夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

救急外来に行くべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヵ月の男の子です。 4、5日前から咳をするようになり、おとといの夜、咳がひどくなってきたと思ったら、翌朝(昨日)、38度の熱を出しました。熱が39度まで上がったので、今日、かかりつけの小児科の先生に診ていただいて、咳止め、抗生物質、ホクナリンテープをもらいました。 小児科の先生には、気管支炎を起こしていて肺炎になる可能性もある。嫌な胸の音もするので、明日また受診するようにいわれています。 また、今夜も寝付けず苦しそうなら救急外来に行ってレントゲンを撮ったほうがいい、といわれています(かかりつけの病院にはレントゲンの設備はなさそうです)。 昼に薬を飲ませましたが、あいかわらず苦しそうで、呼吸も早いです。今もウトウト眠っては咳で目を覚まして苦しそうにしています。 呼びかけには反応しますが、起きてもぐったりしていて、食事も水分もほとんどとろうとしません(バナナや卵ボーロ、蒸しパンなどを少し口にするのみ)。 明日まで待ってかかりつけの病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、すぐに総合病院か、救急外来に行ったほうが良いのでしょうか? 「こどもの救急」というサイトでは「行く」の診断結果が出ましたが、どんな状態になったら急を要するのか、また、どの程度であれば様子を見ていても良いのか、判断できず困っています。

1人の医師が回答

2ヶ月超 散発的に続く空咳に関して

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月位前に風邪を引いて体調を崩した後、熱などの症状はとっくに治まったのですが、 なぜか咳だけが取れなくなってしまいました。基本何も問題ない時間がほとんどなのですが、少し早足で歩いたり、人と話していたりすると胸が少し苦しくなり乾いた咳がでてしまいます。喉というよりは肺が苦しく自然に空咳が出てしまう感じです。咳をした際に痰はでません。夜は特に苦しくなく眠れておりますが、朝起きるといつも鼻が詰まっております。私は現在もアトピーを持っており30年以上前に小児喘息も患っておりました。喘息がまた出たのかとちょっと疑ってもおります。またもう1点気になる点は約半年前に血液検査をした際にP-anca が陽性になりました。その後の2回の検査は陰性だったので、その件は主治医からは特段指摘されておりませんがこちらも何か関係有るか少し心配です。 このような症状で、何か疑われる病気等ございますか?教えていただければ幸いです。尚、先日(約1ヶ月前)健康診断で肺のレントゲンも取り、医師の診断で肺の音も聞いてもらいましたが、X線と呼吸音とも問題はないとのことでした。長文申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

心臓が悪いのでしょうか?

70代の母について教えてください。 40代ころより、寝ていて突然苦しくて起き上がり、回りがびっくりするくらい苦しみます。 循環器科を受診するころには症状がおさまっているためか、まったく異常ありません。 (40代半ばに甲状腺機能低下症が見つかり、60代でパーキンソン病になりました。 甲状腺は検査結果がおちついていて、半年に1度の受診です。) あいかわらず、突然、苦しくなるのですが、昨日、日中、これまでにない苦しさと胸のあたりの違和感で、本当にもうだめかと思ったらしいのです。 夜になっても体調が優れず、横になっていたのですが、夕方、何度か血圧を測ったら、上が178〜200、下が100くらい、脈拍が98くらいでした。 不整脈が起きると血圧計に点滅があるのですが、不整脈もありました。 若干高めで月に一度、血圧のお薬をいただいていますが、最近、体重も減ったせいか、低くて検査をうけたばかりだったので、心配です。 心臓の病気でしょうか? 苦しんでる様子は、文章で説明しずらいですが、息をひっぱられてるというか、ずっと吸い続けてるような感じに見受けられます。 昨日の発作の起きた時の状況は、軽度のかたづけ程度で、特に大きな動きはなかったとのことです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食道癌の可能性

person 30代/女性 -

お世話になっております。 数週間続く喉の違和感と痛み、胸の痛みについてご意見をお願いいたします。 2週間ぐらい喉の痛みと違和感、胸の痛みが続いています。 喉の痛みは炭酸飲料、水、などがしみます。 ただ、食べ物はあまり違和感はありません。 喉の締め付け感はここ1週間辺りから気になり始めました。 普通にしていても喉を閉められているような苦しさがあります。 胸の痛みはたまに飲酒の時に感じていたのですが、ここ1年ぐらいは感じることはありませんでした。 飲酒をしていないこともあるのですが、胃の痛みもなく、飲食に何も問題なく過ごしていました。 食欲もあり、体重が増えたほどです。 特に胸につまる感じもありませんでした。 でも、ここ数ヵ月肩こりや首の痛み、腕の動かしにくさや怠さで神経質になり、ALSを心配していたのですが、2週間ぐらい前から胃腸の調子も悪くなってしまったようで、炭酸飲料を飲むと胸焼けや胸の痛みを感じるようになりました。 今は仕事の前など特に酷くなり、辛い状態が続いています。 夜になると喉の締め付けと胸の痛みで眠れないこともあります。 胸に何か使える感じもなかったのですが、胸焼けと一緒にここ最近起こってきました。 喉の痛みや胸焼け、胸の痛みを調べると、食道癌がたくさん出てくるので、とても不安になっております。 もしかしたら、喉の締め付けや痛みは食道癌の可能性があるのでしょうか? 逆流性食道炎になってしまったのでしょうか? 症状が良くなったので、内視鏡や服薬を止めてしまったので、食道癌に進行してしまったのでしょうか? 1ヶ月ぐらい前にめまいと怠さで内科を受診、血液検査をし、炎症反応や貧血はありませんでした。 タバコは止めたので吸っていません。 飲酒もここ1年ぐらいはしておりません。 お返事を頂けたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

高熱とひどい咳で病院に行って来ましたが不安です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が高熱とひどい咳で、今日小児科に行って来ました。 26日深夜に二度嘔吐、ひどい咳、発熱38.8℃。朝、熱が下がるも一応診療所に連れて行き、インフルエンザは陰性で急性気管支炎と診断され薬をもらい帰宅しました。 27日は熱も微熱まで下がりましたが咳がひどく苦しそうでした。夜にまた熱が上がり始め39.1℃まで上がり、咳の仕方が変わったような気がして、呼吸も早く、夜中何度も起きて「苦しい」と泣きました。 28日本日、肺炎やインフルエンザなど他の病気だったらどうしようと心配で、別の病院の小児科に連れて行きました。胸の音を聴き、喉を診るだけの診察をして、インフルエンザは陰性でした。 帰って来てからもやはり咳をするたびに苦しいと涙目になり、熱も変わらず38度後半で辛そうです。今、ハァハァ呼吸しながら寝ています。不安で目がはなせません。胸の音を聴き、喉を見ただけで、肺炎ではないと診断できるものなのでしょうか? またお薬は ・クラリスドライシロップ10%小児用100mg ・アスベリン散10% ・ムコダインDS50% ・ザイザルシロップ0.05% ・ツロブテロールテープ1mg「HMT」 ・アンヒバ坐剤小児用200mg をもらいました。初めて飲むお薬もあるのですが、症状からこれで合っているでしょうか? 医師からお薬の説明を何もされずにどんどん回されてあっという間に薬局、、、という感じだったので、あまり先生とお話ができず少し不安が残っています。

12人の医師が回答

気管が腫れてるような息苦しさと喉のつまり感

person 40代/女性 -

胸の圧迫感と息苦しさ、気管が腫れてるような感じがあります。 寝起きが特にひどくてそのせいで目が覚めてしまい苦しくてそのあと寝れないという日もあります。 起きて1、 2時間で治る時と1日中続く時、寝起きと夜だけだったり日によって違います。 起きた時は今日もか…まただ…と絶望します。 気管が腫れてるような感じがある時は必ず喉のつまり感もあります。 症状は生理前に集中します。PMSの治療はしてて苦しい状態です。 今までに心電図4回、肺のレントゲン3回、血液検査2回して毎回異常ないと言われています。最後に検査したのは5月末です。 今までは循環器内科で検査してもらってて呼吸器内科には行ってないので行こうと思ったのですが、これだけ検査しても異常ないなら結果はまた異常無しとなるかもと思うと受診するか迷います。 循環器内科では気管のことは言ってません。 今のような症状で呼吸器内科に行くとどんな検査をしますか? 循環器内科でわからなかった異常が見つかる可能性はありますか?何も変わりませんか? 喉の窪みから胸の真ん中の骨があるところ全部が腫れて痛い感じです。 喫煙者なので煙草のせいで気管が痛いのかとも思っていますが、何本吸っても全くなんともない時もあります。 内科ではこれだけ検査しても異常ないため、自律神経失調症だろうから心療内科に行くように言われていますが、こんなに苦しいのに異常がないことが納得できないでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)