座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

生後2ヶ月半の娘の尿の回数が少なくなった気がします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ここ数日尿の回数が少ないと感じます。特に夜間は7時半頃に入浴し多分この時に排尿、8時半頃に授乳しながら寝付き12時半くらいにまた授乳します。 4、5時間くらいで起こさないと寝過ぎて6時間以上授乳が空いてしまうので、こちらから起こして授乳するのですが、起こそうとしてオムツを替えようとしても排尿していません。 7時半の入浴から12時半まで排尿されていないので心配です。 日中はそれなりに排尿はあり、数時間でオムツを替えたり替えるまでではなくてもオムツのラインの色が薄く変わる程度に排尿はしています。 ですが昨日は3時にオムツを替えて、7時半のお風呂の時に排尿してないことも、、、 1日かけて全く排尿されてないわけではないですが、こんなに何時間もこの月齢で排尿されていないのは大丈夫なのでしょうか? 特にオムツ替えの時に色が濃いなどはないです。 ただ2ヶ月の頃から急に便秘になり、2日出なかったら3日目に坐薬で出すように言われここ2週間はずっと自力では出ず3日目に一度坐薬で排便させています。 便秘と排尿回数の減少など何か関係はあるのでしょうか? 何時間くらい排尿がないと注意したほうがいいなどありますか?

2人の医師が回答

痔が痛いです。

person 30代/女性 -

今私は、妊娠36週に入る臨月の妊婦です。もともと痔もちで、イボみたいのが出てましたが全く痛みはありませんでした。 妊婦で便秘なのもあり、力んでたら、4日ほど前からすごく痛くて。触ってみると、親指くらいのものがボコッと出てしまいました。産婦人科でネリプロクト軟膏とネリプロクト座薬をもらい外用しましたが、痛みが引きません。このまま出産になったらどうしようと不安で仕方ありません。出血もあり、パンツに付いてしまいます。おとといとか、指で押し込んだら中に引っ込んでましたが、昨日排便とともにまた、出てきて今は出っぱなしです。横になってると、まだ痛みはマシですが、寝返りや立ったり座ったりするとズキズキします。痛みが強くてどうしたらいいか、妊娠中ですし、どうしたらいいのでしょうか。今日改めて、どこが痛いんだろうと、触ってみました。そしたら、親指爪くらいのが飛び出てて、すぐとなりに小豆くらいのプニプニした柔らかめのものがあって、どうやらそのプニプニしたのが痛みの原因のようです。そこを触るとかなり痛いです。 肛門を閉めるようにしても痛いです。座薬をつかっても痛みは変わりません。どうしたらよいでしょうか。このプニプニしたものは、何が考えられますか?また、どのような治療法がありますか? 本当に悩んでます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)