検索結果:1,843 件
1歳3ヶ月の子供です。 RSでの気管支炎のあとに風邪をこじらせて咳が悪化し、 ❶メプチン0.005% ❷ゼスラン0.6% ❸キプレス4mg の3つが処方されました。 その後さらに呼吸が悪化しましたが、 かかりつけが休みだった為に別の病院にて 【ツロブテロールテープ0.5mg】が処方されました。 ❶メプチン0.005%(朝夜) ❷ゼスラン0.6%(朝夜) ❸キプレス4mg(寝る前) の中に【ツロブテロールテープ】と併用しない方がいい薬はありますか。 ❶❷❸とツロブテロールテープを併用していいか聞くのを忘れてしまいました。 4種類すべて服用して大丈夫でしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたまします。
10人の医師が回答
5月に一度問合せさせ頂きました。 2週間前から,胸が苦しい時があり,救心丸を初めて飲んでみました。ある夜,シャワーして爪切りを切った時,突然,胸が痛くて呼吸が苦しく,立てられませんでした。救急に搬送され,救急の診断結果を添付します。救急で心臓専門の先生が原因を見つからないから,内科の先生とエコー検査で内臓を全て検査しました。問題がないとの結論で,帰りました。 その後,先生の勧めて,24時間検査など,しましたが,異常が見られませんでした。確かに,今も体調が悪い事がなく,仕事も続けています。 でも,その夜の怖い体験が忘れられませんでした。何かご提案をいただけませんか。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後三ヶ月の男の子を育てています。 出産時に新生児一過性多呼吸で約10日NICUに入院しましたが、退院時には病気したことを忘れてくださっても大丈夫ですよ、と医師より言われました。 今回、三ヶ月健診で心雑音を指摘されました。 NICUで脳、心臓についてのエコー検査を受けていましたが、その時は異常なしとの事で、一ヶ月健診でも健康との診断でした。 以前の検査で大丈夫だったのに、今回初めて指摘されたことに非常に動揺しています。 心配で心配で、息子に申し訳なく… 今後どういった状態が想定されるのでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
扁桃腺ではなく扁桃腺の奥の箇所が膿んでいると本日診断されました。8月の上旬から症状がでていたのですが、直らないので本日病院へ再度行きました。 今日行った咽喉科の先生から、3・4日薬を飲んで来週の火曜日に様子をみせてくれと言われました。良くならなければ、手術になるかもしれないので、大学病院を紹介しますとの事でしたが、これはどのような病気の可能性がありますでしょうか?酷くなると呼吸困難になることもあると言われました。 扁桃腺の奥の箇所を聞きましたが、忘れてしまいました。もし手術するとしたら入院は必要でしょうか?入院するとしたら何日くらいでしょうか?宜しくお願い致します。
4歳男の子です。 喘息でオノン内服とパルミコート吸入してます。 冬に入り風邪をひき続け、鼻水と咳はずっと続いてます。 良く遊ぶ仲良しの子供たち(喘息ではない)も痰が絡んだ咳をして同じなのであまり心配していませんでした。 しかし最近なんだか怪しい音がします。 発作は1年以上ないので私も少し忘れてしまいました。 普通にしていると音はしません。 なので心配で行った病院2回とも大丈夫と言われました。 家で咳をした時や、深呼吸をした時、あくびをしたときにヒャーという音がします。 あわてて聴診器で胸の音を聞いてもきれいです。 今は寝てますが何の音もしません。 これは痰の貯留している音なのでしょうか? もしこれが喘鳴なら少ししか音もせず咳も酷くなく普通に園に行き生活してる、今までにない発作です。 先生が普通の状態で聞いてクリアなら心配なしでしょうか?その時に思い切り深呼吸させたら私の気になる音が聞こえたかもしれませんが、後で気づきました。 このような音は気にしなくてよいのでしょうか? お願いいたします。
2人の医師が回答
鼻水・咳の症状もなく熱のみ。熱も37度台前半を行ったり来たり。上がっても37.9。熱のみで比較的元気なので、口の中の白っぽい物が気になり耳鼻咽喉科へ。偏桃炎との事。フロモックスが処方されました。胸の音など呼吸系が気になり小児科へ。胸の音は綺麗で問題ないとの事。風邪の引き初めじゃないかといわれ喉が赤いも言われ アスベリンサン・ムコダイン・ペリアクチン・ノイチムとクラリスが処方されました。先生に他の病院で薬を処方された事を言うの忘れてしまい それぞれ4日分処方されましたが、偏桃炎にはクラリスとフロモックスどちらを飲用したらいいでしょうか?
夜分遅くの質問申し訳ありません。現在妊娠8週の妊婦です。 今日職場で気分が悪くなった職員がいました。吐き気と過呼吸で涙がでていました。その時そばで付き添っていたのですが、うっかり唾液と涙を触ってしまったあと、手洗いを暫くするのを忘れてしまいました。自分自身も神経質だとは思いますが、もし万が一何かに感染していたらと心配になってしまい、質問しようと思いました。手には現在小さな逆剥けがあります。その傷に唾液と涙が付着したかははっきり覚えていません。その職員についても何か病気があるかとかはわかりません。この状況で、何か赤ちゃんへの感染や影響、また母体自身への影響はありますでしょうか。心配です。よろしくお願いします。
既に数年になるのですが喉に違和感があります。 症状を認識し始めた頃の4,5年前食道がんを疑い お医者さんに診てもらいましたが異常なしとのことで ストレスボール?つまりは精神的なものでしょうという お話でした。忘れましたが漢方薬を処方していただいたと 記憶しています。 それ以後も、詰まった感じがづっとあるのですが食事や 呼吸に支障があるわけではありませんが 昔は楽に歌えていた歌が全然声が出なくて歌えないです。 喉の違和感でものすごくしゃべりにくい時もあります。 症状を改善する良い治療法などはないでしょうか? よろしくお願いします。
40歳男性、痩せ型、持病は特にありません。 ここ2、3年前から38℃〜39℃の高熱が定期的に出ます。(1〜2ヶ月に1回程度) 高熱が出た時は緑っぽい鼻水と痰も出ます。喉の痛みや咳はあまり出ません。 熱は2、3日で下がります。 コロナの検査も毎回しますが陰性です。 内科を受診して症状を説明し、呼吸器系の検査、レントゲン、胸のCT?を撮ってもらっても特に原因は分かりませんでした。 血液検査もしましたが、特に異常なしと言われました(何の項目の血液検査をしたのかはちょっと忘れました) 熱の考えられる原因は何だと思いますか? 大きな病気が隠れてるのかと心配です。
咳が止まらず呼吸器内科を受診したところ咳喘息と診断され、薬を処方されました。 診察時に授乳中とは伝えてありますが、服薬後何時間あけて授乳をすべきかと聞き忘れてしまいました。 処方された薬は以下の3つです。 ▪️フルティフォーム125エアゾール120 1回2吸入1日2回 ▪️モンテルカスト錠10mg 1日1回 ▪️クラリスロマイシン錠200mg 1日2回 子供は1歳です。 まだ夜中の授乳が止められず飲んでいます。 モンテルカスト錠は寝る前に飲むように言われたのですが、昼間に飲んでも効果はあるでしょうか。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療