多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

線維筋痛症と血小板減少について

person 50代/女性 -

50代女性。線維筋痛症による痛みと、原因不明の血小板減少に悩んでいます。 <今までの経過> 若い頃から身体の痛みはあったが、年齢と共に痛みが増強。受診するが、特に診断はつかず  2年前:線維筋痛症と診断 一昨年6月:左臀部に巨大静脈奇形(15cm大)が出現 昨年4月:静脈奇形に対し硬化療法を実施するも、奇形は残存 昨年11月:股関節の激痛により受診。採血で血小板の異常な減少が判明。造血機能にも問題無く、原因は特定できず 今年1月:カサバッハメリット症候群と診断 今年2月:潰瘍性大腸炎を発症。アサコール内服し、1週間の入院にて寛解→現在は内服中止 <現在> ◇線維筋痛症:心療内科に通院。トラムセット、リーゼ、アレグラ、ベルソムラ、プレドニン5mg(2週間前より)を内服。倦怠感、頭痛、頻尿、めまい、顔の紅斑と眼瞼下垂があり、最近は痛みやこわばりが目立ってきた ◇血小板:現在0.5~2万程度。原因は分からず、輸血を繰り返すのみ ◇静脈奇形:血小板の少なさや奇形の大きさを考慮し、漢方で病変縮小後、硬化療法の予定 CRPに異常が無かった為、潰瘍性大腸炎の診断が遅れた経緯がありました。またリウマチ性多発筋痛症や、喘息様症状等もあること、過去にステロイド20mgが奏功したことからSLEを疑われたこともありましたが、血液検査で全て否定されました。CRPが上がり辛い体質の可能性も考えています。カサバッハメリット症候群や薬の影響を考えても、血小板が低すぎます。 <質問> 1)体質などにより、CRPが上がりにくいことはあるのでしょうか? 2)数値に出ない自己免疫疾患というのは存在しますか。何かできることはないのでしょうか。 3)血小板減少の要因として、どのようなことが考えられますか? 4)痛みを取り除くために、鎮痛剤内服以外にも有効な手段はありますか?

2人の医師が回答

腰痛、臀部、足、肩の痛み

person 50代/女性 -

掌蹠膿疱症です。 昨年10月に突然、右側腰痛になりました。かなり強い痛みでした。その後右肩の強い痛みがでて、50肩と診断されました。 一旦腰痛は少し改善されていむしたが、今年2月に再度腰痛がでてしまい、その後、左側の腰痛、左側の肩、肩甲骨の痛み、今は坐骨神経痛の痛みが強く、腰や肩などは少しの痛みです。 MRIは撮影しましたが、特に異常はありません。 右肩の石灰化のみでした。 先月に手足の湿疹で皮膚科を受診して、掌蹠膿疱症と診断されました。 整形外科などでいろいろ検査をしむしたが、CRPが.047と少し高めなだけで、その他リウマチやその他膠原病の数値は特に異常ありませんでした。風邪気味だったので、CRPが高めだったのかもしれないので、月末に再度検査をします。 強い痛みの為、現在、ボルタレン25✖️3、タリージェ1.5✖️2回、ミオナール✖️3を服用していますが、眠気が酷く、日常生活も支障がでるレベルです。 タリージェの影響かと思いましたが、お昼にミオナールを服用した後も強い眠気がでます。 薬の見直しをしたいのですが、タリージェの代わりにメチコバール、牛車腎気丸は効果ありますか。 現在、掌蹠膿疱症性骨関節炎、リウマチ性多発筋痛症などを疑い、定期的に検査をしていく予定です。体の痛みの診断はついていません。 私の感覚としては関節より筋肉が痛むような感じがします。 手足の痺れがあり、脳神経内科で動脈硬化、抹消神経障害、MRI検査をしていますが、異常なしです。 また何かお勧めのお薬はありますか。 トラムセットは合いませんでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

父の脳梗塞発症に伴う今後の対応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が下記の通り診断を受けました。恐れ入りますが下記ご回答を頂けますと幸いです。 1脳梗塞の再発を防ぐ薬を変える提案を受けました。各薬のメリットデメリットを教えてください。 2嚥下力が低下しておりとろみをつけて水分を取るように指導されましたが本人が喉に詰まるようで嫌がります。リハビリをすれば機能回復が望めるものでしょうか。 3以前アルツハイマー型認知症と診断をされ、リバシチグミンテープを処方されましたが、脳血管性認知症で間違い無いだろうと診断が変わりました。テープ治療は不要でしょうか。 1病名は多発性脳梗塞 2脳梗塞の場所 右延髄の橋に1センチ弱の梗塞 右側脳室の横、視床付近に1センチ弱の梗塞 右側後方に過去の梗塞が親指大 3原因 血管が硬化しており脳梗塞を起こしたと考えられる 4症状 握力低下、嚥下力の低下、発声力の低下、口の周りのしびれ 5現状 初期治療ができたのは良かった。回復は非常に良好、握力も戻り、嚥下力や発声力は完全ではないが、良くなっている様子が見られる 6今後について 6-1薬の変更 ワーファリンを使っていたが梗塞が起こったため 優先1エデュキュース 優先2クロビドブレル 優先3バイナスピリンの中から検討中 6-2心臓について 10年前、大学病院でカテーテル手術心房細動を治療し、主治医の先生から通院しなくてもよい事を告げられ心臓は問題ないと考えられる 6-3食べ物について 嚥下力の低下がみられるため飲み物もとろみをつけさせて飲むように指導が入る 6-4アルツハイマーの薬について 以前アルツハイマー型認知症と診断されたが、今回のMRIを3名で見る限り脳血管性認知症で間違いないとの事。よって、張り薬はやめてもいい。 但し、暴力などをふるう症状には対処療法として効果があるためそのような症状が出たら考えてもよいとの事

2人の医師が回答

夕方からひどくなる体調

person 50代/女性 -

多発性子宮筋腫の治療のため、レルミナ180日服用後、ジエノゲスト服用35日目です。 もともと肩こり首こりがあるのですが、レルミナ服用開始3か月ごろから、肩こり首こりが特にひどくなりました。 寝る前に、お灸をしたり、スミルスチックを塗ったり、ミオナールを飲んだりして、起床後はそれなりに動けるのですが、夕方になるととても辛くなります…。 肩こり首こりも、体の内側や目の奥からひっぱられるような痛みで、数時間にわたるみぞおちあたりの重苦しい感じ(ミオコールスプレー効果なし、胃薬で少し軽快)動悸やふらつき、口の中の違和感、下顎がズレたような感じもあります。 食欲はあります。お酒を飲んだりすると軽減します。起床時、上記の症状はありません。 昨年11月〜年末ごろまでに、心電図、心エコー、脳・頸椎MRI、脳MRA、鼻腔ファイバー、耳鼻科CT、甲状腺エコー、整形外科レントゲンにて、異常なし。 ブロック注射、ハイドロリリース一度実施。 1. みぞおちのあたりの重苦しい感じ、動悸などについては、昨年11月に心電図、心エコー、血液検査などで心臓病のリスクは否定されているのですが、再検査した方がいいでしょうか?動脈硬化のリスクもありません。 2.夕方からひどくなる首こり肩こりの症状は整形外科を受診するのがいいのでしょうか?それとも心療内科とかですか? 服用中のジエノゲストで骨粗しょう症になることはありますか?私の症状は骨粗しょう症ではないのか?と不安です。 コロナのこともあるので、できれば整形外科のリハビリは避けたいのですが、リハビリは拒否することできますか?(以前かかった整形外科のリハビリが、結構な密状態で、それぞれの機器をちゃんと消毒しているのかもわからず、高齢の方が理学療法士のかたとマスクはしてるとは言え、ずっと話していて、不安が強く行く気になれません)

3人の医師が回答

多発性硬化症について質問です

person 30代/女性 -

38歳女性です。 7月より右目に違和感があり、眼科2件、脳神経内科にも行きました。 眼科では眼底検査、視野検査なども行いましたが異常はなし、また8月時点では視力低下もなしでした。 脳神経内科では8月上旬にMRIを撮り異常なし、8月下旬の血液検査で重症筋無力症も否定され、現時点では偏頭痛のお薬だけいただき経過観察中です。 昨日会社の健康診断だったのですが、右目の視力が1.2→0.9になっていました。(左目は1.2→1.5) コンタクトをつけての検査は1年ぶりでしたが視力低下がありとても不安になっています。 その他の症状として、手足のしびれ、筋肉痛などが出ることもあります。 ずっとではなく、数秒で消えたり次の日には感じないこともあります。 また日常生活に支障が出るほどのしびれではないです。 MRIは今回8月と昨年11月、またその半年前にも撮影しています。毎回同じ脳神経内科ですが、きれいで異常なしと言われます。 ただ2022年に別の機関の脳ドックでMRIを撮影したときはグレード2の白質病変が見られる、経過観察とあり、多発性硬化症ではないかと心配しています。 もし2022年に見られた白質病変が多発性硬化症によるものであれば、今回撮影した時に指摘されるでしょうか? 見逃されることもあると聞きとても心配になっています。 ちなみに私から多発性硬化症の可能性はないですか?と聞いた時に、再度MRI画像を見てもらい、「多発性硬化症は大変な病気だし、まぁ違うと思うけどね」という曖昧な感じでした。 画像は2022年の脳ドックのMRIで白質病変を指摘された部分です。 皆さんのご意見を伺えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

40代女性、多発性硬化症の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

40代女性です。 【持病】 ・糖尿病(増殖網膜症で複数回レーザー手術) ・脂質異常症 ・双極性障害1型 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・更年期障害(44歳で閉経、3ヶ月前) ・耳鼻科で原因不明の鼻づまり 【過去の経緯】 ・子供の頃から肥満 ・20代で麻疹により高熱が2週間続いた  →記憶力が低下、色の見え方が左右で違うようになった  →年中、体の色々なところが痛くなり受診するも原因不明で、短期間で治ることも多い ・1年前から躁状態が多い 【現在の症状】 2週間前から、主に記憶力・注意力の低下、物忘れが急激に悪化しました。 最近、仕事で1年続いた大型案件が完了してほっとしたこともありますが、夫婦喧嘩をしたりストレスが溜まることもそれなりにありました。 具体的な出来事: ・録画したビデオを消去したのに忘れて混乱した ・数秒前のことでも忘れる/忘れたことを忘れる ・忘れ物が増えた ・同じものを何度も買った ・薬を1ヶ月分なくした(後で見つかった) ・数回、のぼり階段で後ろに引っ張られる感じで落ちそうになった ・数回、夫の名前を呼んだつもりが違う人の名前を呼んだ ・ハサミを持っているのに落ちている物を拾おうとして危険だった 若年性認知症かもと不安に思っていたところ、多発性硬化症を知りました。 持病の糖尿病(増殖網膜症)・双極性障害・更年期障害と重なるものも多いのですが、多発性硬化症と似ていると感じた症状は以下の通りです。 なお、昨年11月の脳ドックの血管画像は異常なしでした。脳血管健康度の画像です。 【多発性硬化症と似ていると感じた症状】 ■ 視神経 ・急に視力低下し文字が見えにくくなった(片目は双眼鏡を使っても全く見えない) ・3ヶ月で近視が悪化した ・両目で色の見え方が違う ・急に痛くなったり治ったりを繰り返している ※糖尿病網膜症でレーザー手術を複数回しており、定期的に眼科を受診中。状態は安定していて視力検査ではそんなに悪くないのに見えない状態です。 ■ 脊髄 ・温度を感じにくい(洗濯物を触っても乾いているか分からない) ・体中の色々なところが痛くなったり治ったりを繰り返す ・つまづきやすい ・頻尿で夜中に1回はトイレに行く ・トイレが気になり、外出や電車・バスに乗るのが不安になった ■ 大脳 ・複数の作業を同時に進めにくい ・物事に時間がかかる(着替えるのに5分かかる) ・注意を保ちにくい(怪我につながることをしてしまう) ・記憶力の低下が著しい(忘れ物が増えた) ・慣れた仕事でも以前より時間がかかるようになった ・なかなか覚えられない ・ミスが増えた ・まだ用事があるのに集中力が途切れて続けられない ・感情のコントロールが難しい ■ 疲労 ・毎日、数時間の昼寝が必要な時が多い ・突然、電池が切れたように倒れそうな怠さがある ■ その他 ・体温が上がりやすく、暑いと具合が悪くなる ・若い頃は偏頭痛と緊張型頭痛がひどかった(最近は少ない) ◾︎薬 血糖降下薬、気分安定薬、睡眠薬など 【相談したいこと】 ・多発性硬化症の可能性はありますか? ・他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)