抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

膵臓癌の抗がん剤投与前の血液検査の結果について

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いします。76才の母の事です。5月中旬に膵臓癌ステージ3と診断されました。大事な血管に癌があるとかでオペは不能でアブラキサンとジェムザームを5/31から3投1休で治療を初めています。母が体がだるくて仕方がないと医師に言ったら5/18の2クール目の1投薬から抗がん剤を少し減らしてくれたので食欲も出て楽になったと言っています。8/1(木)に2クール目の3投与目をしてきました。質問させて下さい。 1・前回も言われたのですが血液検査の結果、貧血と言われました。あまりにひどいと輸血になるかと思いますが感染などが心配です。大丈夫でしょうか? 2・前回の血液検査の結果で腫瘍マーカーが841から今回は449に下がりました。でも正常値は37なので10倍以上はありますが下がったという事は癌が小さくなったとか又は癌が大きくなっていないとか等今までの抗がん剤の治療の効果があったという事でしょうか。 3・CEAが7.6で高いのですかどこかの臓器に転移したという事でしょうか? 4・8/15は3クール目の1投与目になります。この日にCT検査があります。癌が広がっていたり、どこかに転移しているとか、そういう可能性は十分にありますか? 5・8/15の血液検査の結果で貧血がひどい場合、その日に輸血してから抗がん剤治療をやるのですか?

4人の医師が回答

治療について

person 60代/女性 -

私の母親60歳のことなのですが、今年はじめ乳癌の手術で全摘術をうけました。センチネルには転移なかったため、リンパ節は切除せず。しかし、摘出したものが乳頭腺管癌で1.9cm、顔つきは一番悪く、脈管浸潤もあったためアドリアなんとかという抗がん剤を4クールし終了しました。(ちなみにホルモンにはまったく反応がなかったみたいでHER2 3でした。)手術前から肺に転移のような陰が3箇所くらい(3mmほどのもの)あったのですが、先生方は肺野全体が白っぽく、PETでも反応がなかったのと違う理由でとった3箇月前のCT(昨年10月と今年2月のもの)とあまり変化なかったため、炎症だろうとのことで手術となり、今回この抗がん剤が使用されました。しかし、今回4クールが終了しCTをとったところその陰がぼけて縮小していたそうです。そこで先生方はやっぱり転移であったのではないだろうかとなり、3ヵ月後再びCTをとったあとハーセプチンを投与していく予定となりました。そこで質問させてもらいたいのは、信じたくないのですが、やはり肺にあるのは普通に考えて転移というほうが妥当ですか?ちょっときいたことがあるのですが、炎症であれば抗がん剤と一緒に投与されていたステロイドの効果があったのでは?と現実受け止められず考えてしまいます。もう一つは8月にCTをとったあとにハーセプチンといわれましたがもっと早くはじめられないのか?先生は薬の相性が悪いのでこのくらいといわれていたそうです。あとハーセプチンは高い薬と聞いていますがどのくらいの期間使用できるのでしょうか?転移となればこの先ずーっと治療をしていくと思うのですが投与していただけるのか心配です。また今アドリアで効果あるのなら使っていただけないのか?ハーセプチンの効果はどんなものなのか? また、今後の治療方針というか予後もどのくらいか心配です。長々と質問しすみません。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

間質性肺炎後の肺がん治療のアドバイス

person 60代/男性 -

2018年10月左肺がんを切除 腺癌 遺伝子変異なし。 呼吸外科ではリンパ転移なく取りきれたから大丈夫と話があったが、2カ月後右肺にあった炎症だろうと考えられていたものが増大あり右肺も癌と言われ2019年1月より抗がん剤アリムタ、カルボプラチンを4クール、その後アリムタを今年3月まで実施。4月肺炎をおこし間質性肺炎でステロイド内服がはじまりました。(パルス療法はせず、ステロイド25mgで呼吸が楽になっていきました。)現在は15ミリ内服中。昨日息切れが急に強くなり病院受診し、検査をして利尿剤と、ステロイドが少し減量されました。胸水が溜まってるなど話はないです。その時母に、右の肺がんが少し大きくなっている。もう長くないなど話をされたようです。正直3月まで抗がん剤をし、4月肺炎後在宅酸素が始まりましたが、抗がん剤時の検査で経過良好できてたのに2ヶ月休んで急にもう長くないと言われ困惑です。間質性肺炎の診断前に抗生剤を何種類か使いよくならず、呼吸状態が悪化しステロイド内服でよくなりました。これは、薬剤性の間質性肺炎でしょうか。 来週主治医と面談します。できそうな治療方法など事前に少しでも頭にいれて質問したいです。 抗がん剤治療は、ファースト、セカンド、サードと悪化すると薬を変えてみんな頑張っているのに父はもう間質性肺炎だからあきらめるしかないでしょうか。父は昔から余命宣告は絶対するなよと話しており、癌になってもよくなるよと信じこませてくれと言ってました。治療ができないなら癌が悪くなってることは伝えなくていいのかなと思いますが、治療があるなら頑張ってほしいです。snsでは、抗がん剤をなにをしてもダメだったが、キイトルーダがすごくきいたなど記事もあり父は適応にならないのかなと...まだ65歳なのに間質性肺炎があればもうなにもできませんか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)