検索結果:2,017 件
3日前 朝から水便で 何度もトイレに行っています。土曜日だったので午前中に 病院に行きました。感染性胃腸炎とのことでした。 下痢をしているときは 止めない方がいい と言うのは知っていたのですが 次の日から どうしても 行かないと行けない出張があったため 下痢止めにロペミンカプセル1を処方していただきました。 その日の夜に1錠。次の日の夜に1錠。今日はのんでいません。 そこで質問です。 明日、検便を提出しないといけないのですが、何か問題はありますか? 検査項目は S・S 病原大腸菌O157 となっています。 ちなみに 今朝 少しだけ便が出ました。普通の便です。食欲もなく 今日から少しずつ食べられるようになりました。
1人の医師が回答
2〜3日前から我慢できるくらいの痛みですが胃痛があります。(特に食後)今日はみぞおちの所がずっとキリキリしてるような痛みです。痛みがある時は、少しだけ生唾がでるような時もあります。15年程前に過敏性腸症候群と診断され下痢が続いています。今年3月頃に受けた健康診断では検便でひっかかり大腸カメラを勧められましたが、過敏性〜の症状だと思い検査は受けていません。(15年前には大腸カメラやりました) この胃痛(みぞおち部分)も過敏性腸症候群からきてるものなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに胃痛は不定期ですが1年の内に2〜3回は同じように痛みます。
飲食業の毎月の検体提出で ベロ毒素遺伝子 腸管出血性大腸菌 陽性 型不明 と出て仕事が出来なくなりました。 元々お腹はよく下すため特に 症状があるという感じもしません。 病院に行き再度検便を提出。 その際、同じ便からとったものを 職場で出している研究所の方にも提出しました。 病院の方は陰性でしたが職場の方は陽性でした。 現在一カ月半、保菌している状態です。 便培の結果が違うということはあるのですか? 今一度病院に検体を出すのですが、 陰性の場合、薬は出して貰えないので 菌が消えるのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。
60代の母の相談です。検便で潜血反応が出た為 大腸の内視鏡をしました。1mmの腫瘍が2っありましたが、取るには小さすぎて腸壁を傷つける可能性があるので 一年後に再検査。母曰わくステージ?3と言われた…と。CEA?は正常値でしたが、普通ステージ3といえば 確実な癌でかなり進んでいる状態を指すんですよね?心配で心配で…。知り合いに頼んで、明日PETの予約を入れてもらいました。母の聞き間違いかもしれませんが、分類がステージじゃないのかしら。癌なら小さい早期程 早く取ってくれたらいいのに…と素人は思ってしまいます。小さい腫瘍だからと、一年も様子見をすることがあるのですか。心配で泣きそうです。アドバイスをよろしくお願い致します。
本日、13時半頃に初めて大腸内視鏡検査を受けました。健康診断の検便で精密検査となったからです。 朝10時からサルプレップを飲み便が透明になりました。 検査時は、腸の動きを止める注射をして、鎮静剤を使ったので気づいたら終了してました。 結果はポリープもなく綺麗だと写真で説明を受けホッとしてるところです。 ただ、目が覚めたあとからお腹が痛くてで曲げていると楽になります。帰宅したのが15時頃で、何も食べてないからかなぁ~と思い、ソファで丸まりながらカステラを食べました。 落ち着いたので夕飯を食べるとまた痛くなります。ゴロゴロ鳴って、トイレに行くと透明なものがまだ出ます。 これはいつまで続くのでしょうか? 水分を多めにとったほうがいいのでしょうか?家にあるブスコパンを飲んでもよいのでしょうか?
2人の医師が回答
数日前からお腹が痛く下痢という程ではないけど下痢の時のような痛みがあります。 今朝になって形になってない便が出るようになってしまいました。 どうも私は他の人より腸が弱いらしく何度も食中毒になり下痢をします。 毎回病院に行き検査をしてもらい薬で治しています。 その為今回もまた食中毒じゃないか?と心配になり病院に行き検便をしてもらいました。 今5ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 お風呂は私が入れてるのですがもし今回も食中毒だった場合赤ちゃんと一緒にお風呂(浴槽)に入っても大丈夫なのでしょうか? お湯から赤ちゃんに感染とかそういうことはありますか? いただいた薬がチアトンカプセル、ラックビー錠、クラリス錠なのですが母乳をあげても大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
64歳の母についてです。 2週間ほど前から、毎日吐き気と息切れを訴えています。 吐き気は腸の調子が悪くて、そのせいで気持ち悪くなっていると言っています。 それまでも、数年前から吐き気がありましたが、マグミット錠やガスモチンを飲むと便が出て楽になっていました。 しかし、今はその薬や胃腸薬を飲んでも治りません。 痛みは全くないようなのですが、とにかく寝ても覚めても気持ち悪いと言っています。ここ2週間で2回吐きました。 腸なので心配なのですが、6月の検便は異常なしでした。息切れも、運動した後のような感じで、かなり苦しいようですが、動悸はないです。肺の検査も異常なしでした…。 去年、吐き気で受診しましたが、お腹のCTを撮り、異常ないといわれました。 何か重大な病気でしょうか?
現在インドネシアに住んでいます。 昨日の夕方から子供がひどい下痢をして、夜中は熱があったので今日病院を受診しました。 検便の結果、アメーバ赤痢と診断されました。 Flagylというシロップのアメーバのお薬を処方されました。 1日3回食前です。 以前にもアメーバに掛ったことがありこのお薬を服用しましたが、特にアレルギー反応はなく1週間位で治りました。 夕方気がつくと右の鼻の穴から黒っぽい色の鼻血が出ていました。だらだら流れるという感じではなく少し鼻の下まで落ちてくる感じですが色が黒っぽいので心配です。 お薬の副作用でしょうか? 本人は元気でいつも通り遊んでいます。 このままお薬を続けて良いでしょうか?
先月鉄欠乏性貧血と診断されました。 今月に原因を調べるために大腸カメラと胃カメラをします。 10月に健康診断したのですが検便異常なし、ABC検査も異常なしで貧血だけありました。 鉄欠乏性貧血で癌とかでてきて不安しかありません。 しかも子供のときに二回、帝王切開二回手術してて癒着してるっぽくて、検査も怖くてたまりません。 鉄欠乏性貧血はやはり癌の可能性が高いのでしょうか? ちなみに筋腫や内膜症などはありませんが、不正出血がたまにあります。 それは何年もあり、婦人科の先生によると帝王切開の傷に血がたまってだらだらでてると言われました。 だいたい生理後に不正出血がおこります。
7人の医師が回答
大腸内視鏡検査は技術差により、楽なケース、苦しいケースなど ありますでしょうか? 家内、女性50歳、検便の潜血検査にて、陽性反応の結果出て 再来週検査を受けます。 そこで、内視鏡検査なら、今受けている総合病院ではなく、 知人の消化器内科の名医がいるのでそこでお世話になった方が良いと 家内に相談しましたが、また、一から受診するのは面倒で 家内は今の病院で検査を受けると言っております。 技術差により、診断の診立て方、患者自身がなるべく楽に内視鏡検査を受けられたら思い、家内に伝えましたが、わたくしの考えが大袈裟なのか、 プロの方に判断して頂きたく、ご相談申し上げました。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療