検索結果:1,586 件
私は今、妊娠6週と4日です。妊娠前から介護ヘルパーの資格を取ろうと学校に通ってました。妊娠が分かったのが学科終了時期で、今週〜介護施設や在宅訪問介護等、実習期間に入りました。 私は妊娠4週目あたりから、つわりが来ていて、気持ち悪い日々が続いてます。 そんな中、一昨日や昨日も施設へ行って朝から夕方まで施設での実習をしています。重い物を持ったり走り回ったりする事はないのですが、内容は老人介助です。食事介助やおむつ交換、お風呂介助もします。 おむつやお風呂の時に施設側からマスクと手袋を渡され、利用者さんは、個々に色々病気がある方もいるので、感染しない為にもという事です。 今までずっと勉強してきて、明日あさっての2日間の実習さえ終われば資格がもらえます。 あと2日ではありますが、今の私はつわりであまりご飯等も食べれてない状態なので免疫や菌の抵抗力も低下状態だと思います。 そんな中で、『感染しない為にも』等と言われてすごく不安になり、マスクや手袋をしていない時間は大丈夫なのか?菌等は何の病気なら空気感染するのか?胎児への影響はあるのか?不安で明日あさっての実習をやめるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、まず胎児に影響があるのか、ないのであれば注意点等教えて下さい。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
とても不安なので質問させて下さい。 よろしくお願いします。 2人目を妊娠しました。 最初生理開始日が8月22日でした。 そして10月7日から2泊3日で手術を受けました。 10月8日に足の釘抜手術を全身麻酔で受け、手術時間は1時間でした。その後抗生物質を投与しました。私はもともと生理不順で入院段階では妊娠がわかりませんでした。 そして10月11日の今日、1人目と同じ様なつわりのような症状があるのと生理が遅れているので検査薬をした所陽性でした。 週数的に、手術したときには6〜7週になっていると思います。 この時期はとても大切な器官形成の時期だと思います。 この場合、やはりこのまま妊娠し出産しても奇形だったり障害を持って産まれてくる可能性が高いでしょうか?? とても不安ですので教えてください。
今5人目妊娠中で27週3日なのですが、元々1人目妊娠前から摂食障害で過食嘔吐を患っています。 過食嘔吐は徐々に収まっては再発するを繰り返しており、4人目出産後しばらくして1年くらい過食嘔吐はしていなかったのですが、今回妊娠してつわりが収まって妊娠6ヵ月くらいからまた過食嘔吐が再発してしまいました。 子供が男の子が多く、今回もまた男の子なので周りの言葉に敏感になってしまい、他のストレスなども合わさってマタニティブルーになっています。 ここ1ヵ月は毎日過食嘔吐がひどく、やっとここ数日でお昼にだけ過食嘔吐するところまで回数が減りました。 ここで質問なのですが、過食嘔吐することによって早産になったり子宮頸管が短くなったり影響が出るでしょうか? 胎動が陰毛の辺りだったり、下過ぎるのではないかと最近不安になっています。 赤ちゃんが下がっているのでしょうか? このままではいけないと思っているのですが、なかなかやめられずに更に落ち込んでしまいます。
3人の医師が回答
現在台湾に住んでおり、日本に2週間くらい帰国してました。最初の1週間は毎日のようにお寿司を食べて、最後の1週間6/15夜にお寿司を食べに行きました。→まぐろ2貫サーモン一貫、あら汁一杯。 その後まさかと思い、検査薬をしたら二本線。今日5週目にあたります。 昨日からつわりが本格化しており、気持ち悪さと頭痛と吐き気、夜中に下痢を6回位、あと胃痛がひどいです。これは、寿司に当たったのでしょうか?辛すぎて太田胃酸を飲みました。ちなみに日曜日も胃痛薬を2回とシップを腰に張っていました。生理前だと思っていたので、早く妊娠検査薬をすればよかったと後悔でいっぱいです。 赤ちゃんに影響はありますか?よろしくお願い致します。
胎嚢確認が5週目と多分6日なのですが できず不安です。 生理周期が不安定な為 タイミングをとったのが11月7日 11月24日にほんとに薄く陽性反応 11月27日には濃く陽性反応が出た為 病院受診後胎嚢確認できず。 再度12月4日に病院受診しましたが 胎嚢みえず。 子宮外妊娠の確率は高いのでしょうか? 症状はずっと変わらず 胸の張り イライラ おりものの増加 基礎体温も高いまま など色々な症状があります。 それも気持ちでしんどいのか つわり?なのかわからず… よろしくお願いします
2人の医師が回答
妊娠14週目です,五月の26日と27日に庭の草むしりをしました。 素手でやってしまい風も強く多少土を吸い込んでしまったかもしれません。雑誌を読んだらガーデニングはトキソプラズマがあり危ないと書いてあり心配になりました。終わった後は水で手洗いをしました。初期検査は陰性でした。 六月に入って吐き気と倦怠感が強い日が二日ほどありました、もともとつわりはありましたが・・潜伏期間が5日で症状が出る方もいると聞いて心配です。時々庭は猫が通ります もう一度病院で血液検査をしていただいた方がいいですか?
妊娠7週目です。先日、魚屋で、イカソーメンを買い、5切れくらい食べました。鮭の焼いたものも食べましたが、中まで火が通ってなかったかもしれません。食べた10時間後くらいから、吐き気、胃から腸にかけての痛みがはじまり、嘔吐、下痢をしました。6時間ほど寝込み、少しづつ回復し、その日のうちには食事も可能になりました。次の病院は下痢のみで、多少胃のムカムカ感はありますが、つわりのせいかなと思っています。お聞きしたいのは、なんらかの寄生虫(アニサキスなど)による食中毒なのか、もう症状もおさまっているので様子をみてよいか、胎児に悪影響はあるかということです。
先日受けた健康診断の結果に胃体上部大弯ポリープと書いてありました。 心配になり、色々なサイトで調べてみたのですが、似た名前で胃底腺ポリープという名前のものがよく検索結果で出てくるのですが、この二つの症状は同じなのでしょうか。 本当でしたら内科にすぐ受診したいのですが、現在妊娠しており(6週目)つわりが酷く外に出られない為、胃体上部大弯ポリープというものは何なのか、やはりすぐ病院へ行った方が良いのか知りたくこちらに書かせていただきました。 健康診断結果には年に一度の検査をしてくださいと記載されていました。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
現在妊娠6週4日です。茶色の出血が10日ほど続いていましたが、先程、生理のように大量に赤い血で出血してしまいました。その後30分程度で出血が少し収まってきましたが一時は生理2日目のような勢いでした。 腹痛はほぼありません。 つわりのような気持ち悪さがなくなったようにもおもいます。 一昨年子宮鏡でポリープが見つかり2回手術をしたことがあります。 どんなことが考えられるのでしょうか。 またどのような対応をすれば良いでしょうか。 明日午前中に病院の予約しましたが、公共交通機関で行くのは避けた方がよいでしょうか。 入浴はシャワー程度なら良いでしょうか。
妊娠6週4日目です。 つわりはどんどん酷くなり、特に空腹時は気持ち悪くなるのですが、食欲もなく受付けない物が増えてきて何を食べたらいいかわからない状態です。 どんどん食べらる量が減ってきました。 そんな中、昨日から急に胃が痛み出し夜中は子宮がギューっと締め付けられらような時とキリキリする時とあり眠れませんでした。生理痛とはまた違う痛みです。 激痛ということではなく、出血もありませんがこれは流産の兆候なのでしょうか? それとも子宮が大きくなる痛みですか? 今日は一日中胃痛と下腹部痛、吐き気に悩まされて安静にしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1586
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療