検索結果:10,000 件
60代女性です。2週間ほど前に喉の痛みと胃の痛み、微熱があり、内科にてファモチジン、マリキナ配合顆粒、トラネキサム酸、セフポドキシムプロキセチル錠を四日分処方してもらいました。のみきったのですが喉の痛みが改善せず耳鼻咽喉科を受診したところ喉が化膿していてレボフロキサシン錠、プレドニゾロン錠、レバミピド錠を四日分処方されました。 薬を飲み切り、症状が改善されたかとおもったのですが、のみきった後も喉のイガイガ感が続き、のみきった4日後くらいでまた喉が痛くなってきました。赤くなってもいます。 再度耳鼻咽喉科を受診すべきか、内科を受診すべきか迷っています。 逆流性食道炎でも扁桃炎になったりするのでしょうか。
4人の医師が回答
3歳の息子のことです。先週月曜日に耳鼻科にて喉が赤いと言われ、4日間朝晩と、メイアクトを飲みましたが、4日目の木曜日の夕方から38度台の熱がありました。翌日金曜日には熱はなく、朝耳鼻科を受診して喉はキレイになっていると言われ、抗生剤はナシになりました。ところが、その日夜中から39度7分の熱があり、翌日土曜日に今度は小児科にて受診、インフルエンザ、アデノウイルスは陰性、扁桃炎と診断されました。血液検査では、白血球34.7、CRP8.3で点滴をうち、メイアクトを1日3回2日分もらいました。熱が下がらなければ入院と言われましたが、その日の晩から下がりはじめ、次の日(日曜日)には平熱まで戻りました。翌月曜日に小児科を受診してメイアクトを更に2日分追加で今日に至ります。熱はあれから出ていません。幼稚園は休むよう指示がありましたが、ちょうどインフルエンザで今週いっぱい休園で行っていません。今日の血液検査の結果、白血球13.7、CRP1.5でした。メイアクトを更に3日分追加で、土曜日の朝になくなる予定です。そして、土日と抗生剤ナシで様子を見ようと言われました。(来週の月曜日に受診予定です)喉にはまだ少し膿が残っていると言われましたが、だいぶよくなっているそうです。ただ、今回重症だったから20日に予定していたインフルエンザの予防接種は延期になりました。このような経過の息子なんですが、質問です。今週の月曜日に受診した際に、あさって(今日のことです)の血液検査の結果を見て普段の生活に戻していいか決めましょうと言われたのですが、今日は何の指示もありませんでした。幼稚園はお休みですが、熱のない息子にとって静かに過ごすのは無理なことで、かなりストレスもたまってきていますが外には出ていません。先生方は、この経過と血液検査の結果を見てどのような指示や制限を出されますか?週末に出掛ける予定があるのですが…
1人の医師が回答
現在妊娠25週で、扁桃炎・リンパ節炎にかかりました。海外在住で、先週夫がかかり入院、今週わたしも罹りましたが夫より軽傷のため自宅療養しています。 出された処方箋が、妊婦ということを伝えたうえでの処方にはなりますが、不安が残るので質問させてください。 ・解熱鎮痛剤 パラセタモール 600mg (頓服で、喉やリンパが痛い時、発熱時。1日4回まで服用可で、5時間空けること。) ・抗生物質 セフスパン 200mg (1日2回 5日分飲みきり) ・ステロイド 4mg (1日2回 5日分飲みきり) ステロイドに関しては、お薬のパッケージ等から読み取れる情報がありませんでした… 上記3点指示通り飲んでも大丈夫でしょうか? 特にステロイドと言われると、強い薬のイメージがあり少々怖いです。 同じような症状だった夫は、もっと違う処方です。妊婦のため、あまり強い薬を使わずこの処方にしたとの事でした。 ご回答頂けますと幸いです。
6人の医師が回答
今週の始めからジワジワと喉の痛みがあり、2日前にはハッキリと痛みを感じたので昨日耳鼻科を受診しました。 喉に白いのもついていて扁桃炎とのことで、トランサミン錠と抗生剤サワシリン錠を処方し、昨日昼から丸一日服用しておりますが痛みが全くひきません。 発熱はずっと37度ちょっとの微熱程度です。 喉の白いのはむしろ拡がっているのでは?という感じです。 効果を感じるのはまだ薬を飲み続けないとですか?あと、どのような目安で再受診すべきでしょうか? 小さな子供がいてゆっくり休むということができないので早く治したいです…。 アドバイスをお願いいたします。
2人の医師が回答
5歳です。 先週から喉の痛み、咳があり耳鼻科に受診しました。 扁桃腺に少し白い膿がついていて、腫れているとの事で抗生剤を処方されました。 本人は熱もなく、痛みもさほどないようで保育園にも行ってました。 明後日にインフルエンザワクチンの予約を小児科で取っていたのを思い出したのですが、扁桃炎で白い膿がついている時はワクチン接種は控えた方が良いでしょうか? すっかりワクチンの事を忘れていて先生に確認し忘れました。 よろしくお願いいたします。
5日ほど前に耳鼻科を受診し、抗生物質と炎症抑える薬をもらいました。 そのときは微熱だったので熱がもっと出たらまた受診してくれとのことでした。 翌日の夜から9度を越す熱が続きもう1度受診し、新しい抗生物質とロキソニンをもらい、前よりは熱が下がるようになりましたが、夜中になると9度前後まで上がってしまいます。 扁桃腺も、最初は白い斑点が何ヵ所かついている程度でしたが、今は扁桃腺全体を白っぽい黄色っぽい膿が覆ってます。 口も開きますし、水分・食事も普段通りではないですが摂れます。 休み明けにはまた受診しますが、夜中に高熱が出た場合処方されたロキソニンは飲んではだめですか? 頓服のようなものはもらってません。 朝の決まった時間になるまで待っているべきなのでしょうか?
二週間に軽く喉が痛なり、耳鼻科で貰った薬を4日分飲んでだいぶ良くなり落ち着いていました。しかし3日前から今度は急激に喉が痛くなりまた耳鼻科に行きました。 ダラシンカプセル150ミリグラムとポンタールと咳止めを飲んでいるのですがまったく良くならずに辛いです。 白い膿みなどはほとんどなく耳鼻科の先生には少しだけ腫れていると言われました。その他は少し鼻が詰まる、胃の調子が悪くて食欲がない、浮腫みがひどい、体がダルい…など風邪ぽい症状もありますが熱はないです。 もうすぐお盆休みに突入してしまうし不安なのですが、飲み薬以外に点滴を打ちにいったりとか早く治す方法はありますか?
タイトル通りなのですがフェラチオが原因で扁桃炎を発症する事はありますか。 元々慢性扁桃炎持ちで毎月のように喉は腫れて抗生剤を飲んでいます。 がここ2.3回抗生剤がなかなか効かないような扁桃炎を繰り返しており、その頃からパートナーと性行為を持つようになったので、もしかしたら…。と思った次第です。
3人の医師が回答
金曜から扁桃炎になりいつも服用してる薬(ジェニナック)を飲んでます。始めは右だけだった白い膿が抗生物質を飲んでいるのに左も白くなり痛いです。また左には白い膿の他に赤く血豆みたいになってる所があります。これも扁桃炎ですか?また抗生物質は効いてないのでしょうか?
二週間ぐらい前に、38度程度の発熱及び扁桃腺の腫れが発生し、血液検査の結果、細菌性の可能性が高いとのことで、4日分の抗生剤と解熱鎮痛薬を処方してもらいました。薬を飲むことで、1日後には、熱も腫れも治りました。しかし、翌週また、同様の症状が発生したため、7日分の構成剤と解熱鎮痛薬を処方してもらいました。こちらも1日程度で熱、腫れともに改善しました。 しかし、やはりこの後にも、程度は軽いものの同様に腫れが発生、治りを2度繰り返しています。(程度が軽いので、医者にはかかっていません。特別薬も飲んでいません。) 調べましたら慢性的な扁桃炎はあるとのことですが、ここまで短期間にぶり返すものなのでしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療