検索結果:3,674 件
後2日で生後9ケ月になる赤ちゃんのことなんですが…1月の14日から嘔吐(咳こんで痰がからんで)15日から水下痢を8回,嘔吐2回…整腸剤があったので,その日の夕方と夜飲ませ,水分はミルクしか飲まないので…その日ミルクは1日の半分しか飲まなくて(いつも離乳食は2回15日は離乳食なし)16日下痢軽くオムツにつくぐらいでした。病院に連れていき整腸剤をもらいました。下痢の時離乳食はやめましょうとかミルクは薄目ましょうとか本に書いていますが…いつまで薄めるのでしょうか?薄めるのはどの量をどのぐらいで薄めていいのかわかりません。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の授乳量について教えて下さい。 完全ミルクで1回に80mlを約3時間おきに与えていましたが、ここ数日、2時間弱くらいで グズったり大泣きして欲しがるので、1日の量が多くなると思いながらも仕方無くその都度80mlを与えています。 しかし、飲み過ぎだからか苦しそうにして、グズって寝てくれません。 こんな場合は、どの様に対処したら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
腹痛と発熱があり、子宮内膜炎の疑いで約一週間程入院することになりました。 生後2か月の子供は完全母乳でしたので、 その間ミルクを飲んでもらうことになり ました。 3時間に1回位は手動の搾乳機で搾乳する予定です。 先程は左130ml、右40ml搾乳しました。 左は張りやすいので沢山出てきますが、 右はあまり張らないので量が少なめですが、搾乳する量はこれくらいで大丈夫でしょうか?
3ヶ月の子供のミルクの量についてのご相談です。 約2300gと低体重で生まれたものの、これまで一生懸命ミルクを飲んでくれて、3ヶ月10日目で6200gと大きくなってくれました。 生後2ヶ月の時点でミルク600-750mlほど+母乳6回(ただし、生後間も無く入院していた関係で母乳は一回あたり約10mlしか出ません)でしたが、3ヶ月目に入り徐々にミルクを飲まなくなり、昨日は540ml +母乳5回に減ってしまいました。哺乳瓶を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、回数を増やしたり、逆に時間を空けて一回量を増やそうとしてみたりとがんばっていますが効果はありません。 今日もほぼミルクを飲まず、一回あたり70-90mlで3時間以上機嫌よく過ごしています。 3ヶ月に入ってからの体重増加は30g/日と十分だと思うのですが、夜間に5時間ほどおしっこをしない時間ができたのと(ただし、日に8回ほどおしっこをしています)、これから暑くなることもあって脱水も心配です。 7月下旬に産院でのフォローアップの診察があるのですが、それまで相談できないのでは不安なため、現状が続くようであれば様子見でいいのか、どのような状態になったら病院にいくべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後40日目になる男の子です。 生まれてから1ヶ月間は上手に母乳で授乳ができず、ミルクに頼っていましたが、母乳外来に行き、母乳もあげられるようになりました。 ただ、ミルクの味に慣れてしまったのかいつも母乳のあとにミルクも欲しがります。母乳10分ほど+ミルク40〜60mlです。 母乳外来の助産師さんには、母乳だけで育てられるぐらいしっかり母乳は出ていると言われています。 そこで心配していることは2つあります。 1、授乳の間隔が1.2時間と短いことがほとんどです。その度に母乳+ミルクなので、ミルク量が多いのではないかと思っています。1日700mlほど飲んでいますが大丈夫でしょうか? 2、毎回ミルクを欲しがるということは、母乳が十分でないのでしょうか? よろしくお願いします。
2790gで産まれ、 生後1ヶ月…3500g 生後2か月…4400g 生後3ヶ月…4800g 生後四ヶ月半…5300gです。 生後3ヶ月前に体重増加不良を指摘され混合でしていましたが、哺乳瓶の方が楽に飲めると言われ完ミに移行しました。生後3ヶ月までは100を1日に5~6回飲んでいました。生後四ヶ月過ぎた辺りから120を5~7回くらいは飲んでいます。120以上は殆ど飲まないです。 ただ授乳の間隔が昼間は2時間~3時間しかあきません、よるは六時間あきます。 育児書には生後四ヶ月からは授乳の間隔を決まった時間や間隔をあけるように書かれていますが、このまま欲しがる時にあげていて大丈夫ですか? 今行っている小児科では、一回の授乳量も少ないしミルクの度に下痢をしているので回数で稼ぐためにも欲しがる時にあげて、と言われています。 体重増加は1日平均10~14くらいです。
2人の医師が回答
生後7ヶ月の子どもが最近2回食になったのですが、ミルク量をどの程度にしたら良いかわからず、ご相談です。 現在のスケジュールは下記の通りです。 完ミです。 7時 ミルク200ml 11時 離乳食+ミルク180ml 14時 ミルク200ml 17時 離乳食 18時 ミルク200ml 19時に就寝し、23時頃に起こして授乳していたのですが、ここ数日は19時就寝後、朝5時まで寝ています。 起床時も特にミルクを欲してない様子なので7時まで授乳はしていません。 2回食にしたばかりのこの時期のミルク量としては少ないでしょうか? やはり23時の授乳を継続した方が良いのかアドバイスをお願いします。 離乳食は100g強準備してますが、まだ完食したことはなく、7割くらいです。 また、まだミルク以外の水分を与えたことがないのですが、麦茶はどのタイミングでどれくらい与えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月になったばかりの女の子で体重5950g身長61センチです。 妊娠38週で産まれました。 これまでの体重と身長の変化は、生後30日目で体重3760g身長50センチ、生後69日目で5030g身長54.5センチでした。 ミルクを飲む量がとても少なく心配しています。 昨日は1日トータル量520ml、今日は日付がかわったところからこれまでにトータル410mlしか飲めていません。ここのところ飲めても600ml台が多いです。 新生児の頃の方が1日800mlちょっと飲めていました。 泣いた時にあげても少し飲んで嫌がって横を向いて哺乳瓶を離してしまう事が多いです。 何度やってもダメで私も3歳の動き回る上の子をみながらで毎日疲れ果てて、心療内科でもらった薬を飲みながら体もだるく寝不足も続く育児で辛いです。 先日、4ヶ月検診に行きましたが、成長曲線の中にはいるので問題ないとの事で、毎日の体重増加は全然足りないと思うのですが、相談しても「ミルクの事は栄養士に聞いて」と医師が全く話も聞いてくれませんでした。 栄養士に相談しても、マニュアル通りの事を話すだけで、あまり知識もなさそうでそのまま帰ってきました。 あまりに飲む量が少ないので脱水や低血糖、成長に影響がないか心配です。 生後4ヶ月で500ml台しか飲めなくて本当に大丈夫なのでしょうか? 新生児期も哺乳力が弱く体重増加不良で大きな病院に2週間ほど入院していました。そこから生後2ヶ月になる頃までは順調に飲めて体重も1日に30g程度増えていましたが、生後2ヶ月を過ぎた頃から飲みが悪くなり、最近では上の子の出す音や光、ミルクの温度、排便排尿がしたかったり出たりするとそこから全く飲まなくなります。 そのまま何時間も寝続けて、時間があいても少ししか飲まなかったりします。 アドバイスをお願いします。
生後7ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 1週間前に、お腹のシワに気が付きました。 本日、小児科で診てもらうと軽い脱水症状かな。と言われました。 生後3ヶ月過ぎから飲みむらがあり、ミルクの飲みがあまり良くないと思います。 たまたま1週間前にお腹のシワに気が付いただけで、日常的に脱水症状だったのではと思います。 何か発育に問題が起こっていたのでしょうか?また、今後の発育に影響が出るのでしょうか? 今までの身長と体重は成長曲線内です。 下記は最近の状況です。 8月2日(生後6ヶ月)に測った大きさは、身長68センチ体重7,270グラム。 混合で育てています。 母乳の出が良くないので、母乳1ミルク9くらいの割合だと思います。 ここ1ヶ月のミルク量はだいたい1日550ミリ〜650ミリです。 多い日で750ミリ、少ない日は440ミリです。 1日に4回、1回に200ミリ用意しています。 母乳後すぐはミルクを飲まないので、母乳後1時間〜2時間後に上げています。 離乳食は12時に1回です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
あと1週間で生後3ヶ月を迎える乳幼児についてです。 先ほど、ミルク120を飲ませたところ、しっかり飲んでいたのですが、最後の方は寝ながら飲んでいるような感じになり、突然足をバタバタさせて怒りながら飲み出したと思ったら、かなりの量のミルクを勢いよく何度も吐きました。 胃の中のミルク全て出たのではないかというくらい多く、粘性のあるミルクが出てきました。 吐いた後は、熱は36.3でむしろいつもより低く、機嫌も悪くありません。 1.このように、飲んでいる最後にバタバタし出してゴボゴボっと吐くことが、今回で3回めくらいなのですが、原因としては飲み過ぎなのでしょうか。 2.あまりに勢いよく吐くので、とても心配になるのですが、その後元気そうにしていたら問題ないのでしょうか。 3.生後3ヶ月になるのに、ここまで吐き戻すことは何か病気などの原因があるのでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療