大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

遅発性リンパ水腫と聴力

person 10代/男性 - 解決済み

先天性一側性難聴の息子がおります 15歳、右耳の聴力がなく左耳は聴力は正常で 過ごしておりました。 2、3年前から台風 気温の変化などでよく 頭痛を訴えることが多くありました。 おとといから頭が痛いのと今回はじめて 耳がボアボアする感じで普段より聞き取りが悪くなってる気がすると本人が言うので 耳鼻科へ受診。低音の聴力が落ちていることを 指摘されました。一側性の人に多くあり 遅延性リンパ水腫だと言われました。 耳の不調を訴え3日目の今日もまだ ボアボアする感じがしているとのこと 薬も処方されました。イソゾルビド内服液 メチコバール アデホスコーワです。 お尋ねしたいのは昨日の受診では 聴力検査のみ。お薬の説明をみると脳圧 眼圧 メニエール病と書いてあり少し怖く感じております。難病指定になる病気なので夏休みごろに大学病院とかも受診したほうが良いと。 耳の聴力はこのお薬で回復していくのでしょうか?突発性難聴とはまた違うのでしょうか。 本人はめまいと認識してはいませんが たまに地震がきたのかと思うことがある 揺れる感じがすることが最近あると 言っておりました。頻繁ではなく 何回かあった、、とのことでした。 他の検査脳の検査など必要ではないのでしょうか?

2人の医師が回答

パーキンソン病について

person 70代以上/男性 - 解決済み

先生方どうぞ宜しくお願いします パーキンソン病の進行期に入り オンの時間が減り 今は大学病院に入院して 新しい薬の治療を始めようとしています 経口でなく 皮下注射をお腹に固定して 24時間薬が投与される (固有名称をかけないので) という新薬です そんな状況の本人から   病院と揉めた 2週間ほど面倒を見てくれないか 眠りたいんだ 自宅には帰りたくない と電話が入り 折り返ししても応答なく 病院に問い合わせたところ 本人ベッドで座って居ます との事で胸を撫で下ろしたところです また LINEや電話の内容が盗み見られているとか おかしな言動も散見します これは いわゆる妄想なのでしょうか? 色々ネットで調べてますが 妄想等の記述もありました 見舞った際  オフで 目が開かない  手足が動かない 状態でした 伺いたいのは 1 今後この妄想は酷くなる一方なのでしょうか 2 新薬等で オンとオフの改善が見られれば  1の症状は消えるのでしょうか? 3 今の状況の進行の程度は重症に該当するのでしょうか? 4 今回引き受けたていで受け答えしましたが どう対応したら良いのかも教えて下さい なにぶん家族ではないので 薬の詳細や日常の状況は 本人から聞き及んでいるのみで 詳細を提示出来ず申し訳ありませんが宜しくお願いします

2人の医師が回答

カテーテルアブレーション 後の動悸

person 50代/男性 -

50代男性です。3回目の質問になります。 今年の1月に通勤途中で動悸と冷や汗が出て救急病院で診察してもらうと心房細動と心房粗動が出ているとの事。その病院からの紹介で大学病院で診察と検査。年齢と症状からみて早期に根治するカテーテルアブレーション手術を勧められ、4月に手術しました。 術後一月ほどは最初の心房細動のような症状や動悸もなく過ごしていましたが、手術前にはなかった期外収縮や頻脈が月に5〜6回ほど出るようになり、主治医に聞いても問題ないので気にしすぎないように言われ、術後の経過も問題ないと診断されました。現在12月の時点でも頻度は少し減りましたが未だに出ています。 私の場合、脈が飛ぶ不快感より胸苦しさや胃もたれのような不快感があって、夜に起きると朝方まで寝れないこともよくあります。 現在はエリキュース錠5mgとファモチジンOD錠10mg、頓服にベラパミル塩酸塩錠40mgを処方していただいていますがベラパミル塩酸塩錠を飲んでも期外収縮には効きにくいようで最初の救急病院でいただいたビソプロロール酸塩錠0.625mgの残りを我慢できない時のみ服用しています。 1つ目の質問はこの期外収縮や頻脈はカテーテルアブレーション手術をした後ではよく起きることなのでしょうか? いつかは症状が無くなるのなら安心ですが今だに出ているので不安ですし薬を常時携帯する煩わしさや症状も不快です。 2つ目の質問は頓服のベラパミル塩酸塩錠とビソプロロール酸塩錠の飲み分けを知りたいです。今の所、期外収縮や頻脈にはビソプロロール酸塩錠を飲むことが多いですが大学病院からは処方されていません。次回の診察時に主治医にその旨も伝えるつもりではあります。 年内にホルター心電図と診察の予定です。 心電図は12月11日の深夜に計測したものです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

11歳の娘、てんかんのミオクロニーがおさまりません。

person 10代/女性 -

11歳の娘、11/2インフル罹患、登校開始の矢先、11/8に痙攣(大発作)のため救急車で運ばれてんかんと診断され1週間ほど入院しました。レベチラセタム500mgを朝晩服薬しています。退院後、徐々に通常の生活に戻し、1週間ほどは問題なく過ごしていたのですが、25.26日朝少しまばたきが多く怪しいなと思っていたら27.28日と朝目が上転、びくつきが見られ急いで薬を飲ませてそれ以降は落ち着いていました。27日にはインフルエンザの予防接種を受けています。 29日今朝、多少ミオクロニーは見られたものの朝食を食べ6時45分薬を飲み登校の準備をしていましたが、7時10分頃から意識がなくなるようなびくつき、目の上転が見られ意識が戻る時は会話できるのですが意識が飛ぶということを繰り返しています。8時15分ころから学校を休むと決めて少し安心したのか落ち着いてきているように見えますが、おさまってはいません。学校に行かなきゃ、行きたいとミオクロニーがひどい時は言っていたので何らかのストレスもあるのかと思うのですが。薬を飲めばおさまっていたのに、今日はおさまらず親としてもどうしたら良いか動揺しています。おさまらなかったらどうしたら良いでしょうか?これくらいの場合救急車を呼ぶべきではないでしょうか?また、次の予約が来週の水曜日で大学病院のため行けば診てもらえるというわけではないと思うのですが薬が効かない状態で1週間過ごすと思うと不安です。学校や塾にも行けず、本人も焦りや不安を抱えています。どう対応すべきでしょうか?

4人の医師が回答

慢性的な左上腹部の鈍い痛み

person 20代/女性 -

6月から続く症状について質問させていただきます。 6月、みぞおちと、左上腹部がもたれるような、 鈍い痛みで食欲がなくなりました。 ネキシウムというお薬をいただき、飲むと効きました。 その頃他にもたくさん気になる症状があり、総合病院に行き、 腹部エコーと胃カメラの検査をしていただきました。 軽度の逆流性食道炎で、薬を出すほどでもないとのこと。 ネキシウムなどを飲み続けたらいいと言われました。 少しして、みぞおちのムカつきは改善されましたが、 1月になった今も左上腹部の不快感はあり、 前はたまにしか起こらなかった不快感程度のものが痛みという感覚に変わり、 今では毎日、1日の7割くらいは痛いです。 また、久しぶりにたくさん食べたなと思う日の夜中には痛みで目が覚めるほどでした。 先月から左の肩甲骨下あたりが痛くなり、 同時に左腕に違和感を感じ、 腹痛と関係があるのかも気になりました。 押しても痛まず、むしろ少し和らぐような気がします。 時間やタイミングに規則性はなく、空腹でも食後でも痛いし、痛くない時もあります。 就寝中目が覚めたのは1度だけで、 その他に生活に支障は出るほどではありません。 これ以上の検査をするには大学病院に行ってと言われました。 CTやMRI検査はしていただいていません。 場所的にも膵臓になにか起きている可能性はありますか?

4人の医師が回答

レミルナ服用しだしたばかりですが、鮮血な生理2日目くらいの出血がありました。

person 40代/女性 -

以前から子宮の調子が悪く、質問させていただき、大学病院でMRIを受け、右卵巣の子宮内膜症性嚢胞、子宮後屈で子宮腺筋症もあるようだと言われ、骨盤腔との癒着も疑うとの事で、今年中に、摘出手術を行う事になりそうです。 子宮内膜症性嚢胞とは、チョコレート嚢胞ですか?ただの水が溜まった腫瘍かと思っていたのですが、調べたらわからなくなって…。 教えてください! あと、診察で、今後レルミナ40mgを飲んで、腫瘍部分を小さくしてから手術した方がいいと言われ、今朝、3日目のレルミナを飲みました。 昨日、生理終わりのような黒い出血があり、今朝の薬を飲んでから生理痛のような痛みがひどく、フラフラするな…と思ったら、数時間後生理2日目くらいの手のひらくらいの塊のある真っ赤な出血が続いています。 今もずっと下腹部、腰痛もあり、生理を止める薬と聞いたのに、急に大量に出血したので、怖くなって質問しました。 これは生理痛なんでしょうか? ずっとレルミナに変えるまで、ジェノゲストを飲んでいて、ジェノゲストも初め、3ヶ月くらいずっと微量の出血はあったけれど、こんな鮮血はなかったので…あまり心配してなかったんですが、急に大量出血し、不安です。 次の予約が来月末なので、様子見て良さそうなら、このまま服用を続けようと思います。 ご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ノニジュースによる肝障害について

person 60代/女性 -

前回も質問させていただきましたが、65歳の母のことです。 健康食品のノニジュースを飲んで痒みが出て、10日目に黄疸が出ました。 最初の病院では、アルコール性の急性肝炎と言われ、次の大学病院では、ノニによる薬物性の疑いもあると言われ、現在は入院3週間目です。 今日は、飲んでいたノニジュースを先生が調べていると、言われました。 採血した母の血とノニジュースとの反応を調べるとか、、、分かるといいと思いながら、もし、薬物性だったら、その治療はどうなるのか、心配です。 今、母の状態は、総ビリルビンが16、他の数値は前回の質問と同程度です。 黄疸が強く、下半身は浮腫でパンパンに腫れています。ここ数日の変化として、声が枯れて、のどの静脈瘤が浮き出てきたことです。 点滴をしていますが、なかなか良くなりません。 薬物性の場合、治療が難しいのでしょうか? ノニジュースの販売元に症例を聞いてみましたが、今まで肝炎を起こしたという健康被害は、聞いたことがないと言われました。 ノニには、アルカロイドというものが含まれているらしく、調べてみると、薬の働きをするものから、コカインやトリカブトなどの有害なものまでひっくるめて、アルカロイドという総称でした。 苦みやえぐみのある植物は、他の動物にとってしばしば有毒性であるとか、、たくさんの人が飲んでいて、薬にもされているのですから、アレルギーか、元々肝臓が悪かったのか、、 薬物性のときの治りは、遅いのでしょうか?

1人の医師が回答

アイソトープ後の甲状腺数値と体調について。

person 30代/女性 -

質問失礼致します。 今年10月末にアイソトープ治療をしました。バセドウ病です。 T3 30.00以上 T4 3.21 TSH 0.01以下 大学病院にこの数値にて紹介され、大学病院2度受診後入院にてアイソトープ治療。大学病院で受診時血液検査は一度も無く、アイソトープカプセルを(オレンジ)2錠飲みました。39度の高熱が続き、入院4日目に血液検査。どれ程の線量のカプセルなねか血液検査の結果、熱の原因など説明が無く聞いていません… 退院後、元の総合病院に戻りました。 11/9 T3 10.75 T4 2.39 TSH 0.01以下 11/29 T3 2.54 T4 0.95 TSH 検査せず 12/13 T3 1.27 T4 0.48 TSH 0.03 12/13チラーヂンを処方され次の受診が1月末となりました。 今の私は低下症だと言う説明は受けています。 バセドウの時と違い、起きられない程の疲れや眠気、また体の至る所がこむら返り、顔や全身の浮腫みで退院時より8キロ程体重の増加あり。毎朝、リュウマチなのか?と言うほど両手関節が痛く動かせない程で全身がインフルエンザの時の様な関節痛もあり。また胸腺腫疑い。 担当医の説明では、あまりの急激な数値の下りに体が追いついていないから辛い日が続くとの事。下がり方が異常の為、再度アイソトープ治療が必要かもしれない。アイソトープ前の数値は全く薬でコントロールが出来ないタイプで、今後の数値もコントロールは難しいかもしれない。との事です。 そんなに私の数値は異常なのでしょうか… 声のかすれ、息苦しさ、頭痛に胃のむかつきが強く、全く食欲もなく何も食べれない日が続いているのに日々500〜1キロ増加しています。これは普通なのでしょうか。 1月末まで待たず、受診をするべきなのか? 上記の数値や症状は正常なのか? 教えて頂けたらと思います。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

16歳 娘てんかん広汎性発達障害、適応障害、てんかん精神病

person 10代/女性 - 解決済み

今月もよろしくお願いします。 先月12月16日やっと退院出来ました。 去年の8月3日に医療保護入院して  隔離室15日目で1回一般病棟に出たのですが、パニックになりまた、1日で隔離室に戻り、それから、リスパダール2mgから4mgに増やす、よだれすごく出る、 テグレトール200mgから350mg増やす 全然落ち着かない、家に帰してずっと言う、30日後てんかん重積発作、かかりつけの病院に搬送、問題なし、また隔離室に戻され落ち着く。主治医てんかんの 検査して欲しい、認知機能が低下して   している。脳が萎縮しているなど言われ 大学病院に検査入院で、転院して検査した結果、持病の前頭葉てんかん以外、 異常無しでした。その時大学病院の先生 から、早く退院したほうがいいと言われ 検査入院だけとの約束だったのでまた 病院に戻り主治医と相談して1回外泊して 退院になりました。それから、大学病院に外来で通院して、すぐに減薬始まりました。リスパダール4mgから3mg デエビゴ5mg無し、ビペリデン1mgは そのまま、今は良く笑い、夜も9時には寝て、6時30分には起きます。昼間も母の手伝い、散歩4キロぐらい歩いています 隔離室の出来事もすべて話はじめました 入院のイメージが違ったらしくショックだったみたいで隔離室もカギをかけられて出れない恐怖がずっとあったみたいで この窓からどうやって出ようとか 看護婦さんをどうやったらくるかとか 考えて思い付いたのが自分の便をティシュで掴んでその辺りにまいて片付けてとか、怒られると思ったからぬいぐるみが 便をしたとか言ったみたいで、そんな事 したら、入院長くなると思わなかったと聞いたらその時は思わなかったと言っていました。ただ隔離室が怖かった。寂しかったと言ってました。一般病棟に移ってからは、普通でした。 本当に娘は精神病なのでしょうか?

3人の医師が回答

リュープリン等の薬による症状は

person 30代/女性 - 解決済み

30歳頃に子宮筋腫と卵巣の腫れが見つかりましたが、特に困る症状もなく、検診を受けるだけで様子を見ておりました。 結婚して土地が変わり、改めて検診を受けました。 今までは超音波検査のみでしたが「MRIを撮ってみよう」となり、先日撮影して来ましたが、超音波(膣)が届かない筋腫の奥にかなり大きい別の筋腫(筋層内筋腫)があり、手術した方がいいと言われてます。 ふたつ合わせて10cmくらいありそうです。 素人目ですが、子宮の形は内膜も普通の形に見えるので、筋腫さえ取れれば子宮本体は大丈夫かも?と思ってます(思いたいです)。 紹介状を頂いてるので、来月末に大学病院に行く予定です。 ここからが相談ですが、恐らくリュープリンなどのような薬で筋腫を小さくしてから手術になると思うのですが、途中で治療を辞めてしまうほど辛い症状の方もいると聞いて、初診もまだなのに怯えてます。 ほてりやホットフラッシュも辛いのでしょうが、特にめまいや頭痛に恐怖感を持ってます。 元々めまい(良性発作性頭位)・片頭痛持ちで、時々しか症状は出ないのですが、めまいは特に怖く、私のめまいは頭を動かさなければ落ち着く、と分かっていても動悸が起きて軽いパニックになってしまいます。 この薬で起きためまい・頭痛は、薬で何とかなるものなのでしょうか? 耐えられなくてやめてしまう方がいるということは、そういった薬ではどうにもならないということでしょうか? 私はまだ薬を受けてないので、自分にはどういう症状が出るのか全く分かりませんが、耐えられないほどの症状が出た場合、途中で薬をやめさせてくれるのか…大きい筋腫のまま切ってしまうのか…でも、それでは手術中の出血が多くなるのでは…と不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)