検索結果:6,762 件
17才の息子。10月16日~23日までイギリス修学旅行。帰ってきてから倦怠感があったようですが、元気でした。24日から発熱37.8℃、喉の痛みもあり疲れと風邪と思い安静にするも熱下ががらず25日に受診、インフルエンザの検査陰性。レントゲンも撮りましたが特に異常無しで風邪との診断。27日朝に熱が下がったので、学校行く等普段通りに過ごごすも月曜29日夜に再度発熱。火曜日受診したところ前回より強い薬を頂き現在に至りますが、熱は下がったと思うとまた上がるの繰り返しで咳もひどいです。現在38.3:℃。
7人の医師が回答
9ヶ月の乳児が7月29日夜発熱。 翌日かかりつけの小児科受診。 コロナの検査陽性。 同居家族は発熱、その他の症状なし。 熱が高く1日1回のペースで座薬使用。 1日3回アスベリン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」の混合してある粉薬を服用中。 最高39.7度まで発熱。 8/1の朝、37.2まで熱が下がりました。 今朝から顔や首などに小さいぶつぶつが現れてきました。 コロナと関係ありますか⁇ もしくは、これが突発と言われるものですか⁇ コロナと突然の併用とかですか⁇
3人の医師が回答
10日前から1日2〜3回程度軽い咳、一週間後息苦しそうに寝ていて、翌朝痰の絡んだ咳、ゼーゼーと音がして受診し、気管支炎と言われました。夜発熱し、39度まで上がり急患で診てもらい、インフルエンザの検査をし、陰性でしたが発熱してから短時間の為陰性だがインフルエンザではないとは言えないと言われました。朝〜夜は37.2〜37.8度で夜また熱が上がり、昨日と同じ位でした。翌日の朝受診し、又インフルエンザ、ヨウレン菌、細菌検査、血液検査、レントゲンを撮りました。結果はどれも陰性で、風邪か、突発性かと言われ安心したのですが、夜36.7度に下がったのでお風呂に入れてしまいました。翌朝2回の嘔吐と下痢になり再度受診して点滴をしました。お風呂に入れたのでぶり返したのでしょうか?夜又熱が出ました。解熱剤は使っていませんが、冷やした方がいいですか?頭を冷やすと嫌がります。ワキと首に冷えピタを張っていますがなかなか下がらないようです。今日は下痢と嘔吐でクタ−っとしています。とても 心配です
2人の医師が回答
6歳の男の子の発熱についてついてです。 月曜日の夜に熱が出ました。朝になると下がっております元気だったので、幼稚園に行きましたがお昼ごろ熱が出て早退しました。 鼻水と喉の痛み頭痛どれもかるくかったので受診しました、コロナ、インフルは陰性でしたぁ。水、木曜日ともに朝は解熱されてるけど、午後になると38度前後出ますがいつも通りとっても元気ですが。 上記のような風邪は症状はありますが発熱しても元気なのは初めてだし、こんなに午後熱があがるのは経験がないので心配です。 木曜日に小児科を再受診したが聴診器の異常もないし、マイコプラズマでも溶連菌もあてはまらない、上がったり下がったりはよくあることって言われ様子見になりました。 なんか心配です。 今日も午後上がるようだったら再受診したほうがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
ここ1ヶ月ほど、2週間ごとに、38℃超えの発熱があります。 発熱があると、1日で37℃台まで下がります。 1度目は、喉の痛みから始まり、発熱がありました。 2度目は、急な発熱で、身体の痛みを伴いました(その際、こちらで質問させていただきました。インフルエンザの疑いがあり、病院で検査しましたが、陰性でした)。 その後、熱は治ったのですが、1週間ほど鼻水が続き、それが治ってきたと思いましたら、咳の症状が1週間ほど続きました。市販薬の咳止め薬を飲みました。 3度目は、その中で、鼻水が突如滝の様に出だし、徐々に熱が出て、夜には39℃近くまで上がり、翌日(今日)の朝に38℃台まで下がりましたが、辛かったため、解熱剤を飲み、37℃弱まで下がりました。 頻度高く、急激に熱が出ることを繰り返しており、辛い状況です。 原因、対処方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
一歳5ヶ月の息子の事なんですが 今月8日に38.3℃発熱し、10日の朝に一度解熱。 10日は、丸一日熱はありませんでした。 11日の昼からはまた38.5℃の発熱が始まり 12日は38.8℃になり、夜に解熱。 13日は、朝37.9℃昼からは36.5℃ 14日は、朝36.8℃昼からは37.9℃夜には解熱 15日は丸一日熱はありませんでした。 そして今日、保育園から帰宅するまでは 熱はなかったんですが、また37.9℃あります。 熱以外には『咳と鼻水』の症状があります。 咳は、痰が絡んだような咳ですが 頻繁に咳がでるというわけではありません。 病院は11日に一度受診し 咳と鼻水を抑える薬、痰を切りやすくする薬を処方されました。 なぜ熱が上がったり下がったりするのか わからなくて、どうしていいかわかりません。 教えて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
7歳の娘ですが、マイコプラズマ肺炎になりました。 体重17キロでクラリスロマイシン100gを 朝と夜に7日間で処方されました。 発熱4日目の夜からクラリスロマイシンを 服用しました。 服用3日目には完全に熱は下がりました。 現在、クラリスロマイシン服用6日目です。 服用5〜6日目あたりから、 額、頭皮、顔のみ、すごい汗をかきます。 常に汗が出ている訳ではないですが、 ふとした時に見ると額と頭皮にびっしょりと汗が出ています。 元から汗かきな娘ですが普段より汗が出ていると思います。 薬の副反応でしょうか? 抗生物質の為、全て飲みきらないといけないので、熱が下がってからも服用をしています。 熱が下がってからの方が汗をびっしょりとかいています。 診察を受けた方がいいでしょうか? ちなみにクラリスロマイシンの服用は明日の朝の分で終了です。
5人の医師が回答
妊娠7か月の妊婦です。 昨日の夜から寒気・間接の痛み・発熱(38.0)があり,翌日の朝病院に行こうと思っていましたが朝起きてみると,少し体がダルイ感じはありましたが熱は36.7に下がっていたしご飯も食べられる様子だったので1日様子をみることにしましたが,1日寝て今熱をはかると37.4に上がっていました。 通っている産婦人科が年末の診察が明日までなので,明日朝から行こうと思っていますが,インフルエンザかどうかの検査はその日のうちに結果が出るものでしょうか?
5歳の男の子です。 ・5/15の朝から鼻水。夜に38.6の発熱 ・5/16の朝熱は37.2まで下がる。朝一番の尿に白いふわふわしたものが多く出る。排尿時に痛み等はない。かかりつけ医を受診し5/17に尿検査予定。お昼頃から嘔吐を繰り返し、夕方37.9の発熱。 ・5/17にスプーン1杯で吐いてしまう状態になり、かかりつけ医では点滴が出来ず大学病院を受診。 血液検査と尿検査をし、細菌感染でもなさそうで、胃腸炎とのこと。ケトン3+出ていたので点滴をしてその日に帰宅。夜に37.7の熱 ・5/18うどんを少しずつ食べられる。発熱なし。 大学病院を受診した際に尿の浮遊物のことも聞けば良かったのですが忘れてしまい、今になってあれは何だったのだろうと気になっています。16日の朝1度だけでそれ以降の尿には浮遊物は出ていません。
先週の金曜日の夜遅くから熱(38.6℃〜 37.4℃)があり、熱がでるのは夕方になってからで、朝方や日中は上がっても37.6℃ぐらいです。発熱以外の症状は咳がみられ、声がかれてきてます。 咳をするときにゼーゼー いったりもします。 機嫌はさほど悪くないです。 朝になると熱が下がるので様子をみていたのですが、微熱が続いて咳もよくならないので不安になってきました。 早めに受診したほうがよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療