左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

肝臓の腫瘍

person 30代/女性 -

とても気になるので、教えてください。 乳がんの既往があります。09年8月手術、10年2月に化学療法を終え現在ホルモン治療中です。 10年3月のCT検査では何もなかったのですが、9月のCTで左側一番下の肋骨のすぐ下、皮膚から3cmの深さの肝臓部分に、直径1.6cmの腫瘤が見つかり、肝転移を疑われました。 CTガイド下肝生検、PET、MRIを受け、癌ではないようだ、良性のしこりか炎症だろうと言われました。 実は、化学療法中から該当箇所に違和感があったので、ああこれだったのかという感じでした。その違和感が、最近どんどん強くなってきて、時々痛みが出てきました。これは本当に良性か炎症なのでしょうか? 胸にしこりが見つかったのは11年前、今までに都内の大学病院などで精密検査を2回受けましたが良性と言われて安心していたら、3回目で癌だったと分かりました。術前のPETでリンパ節に転移なしと言われてましたが、実際には5ミリほどの転移巣がありました。こんなわけで、検査にたいして非常に疑い深くなっています。 肝生検に失敗はないのでしょうか? 次の診察は12月なのですが、もっと早く行った方がいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

気胸の手術後に発症したみぞおちの痛み

person 40代/女性 -

10日前に気胸の胸腔鏡下手術を受けました。当初から指摘されていた縦隔側のブラは、縦隔癒着があり危険を伴うため、切除していないとの説明でした。しかし、一部分に新しくできたと思われるブラが多発していたとのことで、この部分を切除をして、病理検査の結果待ちです。 そこで質問の本題です。今、胸の真ん中(みぞおちあたり)に痛みがあります。全身麻酔の覚醒後も人工呼吸器がついていて(事前に説明を受けていました)、短い間でしたが結構苦しい思いをしたので、最初は気管支の炎症かと思っていました。しかし、わずかに押すだけで痛むので、内臓ではなく胸骨(剣状突起?)の痛みではないかと思います。手術直後から痛みはありましたが、日増しに痛みが強くなっています。また、同様に、みぞおちの痛いところから左側の肋骨も触ると痛みます。くしゃみをしたり、つまづいたりという刺激で激痛が走ります。術後には3回レントゲンを撮っていますが、主治医からは何も指摘されてはいません。 次の受診日は6日です。痛みは我慢できそうですが、それまで何もせずに放置しても大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

左側、肋骨から背中にかけての痛み

person 40代/女性 -

41歳女です。いつもこちらでお世話になっています。 かれこれ8ヶ月ほど前から、(2月頃から)左側腹痛。肋骨のちょうど下あたりです。令和3年8月にコロナワクチンを打ってから、血尿や肺炎など、体調不良が続いていて、何度も病院にかかっています。令和3年、9月に胃カメラ、令和4年、1月に大腸カメラをし、幸い異常なし。色々な所で血液検査を受けましたが、特に大きなものは無くきています。 気にしないようにしていましたが、痛みが強くなり、背中も痛く辛くなってきました。普通にしていても痛みがあり、肋骨の裏の背中を後ろにひねると、もっと痛くなります。ネットで調べると、脊椎腫瘍や、膵臓がんなど、怖いものばかりで震えています。安静時は痛みがなければそれほど心配ないとみましたが、私の場合、座っていても寝ていても痛いので、重篤なものなのでしょうか。 食欲はあります。 令和3年から、CTを4回も撮りましたが、特に何もなし。最後は令和3年、1月終わりに撮りました。 被爆も怖いのでそれからは撮っていません。 その後は、不調のたびに尿検査や胸部レントゲンなどしていますが、特に何も言われていません。 今回は急な腹痛(肋骨!?)と背部痛で、良くなる兆しもなく、5月に整形外科を受診。レントゲンを撮り、特に異常なしで終わりました。長いから、内臓じゃないの?と言われました。 脊椎腫瘍、膵臓がんなどのような重篤なものの可能性はありますか。 血液検査をしたのは5月が最後なのですが、この8ヶ月で手遅れになっていることもあるでしょうか。 こんなに治らないなんてと怖いです。 その時の結果も載せておきます。 治らないので昨日、消化器内科に行き、胃カメラの予約をして腹痛を相談し、腹部エコーをしましたが、特に何も無いよとのことでした。 もう1度整形外科に行くべきですか?手遅れだったら怖くて毎日怯えています。

4人の医師が回答

体の左半分に重い感覚が集中。膵臓を調べた方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します。 35才男で、これまでの病気と言えば胆石(8mm、経過観察中)のみです 3ヶ月前から左側肋骨の下ヘリ付近に重たいような押されるような違和感が発生し、その後左脇の下、左胸、左側肩甲骨周辺、左肩など左半身に同様の違和感が集中しています。(痛い、という感覚ではないです。また、体表面ではないですが、筋肉なのかその奥かは判断できません) 内科にて診察を受け、レントゲン、CT、心電図(安静時、ホルダー)、エコー(胸・腹部)、胃カメラ、血液検査を実施し、結果、血圧が若干高い「(140/90前後)、脈が若干速い(90〜100)の2点が引っかかり、それ以外は問題なしとの結果でした。 結局、違和感の原因は不明で、経過観察となっています。 実は2年前の健康診断で膵臓の経過観察(超音波)を診断されています。今回診察を受けるにあたってもそのことは伝えましたが、若いし、膵臓なら普通我慢できない様な激痛だから、ということで、血液検査にアミラーゼを追加した位(結果は正常値)で、特に特別な検査をしないままで、問題ないといわれています。 膵臓はエコーやCT等ではあまり診断が出来ないと聞いたことがありますが、上記のような症状では、きちんとした検査を受ける必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一カ月続いてる咳から左脇の下が痛みますが、ヒビや折れはなし。心臓の方に原因ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 酷い咳が続いているせいか、左脇の下で胸の真横が痛みます。押すとピンポイントでここだとわかる痛みですが、そこを中心に背中と前側も痛みます。 咳すると響くので押さえてながらしないと激痛です。疲労骨折かと思い整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたがヒビも折れてもおらず、第五、第六肋骨骨膜炎との診断でした。疲労骨折の手前の段階だからあと1カ月咳が続くとヒビが入るかもねと言われました。 腕を伸ばしたり重いものを持っても痛く、左胸全体が痛く感じます。 左側なので肋骨ではなくどうしても心臓の病気なのでは?と思ってしまうようになりました。 心臓は関係ないのでしょうか? 血圧は毎朝晩はかってますが正常な血圧です。 骨膜炎と調べると違うところが出てきたり、近いような情報がなく心配になりました。 先月頭にコロナにかかり、しばらくひどい咳が続いて治ってきたと思ったら12/26辺りからまた酷く咳が出て、年末年始と風邪で発熱や酷い咳で今も咳が続いてます。 コロナ感染後も年末年始の咳もかなり激しい咳で、ケホケホやコンコンなんてものではなく胸の奥から湧き出るような重い咳です。何も出るものがないのに限界まで体が吐きたがるような感じで吐くほどでした。 咳は少しずつですが良くなってきてますがまだ激しい咳込みが一日に何度かある状態です。 また、元旦に救急にかかった際にも肺のレントゲンを撮りましたが何も言われませんでした。その時はまだ痛みが出ていません。

2人の医師が回答

急な便意や、ちくちくするような腹痛に困っています。

person 20代/女性 -

昔から、食事中突然お腹が痛みやすく、痛くなってから便が出るまでの時間が極端に短いです。そのため、家族との食事では食事中によく席をはずしていました。2年前就職してからは、会社の昼食後、10分もたたずに冷や汗をともなう激しい腹痛に悩まされ、とても困っています。医者にかかり、過敏性腸症候群と診断され、自分も納得しました。薬をいただきましたが、また痛くなるのがこわく、会社で昼食はとらずに現在は朝食と夕食のみの生活をしています。それでも、朝食の影響なのか、通勤時や午前中は腹痛に悩まされます。 また、過敏性腸症候群はストレスで起こるとききましたが、休日の出先でも食後ところ構わず腹痛が起こりトイレへかけこむことが増え、日常に支障をきたしており困っています。以前はこんなに困らなかった気がします…。 痛みはおへその下、膀胱の上のあたりが横一線、痛みます。突然重く痛みだして、かと思ったら便がでてしまいそうになり、吐き気と冷や汗がものすごいです。 排便してからも上記に述べた部分に違和感が残ります。とくに排便時は中央、排便後は左側です。 もう一点、上記とは別件で、便意とは関係なくおへその左側、あばら骨の下あたりがちくちくと痛むことがあります。おへそ上の溝のあたりもぎゅーっと痛むことがあります。しばらく痛みますが、気づくとなおっています。 おなかがあちこち痛くて、気にしすぎかもわかりませんが、本当に過敏性腸症候群だけなのか不安になります。 病院で口頭で説明すると、いつもうまく症状を伝えきれないため、こちらで相談しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)