妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠初期の血液検査項目

person 30代/女性 -

34歳、妊娠8週目に入りました。 妊娠5週目で血液検査をしました。 6週目で検査結果をもらいましたが、特に何も言われませんでした。(検査結果は梅毒とか、HIVとか、風疹などの感染症、貧血についてのみ記入してありました) 私は父が糖尿病で、私も153センチ57キロと太っているので、血糖値が心配なのですが、初期の血液検査では血糖値について調べているのでしょうか? 1年前の健康診断では正常でした。 ただ、妊娠してから悪阻がきつくて、ほとんど寝たきりで、のど越しのよいジュースやアイスを好んで食べていたので、今になり急に心配になりました。体重は増えていませんが、妊娠がわかってから運動をやめてしまったので、それも気にしています。 妊娠初期の血糖値はとても重要という事を知り、怖くなりましたが、それほど重要なのなら、血液検査で必ず調べているものですよね?何も言われなかったら心配ないのでしょうか。問診表にも家族に糖尿病はいるか、とか記入する欄ありませんでしたし、聞かれなかったのですが、普通はこちらから申告するものなのですか? 一人目も同じ病院で出産していて、問題なしだったので、大丈夫だと思われているのでしょうか? あさって病院に行くので聞いてみますが、それほど重要な血糖値について調べていないとしたら、なんか不信感がわいてしまいます。 つわりは辛いですが、甘いものは一切やめ、少しでも体を動かすことを無理にでもするべきでしょうか(動悸がするのですが。。。) もうジタバタしても遅いでしょうか。 なんか、もうガッカリです(涙)

1人の医師が回答

妊娠8週目。発汗と悪寒の繰り返し、原因は?

person 30代/女性 -

現在、妊娠8週目です。 一週間前から、つわりで吐き気があり、半夏厚朴湯を処方されています。 昨日の夕方、初めて頭痛があり、辛かったためカロナール200を2錠飲みました。 痛みは半分ほどになりましたが、まだ辛く、横になって休んでいたら汗が大量にでてきて着ていた服がびしょ濡れになったので着替えました。 その30分くらい後に今度はすごく寒くなり体が震えてきました。 このようなことが昨夜のうちに3回繰り返しあり、こまめに熱を測りましたがいずれも平熱で変わりありませんでした。 その後また頭痛が悪化して吐きそうになったので、カロナール200を2錠追加で飲みました。(服用間隔6時間) 初めてのことでとても怖かったです。 平熱なのに服がびしょ濡れになるほどの発汗と体が震えるほどの悪寒を繰り返すのはなぜなのでしょうか?これもつわりの一種で仕方ないものでしょうか? また、昨日から頭痛がひどく、今朝もあります。吐き気は前よりひどいですが、今までとは違う感じで、どちらかというと頭痛からくる吐き気のような感じです。 頭痛はつわりが終わる兆候と聞きますが、この頭痛の原因はつわりの終わり頃のホルモンバランスの変化によるものでしょうか?それとも別に原因がありますか? また、カロナールですが200を2錠で効かない場合、何錠までなら増やせますか? つわりが辛すぎて早く終わって欲しいです。 ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)