1週間位前から胃の不快感 

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。本日は41歳女、私の相談です。よろしくお願い致します。1週間ほど前になりますでしょうか。夜中から明け方にかけて空腹の様な胃の不快感があり、食べたら一瞬は治るのですが、夜明け程ではないものの昼間も多少同じ様な気持ち悪さが続いておりました。元々恐らく逆流性食道炎の為、胃酸の出過ぎなのかな?と思ってさほど気に留めてなかったのですが、昨日の朝から胃の不快感は悪阻の様なむかつきに変わり、一日中続きました。夜中2時ごろ数年前こちらで胃痛でご相談させて頂いた際に勧めて頂いたガスターが残って居たのを思い出して飲みました所多少良くなりましたが、やはり明け方は空腹の様な不快感はありました。本日昼間は昨日程ではないものの若干胃の不快感と喉に痰がへばり付いた様な(これは普段からあり、逆流性食道炎の症状かと思っております)感覚が一日中ありました。先程またガスターを飲みましたが、喉の不快感と多少の胃の不快感は残っております。関係があるか分かりませんが、ここ数ヶ月間便秘気味でした。やはり病院で胃カメラをやった方がいいのでしょうか? 去年の今頃健康診断でバリウムをやっておりますのと、3年半位前に胃潰瘍の治療とピロリ菌の除菌済みです。私は花粉症で鼻の奥が詰まって居るので、胃カメラは喉からになってしまう為、とても苦しいので出来ましたら胃カメラは避けたいです。 因果関係の有無は分かりませんが、頚椎と腰のヘルニア(治療してません)、花粉症の舌下免疫療法、歯科治療中、あと偏頭痛持ちの為、月に2錠程ロキソニンの服用をしております。祖父が胃がんをやっている為過敏になってしまっています。お忙しい中お手数をお掛けして恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します

4人の医師が回答

妊娠中のつわり、嘔吐恐怖症

person 20代/女性 -

つわりで吐けません! 食べてる最中や、寝返り、立ち上がったとになどに ウッとなり、オエーっとなるのですが吐けません。 空嘔吐が3分くらい続き、とても苦しい思いをします。 食後でも吐けません。無色透明、無味の唾液のみです。 たまーに、飲んだ飲み物が少量出てきます。 また、元々嘔吐恐怖症気味で、 吐き気や吐くことに人一倍恐怖心があります。 便器や、洗面所などに向かって吐くのもダメです。 上記のように唾液を吐く時は、 タオルなどに顔を埋めてオエオエしてます。 なんというか、便器や洗面所でオエオエすると怖いです。 あとは、誰かいないと怖いです。 オエオエしてるときは誰かに背中をさすってもらったり、手を握ってもらってないと怖いです。 誰でもいいわけではなく、家族じゃなきゃだめです。 一番は、母親と旦那がいいです。 産婦人科の先生に空嘔吐ばかりだと相談したところ、 空嘔吐は負担がかかるからちゃんと食べて吐きなさい と言われたのですが食べてえずいて、 喉を開くイメージをしても中身がでません。 本当は空嘔吐も、嘔吐もしたくないのですが 空嘔吐でもしたあとはすこし楽になるようです。 でも、本当に怖いので震えながら我慢することがほとんどです。 私のような症状の場合どのように克服したらいいでしょうか?

5人の医師が回答

つわりが辛くて悩んでます

person 30代/女性 -

妊娠9週に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどくて悩んでいます。5週の終わりくらいから少し気持ち悪いなぁっと思っていたのですが、6週に入ると気持ち悪さが増加してほとんど食べれなくなりました。7週目になると、匂いはほぼ全部気持ち悪くなり、胃が痛い、胸焼けはする。吐く回数も増え少しは口には出来るものの、気持ち悪さが我慢出来ず自分で吐く…を繰り返しています。8週目から今に至るまでは、もう食べるのも嫌になり、食べれる物はりんごくらいです。りんごもすぐに吐かないと気持ち悪くなりますが… 体重は最近まではかっていなかったので、だいたいですが、3キロか4キロは落ちました。 食べたくない→でも、少しでも食べないと赤ちゃんにっとて悪いと思い食べる→吐くを繰り返す。 食べないは食べないでそれも気持ち悪い。 立ちくらみがどんどん酷くなる。便秘も続いています。 さっきも、吐いたばかりなんですが、黄色物を吐きました。これは胃液でしょうか?ものすごくのどが痛いです。 ずっと寝たきりの生活をしているせいか気力もなくなっています。すっごくマイナス思考になってしまっています。 これくらいは普通なのでしょうか? それとも点滴などしてもらった方がいいのでしょうか?? 何か対策?みたいな事ありますか?我慢するしかないのでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)