検索結果:3,946 件
いつもお世話になっています。今回、姉のことで質問なのですが、一週間前くらいに大腸内視鏡検査をしたところ1センチの無茎ポリープがあり、切除したのですが病理検査の結果、ssap で断端陽性と書いてたそうなのですが先生は一年後に再検しましょうとかいていたそうです。私も大腸悪性ポリープ切除したことがあるので姉も心配で。。これはガンということでしょうか?あと断端陽性とは取りきれていないということじゃないのですか?先生回答宜しくお願いします‼
6人の医師が回答
はじめは硬い、のち軟便になる。いずれにも混ざっていました。 2年前に便潜血検査に引っかかり下部消化管内視鏡検査を受け結果、大腸ポリープ(極小だから気にしないでと言われました)、虚血性大腸炎疑いとの結果でした。 今年は(2ヶ月前)便潜血検査に引っかかっていません。
4人の医師が回答
父親ががん検診の便潜血検査で要精密検査になりました。 5,6年ほど前にも出てその後内視鏡手術でポリープを複数個摘出しました。 それからは毎年異常なしの結果でしたが、今年の11月のがん検診で要精密検査になりました。 前回の内視鏡手術の際小さなポリープをひとつだけ残したようなのですがそれがおおきくなったのでしょうか? また内視鏡手術摘出から5,6年でポリープが大腸癌になることはありますか? それとも5,6年で新しくできたポリープがおおきくなったのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9/11日に胃と大腸の内視鏡検査を受けました。大腸については昨年2個、今年1個のポリープを摘出しました。ただ今年は昨年には無かった十二指腸に大きなポリープが見つかり生検結果は10日後に出ます。1年でこんなことがあるのか教えて頂きたいのと、写真からの見てとれる範囲で結構ですので(悪性の可能性の)所見を教えて頂けませんか。悪性の場合あと1週間で準備したいことがあるので宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
一昨日に胃カメラ大腸カメラを受けました。 検査の結果は胃にポリープがあったが陽性だろうと言われました。 検査の後はガスがたまり体調が悪くなり、昨日はなんともなかったのですが今日になりまた胃が踏みつけられてるように痛いです。冷や汗が出てきて起きている事が出来ません。 オナラはあまり出ませんが下痢はしています。 これも大腸カメラ検査後のしょうがない事なのでしょうか。
8人の医師が回答
H22年12月に大腸がんの手術をし…その後も検査を受けながら経過を見ていました。今年の5月に大腸カメラの検査でガンの再発はなかったものの、ポリープが2つ見つかり切除してもらいました。その後から37度台の微熱が続いてます。血液検査の結果を待っている所ですが、微熱が何からの原因なのか気になります
ポリープができやすい体質なのか、大腸内視鏡を定期的に受けています。 一昨年の検査でポリープは見つからず2年後と言われ、今年実施しました。 今年はポリープがあり取ってもらい病理検査の結果待ちです。 医師よりサイズが大きかったと言われ(10×15×1)と言われましたが、鎮痛剤で頭が回らなかったこともありあまり聞けずに帰ってきました。 家で調べていると、大きめのポリープは癌病変が含まれている事が多いと記載があり不安になっています。 クリニックの臨時休業で結果を聞くのが1ヶ月後になりそうなのですが、このサイズになると病理検査の結果まで待たないと癌かどうかは分からないものでしょうか。 ※一昨年受診したクリニックとは引越しのため初めてのクリニックを受診しており、AIが導入された内視鏡で検査したようです。
3年くらい前より、不周期的に、右下腹部の重い感じや腫瘤感があり、先日大腸内視鏡検査をうけました。結果、右盲腸の下、(腸の一番奥)部分に長径13ミリのポリープが見つかり、そのまま切除してもらいました。そして病理検査に回されました。盲腸ポリープは、重い感じや腫瘤感などあるものでしょうか。ポリープは見た目で良悪性がわかりますか。どんなものでも病理検査までいくのでしょうか。仮に悪性だとすると今後どのように治療が進んでいくのでしょうか。
3人の医師が回答
本日大腸内視鏡検査を受けたのですが、内視鏡中説明がなく、結果は再来週聞くことになっています。 カメラを見てる時に腫瘍か潰瘍のようなものを見た気がして不安になっています。その場で聞けばよかったのですが、そのような余裕はありませんでした。 その病院では1度目の内視鏡検査でポリープを取ることはしないらしいのですが、もしポリープや癌なら組織検査?に出したりしますよね? そういったこともなかったので、癌やポリープではないと思っていて大丈夫なのでしょうか?
12人の医師が回答
先日大腸カメラ内視鏡を始めて受けて、ポリープが1個発見されました。 腸の内部は概ね綺麗な状態でしたが、左上の角の部分に2cm以下のポリープが1個発見されました。切除して、検査に出すということで、2週間後に結果を聞きにいきます。 毎年、便の潜血検査はしていて陰性でした。便秘、下痢などの症状もありません。 検査でポリープは良く発見されるものなのでしょうか? また、今は良性でも、放置すると将来悪性になるものでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療