生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,672 件

授乳中すぐに眠ってしまいます

person 乳幼児/女性 -

生後1ケ月と5日(1月22日生まれ)の女児を母乳とミルクの混合で育児中です。 直接母乳を吸わせると、疲れるのか片方を吸うと途中ですぐ寝てしまい、授乳にものすごく時間がかかり困っています。 37週に入りすぐ生まれたため、約2450gの低出生体重児でした。今は約3300g位だと思います。 生後すぐは産院に入院中も、退院してから自宅ででも、哺乳瓶をくわえたまま準備したミルクを半分くらい飲むともう疲れてしまい、眠ってしまう状態でした。 その為、生後2週間では1日に15g程度しか体重が増えず悩んでいました。(産婦人科などで測ってもらいました)。 その後体力がついてきたのか、哺乳瓶では、搾乳した母乳やミルクなら途中で眠ることなく80~100mlしっかり飲めるようになり、生後2週間~1ケ月検診の間では1日47g程度体重増加しています。 直接母乳をもう少ししっかり吸えるようになるには、まだ力が足りないのでしょうか。 今はかなり時間がかかりつつも両方吸わせたあとミルクを足したり 子供が眠ってしまったなら搾乳して、次にその母乳を哺乳瓶で飲ませている状態です。 第3子ですが、上二人は大きく、よく飲む子だったので、飲まない、寝てしまう悩みは初めてで戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

超低出生体重児の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月、修正2ヶ月、来週で修正3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。最近、体重の増えがいまいちになってたような気がします。先ほど計算したら、1日20gほどでした。修正2ヶ月になるまでは1日7回授乳してましが、最近は1日6回の日もあります。ベビースケールを持っており、毎回母乳量を測るのですが、90〜120は出ています。 増えない原因として、自分なりに考えてみたのですが… 未だにゲップをさせるときに、ゲップではなく飲んだ母乳を吐きます。毎回って言っていいぐらいに。少しだったりちょっと多目だったり。授乳後しばらくしてからも布団の上で手足バタバタしたりしていると吐くことがあります。液体だったり、ヨーグルト状のものが混ざっていたり。このせいもあるのかな?とか。 または、夜寝る前、8時に授乳し、大体9時〜9時半には寝て、夜中の2時近くまで寝ています。3時間起きを徹底して、起こして授乳させるべきなのかな?とか。 もっと欲しいと泣かないけど、ミルク足した方がいいのかな?とか。 どうすれば体重増えるでしょうか? ちなみに、おしっこはきちんと出ていますが、うんちは1日1回です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)