検索結果:2,183 件
足が多少弱いものの、元気でアクティブな91歳です。尿酸値が多少高く痛風の薬を飲んでいます。 数日前、庭仕事で疲れて目の前に星が飛ぶような感覚があり、座ったところ、動悸がして息苦しくなりました。しばらくしてなんとかトイレに立ち、排便したところ気分がよくなったとのことです。これはどのような症状なのでしょうか。 いつも血圧が低めで、以前レストランでたくさん食べたあと低血圧になり倒れたことがあります。この時も目の前に星が飛ぶように見えたそうです。 これからどのようなことに気をつけたら良いでしょうか。救急車を呼ぶべきなのは、どんな状態の時かなど、教えていただけましたら幸いです。
4人の医師が回答
昨日運転中ぐーと息苦しくなりながら目の前が白くなっていきました。 すぐに元に戻りそれからはなりませんが、本日お昼を時間がなく慌てて食べた後にまた大きく深呼吸したい感じになり、なんだか座っていても一瞬目眩するほどでは無いですがクラッみたいな感じがしました。 一昨日の夜は寝不足で少し遠出をしたから疲れと暑さでしょうか? 今まで健康診断でも特に異常は無く。 心臓がバクバクして何回も深呼吸をしたくなったのは妊娠中後期にあった以来です。 血圧も体温も平常です。 一体なんだったのでしょうか? 心配になり相談させていただきました。
仕事はデスクワークです。 仕事中、突然激しい動悸、息苦しさに襲われたり、座っている状態でのめまい、肩こり。 肩から指先までの痺れ。 また出勤時には、30分程度、頭部や顔面から大量の汗が出て止まりません。 汗は、髪の毛を伝い、ポタポタと落ちるほどです。 その反面、腰から下はかなり冷えており、季節を問わず、ブラケットを膝にかけ、パネルヒーターをつけています。 こんな状態が、すでに2年。 動悸が強くなり、気力だけでは仕事にならないレベルになってしまった為に、病院に行こうかと思っていますが、いったい何科に行けば良いのか?検討もつきません。 考えられる病気、何科に行けばよいのか、ご教示願います。
一週間前から左わき腹、肋骨の下からおへその手前位がギュッと掴まれているように痛みます。 マラソンで横っ腹が痛むのと似てる気がします。座っている時や歩いている時はまだ楽なのですが、じっと立っていると凄く痛みます。 普段、便秘なのですが、1日おき位に下痢になり食欲も落ちた気がします。痛みは日に日に酷くなっており、前かがみになると少し和らぎます。 最近、精神的に辛いことがあって、血圧が上がってめまいもありました。 何か関係があるのでしょうか? 後、せきがなかなか治らず息苦しさもあります。 以上、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
突然で済みませんが不安でしかたないので教えて下さい。今朝から左胸がチクンチクンと痛み何となく息苦しい感じがあります。チクンチクンと痛むのは数秒ですが、呼吸をしたりうつ伏せで寝て胸を圧迫したりする時もチクンチクン痛みます。普通に座って居ても痛みがあります。2か月前に心電図を撮ったのですが異常なく、今良性の目眩があり目眩の薬を服用しています。後ピルも服用しています。心臓付近に痛みや不安があって病院に行くと必ず安定剤を処方されますが…この痛みは神経痛や精神的なものなのですか?それとも心臓や肺が悪いのですか?教えて下さい。
狭心症になると頻脈になるんですか? 先週、総合病院で心電図を撮って頂いたところ脈が110代ぐらいあったそうで、後日ホルター心電図をする事になりました。心電図は脈が早いだけでその他特に異常はないそうです。たしかに普段から座って測ると脈が90代から100を超える事は頻繁にあり、寝起きや日中横になって測ると80代ぐらいあります。その他、特に息苦しいとか胸の痛みとかはないんですが、自分は糖尿病があるのでそれも含めての検査らしいです。血圧は上が110代から120で下は70代から85ぐらいです。やっぱり狭心症になると頻脈気味になるんですかね?
6人の医師が回答
質問お願いします。 今は臨月で,貧血ありで鉄剤の注射を 1週間に一度打っています。 臨月になってから少し動くと息切れとかはずっと有るのですが、先ほどからソファーで座っいるだけなのに息切れ、なんとなく息苦るしく、鼻呼吸がしずらく口呼吸になっていました。 あと手に汗もかいています。 これは心不全にでもなっているのでしょうか? 貧血だと心不全になるんですよね? 心臓に基礎疾患はありません。が,心室性期外収縮はあると言われています。 ヘモグロビンが9で,フェリチン4以下です。 今もなんとなく胸の軽い圧迫感と詰まる感じ 息苦しさは残っています。 緊急をようしますか?
2人の医師が回答
こんばんは。29歳女です。一週間ほど前から動悸、息苦しさがあり、横になっていても座っていても呼吸が苦しく、冷や汗が出るような症状が日に何度もあります。発作のような状態ではなく、息を吸っているのに動悸がして苦しいといった症状を繰り返しています。以前から時々動悸を感じることはありましたが、特にここ3日ほどは黙っていても頻回に動悸を感じます。父が狭心症、祖父が心臓の病気で58歳で亡くなっていることもあり心配です。至急病院に行くべきでしょうか?病院では何科を受診すれば良いのでしょうか?返答よろしくお願い致します。
ここ一ヶ月ほどの症状なのですが、夜、寝る頃になって横になると妙な息苦しさと動悸を感じます。症状の重さは日によって違うのですが、痛みというほどではない胸が締め付けられる感じとドクドクと早く脈打つ事、息が詰まるような感覚が特徴です。起き上がって座っていると楽になるような気がします。 強い胸の痛みはないので心臓の病気じゃないのかなぁとも思ったりもするのですが、睡眠時間が減っているので困っています。こういう症状の心臓の病気はあるのでしょうか?もし心臓の病気でなければ、何科を受診すればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
先程、運動したあとに、座っていて、 急に立ち上がったときに、くらっとして、顔面から畳の上に倒れました。 (前から倒れました。) 鼻と口周りをぶつけました。 頭はぶつけてないと思います。 前後の記憶が曖昧です。 脂汗をかいたり、息苦しさや、熱もありません。 運動の前後、水分はとっていました。 手に力が入りづらく、少し手が震える感じがします。 倒れたあと、話をしていても、変わった様子もありません。 頭痛、吐き気、嘔吐なし。 念のため、顔を打っているので脳神経外科に受診しようと思いますが、そちらでも熱中症のような症状をみてもらえますか? また、救急車の方が良いですか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療