点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

赤ちゃんの繰り返す動き

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 色々な質問をして申し訳ありません。 もう少しで生後3ヵ月になる赤ちゃんの動きが最近気になります。。。 初めは嬉しい時やオムツ替え、お風呂後の着替え時に踏ん張るように両足をピンとのばして両手を横に広げ、頭と足で腰を浮かすような姿に、意識してしているようで、元気だなぁ、少し驚いたり、嫌なときにしているのかなと思っていました。しかし毎日見ていると、頻繁に連続してくりかえしたり、本人の意思では無いような感じにも見えてきて、連続して続くので、本人も嫌そうな姿がみられ心配になっています。。。モロー反射とは少し違うような気がしますが、急に両手をひろげ、あしをつっぱる瞬間的な感じは似ています。点頭てんかんや脳性麻痺などが調べると出てきて日に日に赤ちゃんの動きに敏感になっています。 抱っこや授乳のときはびくっとはすることはあるのですが突っ張る感じではありません。。。 動画を撮影して、予防接種の際に見て頂こうとは思うのですが、心配でご意見を頂けると嬉しいです、、、 なにか病的なものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

入眠時の動作について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 最近気になっていることがあり、失礼致します。 まだ首がすわっておらず、生後1ヶ月あたりから横抱きを嫌がり、縦抱きを好みます。首を支えながら抱っこをし、寝かしつけも縦抱きのままです。 立ちながらうとうとしだしてきたらこちらもしんどいので座ったときに(赤ちゃんはななめうつ伏せ状態になる)ばっと顔を持ち上げ、またばたんと頭をこちらに戻してくるのと顔をぐりぐり押しつけてくる動作をします。 あと、お昼に自然と眠たくなったようでうとうとしていた際に寝入るかなというタイミングで手足がばっと上がり、また寝入るかなというタイミングで同じ動作が何回か繰り返されました。 反射の一種かなとは思っているのですが、点頭てんかんの症状ではないかも不安になっております。 機嫌のいい時はよく「あーうー」などのおしゃべりと追視はするのと目が合えばよく笑います。 抱っこしている時の動画は撮れてないですが、寝入る時の動画は撮ってあります。 文章では伝わりにくいとは重々承知しておるのですが、小児科にすぐみせに行った方がいいのか判断に迷っております。 ご助言のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

5ヶ月乳児 てんかん疑いと出産時の異常

person 乳幼児/女性 -

以前にもこちらで質問させて頂きました。 生後3ヶ月位の時から入眠時にビクつく事があり、寝ながら規則的に継続してビクつく事が何回かありました。 その時はこちらでほぼ全員から入眠時ミオクローヌスだと返答頂き様子を見ていました。 その後浅い眠りの時に数回ビクつく事はあっても、規則的に継続してビクつく事はあまりなくなってきたように感じます。でもまだあります。 そんな中起きている時に、目をギュッと瞑って身体に一瞬力が入るような動作を継続的にする時がありました。 数回ではなく結構あったと思います。 その日から1週間経ちますがそのような動作は多分無かったと思います。 もし点頭てんかんだったら増加するとありますが、増加しない場合もあるのでしょうか。 来月脳波検査をするのですが、色々と不安でたまりません。 また問診時に出産の時の状況を聞かれたのですが、母子手帳には自然分娩とあり、新生児仮死等は何も記載されていません。 ですが、産まれた時に中々泣かなくてチューブで羊水?を吸われてやっと泣きました。仮死のようにだらんとなってはおらず動きはありました。 その後特に保育器に入ったり等の処置は無く異常は言われませんでしたが、このケースは異常ではないのでしょうか。 小児科の先生にはよくある事だといわれましたが、少し心配な点でもあります。 脳波を取るまでははっきり分からないのでしょうが、不安でしょうがないです。 ご意見頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

4ヶ月ウエスト症候群(てんかん)でしょうか。

person 20代/女性 -

生後4ヶ月半の息子が、約1ヶ月ほど前から仰向けで寝ている際、手を横に引っ張られる(突っ張る?)ような動きを頻繁にします。ウエスト症候群の発作のような気がしてなりません。 胎児育成不全で37週5日で1500gで出生しました。 大学病院で生まれたため、今も月1で通っていますが、以前の健診で担当の先生にその時の動画を見て頂き、てんかんではないでしょうかとお伝えしましたが、様子見で大丈夫と言われました。 その後約1ヶ月経ちますが、今でも1日数回上記の動作して、またそれにプラスして、膝の上に座らせると、首が少し重そうというか、うつむくようになりました。 低体重児のため、首座りは少し遅いですが、先生からはほぼ座ってると言われました。 それでも気になり、先日同大学病院で、今度は教授の方に見て頂きました。 そこで動画を見せたら、確かにスパムズのようにも見えるが、普通点頭てんかんであれば、上記の動作と一緒に白目をむいたり、首が前に下がるはずだから、問題ない、検査も必要ないよと言われました。 ですがネットで、お座り前の赤ちゃんでは首の下りがみられない場合もある、息子のようにうつむくような仕草もウエスト症候群の特徴にあると書いてありました。 他にもウエスト症候群の特徴で首座りが遅いとありますが、何せ低体重児のため色々発達は遅くなりがち、それが低体重からくる発達の遅れなのか、ウエスト症候群の前兆なのか素人では判断ができません。 ですが逆に、ウエスト症候群の特徴である退行はあまり見られず、追視もするし、よく笑い、最近では目の前のおもちゃに手を伸ばすようになってきました。 教授からはこの月齢で睡眠薬を使って脳波を調べる方がリスクがあると、検査をして頂けそうにありません。 これは本当にてんかんではないのでしょうか?やはりこの月齢での検査はリスクの方が怖いですか?

2人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。生後6ヶ月の娘が点頭てんかんと診断され現在治療中です。風邪で体調が悪く保育園を休んだ昼間にいつもはしない動きをした為大学病院へ。しかし気のせいと言われ帰宅。そのご4日通い続け(毎日出たので)セカンドオピニオンでやっと診断が下り症状が出てから一週間ですぐ入院治療が始まりました。4/14発症→ 21入院 気管支炎の為2日間気管支炎治療 →23よりB6 →30よりB6とエクセグラン開始(B6で効かないとかではなく肝機能や血中濃度も良いため使うとの事) なんと、翌日より本日まで発作出てません。目に見える範囲の発達退行は笑わないのみです。おすわりやずりばいはもともとできなかったですが、おすわりの練習やずりばい練習は入院してからもしています。寝返りもずっとしてくれてるので運転能力も落ちてる感じはしません。ただ、発症直後に舌なめずりをするようになったのですがこれはおさまってないし、最近はニコっとはしますが相変わらず笑わない感じなので、脳波はまだ乱れていると予測されます。そこで質問ですが、発作収まるのも早かったですが、脳波が乱れていたらACTHに踏み込むのでしょうか。 それをした時の副作用(脳萎縮、ムーンフェイス)をかなり心配しています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)