生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

3ヶ月 ミルクの量 少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供のミルクの量についてのご相談です。 約2300gと低体重で生まれたものの、これまで一生懸命ミルクを飲んでくれて、3ヶ月10日目で6200gと大きくなってくれました。 生後2ヶ月の時点でミルク600-750mlほど+母乳6回(ただし、生後間も無く入院していた関係で母乳は一回あたり約10mlしか出ません)でしたが、3ヶ月目に入り徐々にミルクを飲まなくなり、昨日は540ml +母乳5回に減ってしまいました。哺乳瓶を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、回数を増やしたり、逆に時間を空けて一回量を増やそうとしてみたりとがんばっていますが効果はありません。 今日もほぼミルクを飲まず、一回あたり70-90mlで3時間以上機嫌よく過ごしています。 3ヶ月に入ってからの体重増加は30g/日と十分だと思うのですが、夜間に5時間ほどおしっこをしない時間ができたのと(ただし、日に8回ほどおしっこをしています)、これから暑くなることもあって脱水も心配です。 7月下旬に産院でのフォローアップの診察があるのですが、それまで相談できないのでは不安なため、現状が続くようであれば様子見でいいのか、どのような状態になったら病院にいくべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月、ミルクを1日500mlちょっとしか飲めていません

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの女の子で体重5950g身長61センチです。 妊娠38週で産まれました。 これまでの体重と身長の変化は、生後30日目で体重3760g身長50センチ、生後69日目で5030g身長54.5センチでした。 ミルクを飲む量がとても少なく心配しています。 昨日は1日トータル量520ml、今日は日付がかわったところからこれまでにトータル410mlしか飲めていません。ここのところ飲めても600ml台が多いです。 新生児の頃の方が1日800mlちょっと飲めていました。 泣いた時にあげても少し飲んで嫌がって横を向いて哺乳瓶を離してしまう事が多いです。 何度やってもダメで私も3歳の動き回る上の子をみながらで毎日疲れ果てて、心療内科でもらった薬を飲みながら体もだるく寝不足も続く育児で辛いです。 先日、4ヶ月検診に行きましたが、成長曲線の中にはいるので問題ないとの事で、毎日の体重増加は全然足りないと思うのですが、相談しても「ミルクの事は栄養士に聞いて」と医師が全く話も聞いてくれませんでした。 栄養士に相談しても、マニュアル通りの事を話すだけで、あまり知識もなさそうでそのまま帰ってきました。 あまりに飲む量が少ないので脱水や低血糖、成長に影響がないか心配です。 生後4ヶ月で500ml台しか飲めなくて本当に大丈夫なのでしょうか? 新生児期も哺乳力が弱く体重増加不良で大きな病院に2週間ほど入院していました。そこから生後2ヶ月になる頃までは順調に飲めて体重も1日に30g程度増えていましたが、生後2ヶ月を過ぎた頃から飲みが悪くなり、最近では上の子の出す音や光、ミルクの温度、排便排尿がしたかったり出たりするとそこから全く飲まなくなります。 そのまま何時間も寝続けて、時間があいても少ししか飲まなかったりします。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)