生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

【受診すべきでしょうか】生後2ヶ月半 うんちの回数多い&哺乳量少ない??

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半、約5kgの女の子がいます。 新生児の頃から、うんち・オナラの際にギャン泣きして体をよじることが多いです。 こちらでも、小児科でも相談しましたが、成長とともに落ち着くでしょう…とのことでした。 ここ最近は泣くのを堪えながら踏ん張ってうんち・オナラを出すこともありますが、やはりギャン泣きすることの方が多いです。 2ヶ月に入ってから、それまで6〜8回/日ほどだったうんちの回数が1〜4回/日まで減りました。 それが今日はすでに6回出ています。内2回はバウンサーに乗ってる時にケロッとしたまま出したのと、寝起きに泣かずに出しましたが、その他の4回はしばらくギャン泣きした後に出ました。 寒くてお腹をくだしてしまったのでしょうか?北海道に住んでおり、ここ数日は室温が20度ほどです。服は1枚増やし、スリーパーかバスタオルを掛けて寝かせています。 抱っこをすると泣き止んで、母乳を飲むと寝ます。おしっこも出ています。 また、いつも母乳だけで寝落ちしてしまうのですが、先ほどミルク60mlを先にあげると母乳を少し飲んだだけで寝落ちしてしまいました。この直前、ギャン泣き後にうんちをしています。 泣き疲れているところにミルクを飲んで寝落ちしたのかなとも思いますが…2ヶ月半で60mlは少ないですよね?具合が悪くて哺乳できなかったということも考えられますか? この他の授乳では母乳を左右10分ずつ、6回飲んでいます。 体重は、7/20 2560g(出生時)、8/22 3560g、9/20 4565g、9/28 4800gです。 1.お腹をくだしているのでしょうか?受診すべきですか? 2.生後2ヶ月半になってもうんち・オナラの際にギャン泣きしても、異常ではないのでしょうか? 3.具合が悪くて哺乳量が少なくなってる可能性はありますか?

4人の医師が回答

RSウィルス、肺炎、喘息

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 生後5ヶ月の頃に気管支炎になり、診察時に喘息の気があると言われました。 先日RSウィルスで入院、その3日後に肺炎。計8日間入院していました。 ミルクの飲みも悪く、入院中は食塩水?を毎日点滴していました。 肺炎になってからは1日目のみステロイドと抗生物質の点滴を追加。ステロイドは1日でやめ、抗生物質は続行。酸素の数値も悪かったので毎日酸素も鼻から送っていました。吸入もしてました。機械に繋いで煙が出るやつです。 退院して2日間は外出禁止。3日後に再診。胸の音は良くなってる。今から喘息の治療を始めるか次またなった時にするか聞かれ、戸惑ってしまい答えられずいたら、かかりつけ医で相談してください。との事でした。 退院後の薬は抗生物質パセトシン、カルボシステインシロップ、メプチンシロップを7日分、プラソルカストドライシロップを12日分でした。 保育園は年明けから行ってもいいでしょうか? 入院中は15才以下は面会禁止でしたがもう大丈夫ですか? 今、咳やぜぇぜぇは治まっていますが、今から喘息の治療するとなるとどういった治療ですか?薬を毎日飲むのでしょうか? 喘息は治る可能性はありますか? 元気ですがミルクの飲みが悪いです。薬のせいでしょうか? 以前の半分の量飲むと嫌がり始め、押し出したりします。 抗生物質で下痢してます。下痢になるとは聞いていたので終われば治ると思い特に気にしてはないです。 再診の日に、予防接種は今日から2週間後からしても良いか聞いたら、そうですね。と、言われました。なので、年明けから保育園もOKかと勝手に思ってしまっていたのですが本当に大丈夫か心配になってきました。

5人の医師が回答

生後3ヶ月21日 嘔吐が頻回

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘です。 よく吐く子です。授乳から授乳の間に4から5回程度は吐いてる印象です。すごい量を吐いているわけではありませんが、頻回です。すぐ吐く時もあれば、数時間後に吐くこともあります。透明な物にヨーグルトのかすみたいのが混ざっている時もあります。本人は至って機嫌はよく、吐いた後もケロッとニコニコしています。 以前からもともと体重の増えが良くなく、混合でミルクをあげていたんですが、哺乳瓶拒否なのか何してもミルクを飲んでくれません。現在は母乳のみで育てています。助産院にも通い、2時間の頻回授乳にしてやっと1日30g増えたかと思った矢先に、生後3ヶ月で5080g、21日経って5330gでした。1日11gしか増えてませんでした。夜は6から7時間は寝てくれるので授乳せず8から9回を目処に授乳をしてます。更に最近前より嘔吐が多くなったように感じます。縦抱きにしているとゲップ後にちょっと多めに吐き、30分間は抱っこや頭を高くする体位を心がけてますが、吐いてしまいます。受診もして、体重は曲線内で体系もぷっくりしてるので、とりあえず授乳を3時間おきにする様に指導がありました。が、頻回に嘔吐しているし、体重の増えが緩やかすぎて授乳の頻度を減らしてもいいのかとても心配です。減らしても大丈夫なのでしょうか?なにか、病的なものがあって体重が増えないのではないかと心配です。周りの子が8キロとか超えてる子もおり、比べちゃいけないとわかっているのに比べてしまい不安になっています。なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)