母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

授乳拒否、新生児なかなか起きない

person 30代/女性 -

37wで破水し、帝王切開で予定より早い出産でした。体重は2624gでした。 母子同室スタートした時に 授乳指導がありましたが、 あまり母乳が出ていないというのもあり、ミルクと母乳混合で対応していました。 (母乳5〜10分ずつ、そのあとミルク) 退院後、おっぱい吸うのが嫌がり、 あまり吸ってくれません。 日中も夜中も母乳やオムツ対応したあとはぐずることなくよく寝ており、 入院中は赤ちゃんの方から 泣いて起きることもありましたが、 基本的にこっちが起こして 授乳、ミルクを飲ませている状態です。 毎回ではないですが、 搾乳することもあり(片方10分ずつ) 搾乳は合わせて30〜40ml近くでます。 搾乳した時は、搾乳分とミルクを 飲ませています。 ここで質問があります。 1 おっぱい吸ってくれない場合、 ミルク+搾乳のみで水分量は問題ないでしょうか?もう少しミルクや搾乳を増やすべきでしょうか? (例えば生後7日の場合、ミルクは70ml摂取目安のため、搾乳40ml +ミルク30mlで対応) 2おしっこやうんちしていても泣かず、授乳してから3時間すぎても泣かず、ずっと寝ているのですが、生後7日の場合はあまり心配ないのでしょうか? ちなみに予定より早く出産したため、 体重が低く、昨日と体重が変わっていないと言われました。(現在2700gはあります) また、昨日退院の前に黄疸の検査もあり、黄疸が出ているが血液検査では治療する値ではなかったので2週間検診でまた様子見と言われました。 すみませんが、不安のため 質問させていただきました。

8人の医師が回答

約生後10日の新生児、泣かない

person 乳幼児/女性 -

37週1日で3058gの女の子を出産しました。 出産して体重が減り、2848gで退院。黄疸の値もビリルビン値15.3で高かったのですが、治療は必要なく退院しました。 黄疸のフォローで退院して3日後に受診したところ黄疸の値は下がっていたのですが、体重が2864gでほとんど増えていませんでした。なので3時間ごとの授乳とミルクを足して様子みるように言われました。 退院後赤ちゃんがほとんど泣かないことが気になっています。母乳中心の混合で育てているのですが、前回の授乳から3時間経過しても寝ており空腹を泣いて知らせてくれません。また、沐浴やオムツ交換の時も同様に泣くことが少ないです。 目を開けて起きている時も泣かずに大人しいです。 授乳の時間になっても起きないのでこちらが起こして飲ませていますが、授乳中に寝てしまい吸ってくれないことも多いです。便や尿はしっかり出ています。さすがに授乳間隔が長く空くと泣きますが、基本的にこちらが起こして飲ませるため泣くタイミグなくまた寝てしまいます。 ネットで調べると泣かない子は発達障害があるなどの情報もあり不安になります。 まだ産まれて間もない子はこんなものなのでしょうか?赤ちゃんはもっと泣くイメージだったので心配です。

5人の医師が回答

生後約10日の低出生体重児について

person 30代/女性 -

里帰りをし生後約10日の新生児の育児をしております。生まれた時に2300g台と小さく生まれ黄疸の治療も受けましたが退院しその後は特に何も問題なく現在まできております。 母乳の出は悪くないのですが、2300g台ということで顎の力が弱く直母がうまくいかないため産院には退院の際に搾乳した母乳とミルク混合で与えて体重を増やし、直母の練習もするように言われました。現在はその通りに搾乳した母乳を昼間に、ミルクを夜間に与える混合でまわしているのですが搾乳に取られる時間がストレスに感じています。1ヶ月は実家の援助もあるため頑張ろうと思うのですが、その後ももし直母が上手くできなかった場合いつまで続けるべきなのでしょうか。母乳の免疫が大切なのは理解しているため辞めるのも怖い、ただ続けるのはストレスという状態です。また、1ヶ月後には3時間おきの授乳ではなく泣いてから与えるスタイルに変わると聞きました。それで搾乳の負担が軽くなるものなのでしょうか?それとも3000g台になれば自然と直母も上手くいくのでしょうか?ちなみに直母の練習ですがあまりできておらずやっても2吸いくらいして嫌がってしまうか吸うのをやめてしまいます。

7人の医師が回答

新生児 落陽現象   

person 乳幼児/男性 -

退院してたの新生児なのですが 母乳ミルクを飲んで目が覚めたときなのか目がしっかり空いている時に黒目をぎょろぎょろさせます。 その際、落陽現象が起きます。左右上下動きますが下向きが見慣れない表情でとても心配です。 黄疸がややあやしかったですが退院の条件だったのでとりあえずは大丈夫とお話しいただいております。 入院中ではない表情、状況だったので大変不安に思っております。 電話で病院に聞いたところは緊急性はありませんが近日診察をお願いしております。 やや呼吸が浅いときもありましたが今は気になりません。 退院後唇の色が少し悪い気がしますが今は良いみたいです。 母乳ミルク併用ですが病院指定の量は飲んでおります。吐いたりもありません。 特別飲むのが遅いとも思いません。 頭のてっぺんはぷにぷにしています。 手足動かしながら目が沈むとき、 口半開きで目だけぎょろぎょろしながら沈むとき両パターンあります。 出生時、2700g代、頭囲34cmで胎児エコー等で指摘はありませんでしたがやや頭が大きく?縦長に見えます。 先生に診ていただくのが1番ですがネットで調べると色んな大きい病気の記載があり大変心配しております。 もし何かあった場合治るのでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後6週、体重増加不良と牛乳タンパク質アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。現在海外で生後6週の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 ここ2週間の体重増加不良の原因について、お聞きしたいことがあります。 生後1か月目までは40g/日増と順調だったのですが、ここ2週間ほどは、12g/日増と体重増加がかなり鈍化しています。 1週間ほど前に母乳外来の指導で、短期間赤ちゃん主導で授乳し(それまでは黄疸があったため3時間ごとに起こして授乳していました。黄疸自体は良くなっています)、毎回スケールで授乳量を量ることになり、3日間記録したところ、授乳回数が1日6~8回、授乳総量が1日700~900mlで、飲んでいる量は問題ないとのことでした。1回に飲む量が比較的多めのようです。 その他、 ・機嫌がよい時間が少ない(授乳直後~1時間位はいいのですが、それ以上経つと下記症状が出てきて機嫌が悪くなり、基本抱っこしていないと泣いています) ・逆流性食道炎様の症状(噴水状に吐くことはありませんが、多少の吐き戻しや、飲んだ母乳がしばらくしてこみあげてきて、それを苦しそうに飲み込んだり、せき込んだり、ということがよくあります) ・授乳後たまに喉?鼻?がヒューヒューいう ・ガスで苦しそうにしている ・首から胸元にかけての湿疹(この湿疹は医師に処方された塗り薬で割とすぐよくなりました) 上記を併せて伝えたところ、牛乳タンパク質アレルギーの可能性があるので、母親の乳製品の摂取を止めてみましょうということになりました。現在、厳格に乳製品断ちをして1週間になりますが、湿疹がよくなった以外はあまり変化が見られません(変化が現れるには3週間ほどかかると聞いているので、現時点で大きな変化がないのは普通のことなのかもしれません)。 お聞きしたいのは、 1. 牛乳タンパク質アレルギーの可能性は高そうでしょうか 2. 牛乳タンパク質アレルギーではなかった場合、体重増加不良の原因として他に考えられるものはありますでしょうか 3. 直近2週間ほど、1日に12g程度しか増えていないことになりますが、現時点で、あるいはこのままこの状態が続くと発達に悪影響はありますでしょうか の3点です。 出生体重は3375g、生後6週の現在は4390gで、1か月検診では特に異常は指摘されませんでした。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

スクリーニング再検査(TSH値)

person 乳幼児/女性 -

生後12日目の娘についてご相談です。 スクリーニング検査でTSHの値が10.0で再検査となりました。 毎日、自分の妊娠中の食生活や何かが問題で健康に産んであげられなかったのかと思うと心配と不安で辛いです。 ※採血は生後4日目 ※再検査は結果待ち(再検査日は生後9日目) ※FTの数値は指摘がなく、いくつだったのかは聞けていません。 4点質問です。 1.もし再検査の結果、甲状腺機能について陰性となった場合、よかった。で終わっても大丈夫なのか、念のため時間をおいて再々検査を依頼して経過を見るべきなのか、心配な場合は甲状腺の精密検査をしてもらうべきなのか教えてください。 2.疑わしいときは治療すべき。と記事を読みました。 疑わしいとはどのレベルなのでしょうか? 一度でも陽性がでたら念のための治療をすべきでしょうか? 3.TSHの数値が10.0とは、もし甲状腺機能低下症だったとしても、軽度と考えてよいのでしょうか? それとも重度の可能性もあるのでしょうか? 4.甲状腺機能低下症の場合、知能の発達に遅れが出る可能性があるとネットでみました。 それは自閉症やADHDにもつながるのでしょうか? 補足として、子供の気になる特徴は以下の通りです。 ・生後4日の黄疸検査で基準15のところ、16.5と少しオーバーした為、一日治療をし、翌日数値が下がった為退院。 生後12日目ですが顔は黄疸がまだ見られます。 ただし、退院時よりは黄色味は引いてきているように感じられます。 ・目のむくみがあり、現在でも両目非対称な開きぐあいです。ちゃんと両目が開いたのも生後6日目ころだったと思います。 ・哺乳力が弱いのか、80mlミルクを飲むのに40分から1時間ほどかかる時があります。 最初の頃は30ml飲むのもやっとでした。 ※2週間検診では退院時からの体重増加は問題ないとのことでした。44g増/1日 母乳を直で飲むのが苦手なので、哺乳瓶で飲ませています。 ・体温は平均36.8度前後ですが、手足がいつも冷たいです。 ・臍の緒がとれ、やや出臍ぎみ?ではあるように感じますが、成長とともにおさまりそうなレベルに思います。 ・その他甲状腺機能低下症でみられる特徴は特にないように感じます。 文書が長くなってしまいましたが、回答のほどよろしくお願いします。

6人の医師が回答

先天性サイトメガロウイルスについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になる息子がいます。 現在、先天性サイトメガロウイルスの疑いがありママスクリーニングの濾紙血の検査待ちです。 1.下記状況から、先天性サイトメガロウイルスである確率はどの程度でしょうか? 2.仮に先天性サイトメガロウイルスであった場合、症候性と無症候性のどちらに分類されますか? 3.完母なので、母乳感染も十分可能性としてはあると思います。生まれた後の後天的なサイトメガロウイルス感染でも、肝臓機能の悪化→しばらく数値が横ばい又は悪化する、といったことはあり得ますか? ○血液検査の数値 12月2日 AST 93 ALT 83 CMV IgG 19.0 IgM 2.17 12月5日 AST 73 ALT 79 γ-GTP 66 12月26日 AST/ALTともに120台 ○その他検査結果 脳のMRI、CT、IMZ、IMP、ベンゾジアゼピン受容体、髄液 全て異常なし ○出生時の状況 41週1日 3595グラムで出生  新生児聴覚検査は異常なし 黄疸は治療するまでではなかったが、高めの値だったため経過観察→問題無し 出生後は哺乳量や体重増加も順調で特に問題はありませんでした。 ○妊娠中の状況 エコーでの指摘一度も無し 初産婦で27歳の時に妊娠出産 妊娠中に小さな子供と接する機会なし 性交渉も控えていた 熱や風邪のような症状が出たこともなかった

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)