4歳半の息子についてです。
12/24から38〜39度の発熱があり、完全に下がったのは12/30です。
経過が長かったので、12/29に小児科で色々と検査をしました。
その際の尿検査で、蛋白+2、潜血+3でした。
蛋白は水分不足、潜血は、12/18にお股の先が切れて血が出たことがあったためそれが原因の可能性があるということで、昨日再検査しました。
結果はどちらも±で、さらに詳しく検査をして、蛋白は問題ない量、鮮血も赤血球の数が正常値なので、大丈夫だろうということでした。
質問は以下です。
・潜血の原因がお股の傷だとして、治ってから2週間以上経っても血液が出ることはありえるのでしょうか?
・赤血球の数が問題ないということは、潜血があっても大きな病気ではないということでしょうか?定期的に診てもらった方がいいのでしょうか。
・4歳の子供で、尿蛋白と尿潜血が出るというのは、よくあることですか?原因は何が多いでしょうか?
小児科では心配ないという診断でしたが、原因がはっきりしないため、不安で…よろしくお願いします。