生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

高プロラクチンではないのに乳汁がでます

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠していないのに母乳が出ます。長年治療などしていませんが、乳腺の病気のリスクは高まらないでしょうか。 10年ほど前から月経困難症でピルを服用していますが、シート途中で胃痛のため飲みやめたことがあり、その直後に顔に大量の吹出物が出るとともに乳汁分泌がありました。最初は高プロラクチンの診断がありカバサールやテルロンを服用して止まりましたが、その後、プロラクチンは標準範囲内なのに乳汁分泌が続いています。脳外科の検査も受けましたが、脳下垂体にのう胞があるだけで腫瘍はありませんでした。 現在、月経困難症のために低用量ピルを服用していますが、休薬期間中に乳汁量が増え、胸が張って乳腺が痛いです。婦人科に通ってもプロラクチン値が正常なので治療の必要無しと言われ10年になりますが、最近ピルの休薬期間中の胸の張りが強く、搾乳してしまいます。ピルと乳汁分泌の関連性は無いしプロラクチンが高値でないからと医師に取り合ってもらえないのですが、高プロラクチンではない自分の今の状態は放置していても構わないのでしょうか。乳がんなど乳腺の病気のリスクが高まらないか心配です。乳汁分泌の要因になるような薬は飲んでいません。

2人の医師が回答

これはただの機能性ディスペプシアなのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

現在服用している薬 ジェノゲスト錠0.5mg(月経困難症) アコファイド100mg(機能性ディスペプシア) タケキャブ10mg(機能性ディスペプシア) 2024年9月から、機能性ディスペプシアの診断を受けました。 機能性ディスペプシアは、胃もたれや胃痛などが主症状らしいですが、私の場合、胃もたれをした後、顔が熱くなり動悸がして苦しくなります。 この病気になってから暑さに弱くなりました。先日も気温20°快晴の日にウォーキングをしていたら、熱がこもってきて動悸がして気持ち悪くなってきました。 浴槽に入ったり、シャワーを浴びるだけでも気持ち悪くなってきます。 この気持ち悪い状態になってしまうと、せっかく今までご飯が食べられていたのに、しばらく食べられなくなって困っています。 このことを先生に「熱中症ですか?」って聞いたら、「ちがうよ」と言われただけで結局なんだが分かりませんでした。    あと、気圧にも弱くなりました。気圧上昇が苦手らしくご飯が食べられなくなり、動くのもしんどいです。 これは一体何の病気ですか? どこの病院にいけば治療できるのでしょうか。 1日がとても辛くてしょうがないので、早く治したいです。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜になるとひどい疲労感

person 40代/女性 -

年末から、夜になるとひどい疲労感で体を動かそうにもしんどく、子供の寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまう状況が続いています。 この異常な疲労感はなんなのか、なにか悪い病気の前兆では無いのか知りたいです。 これまでは寝かしつけの後、持ち帰り仕事などできていたのですが、最近は全くできません。 朝起きると元気で、仕事は楽しくやっています。子供を迎えに行き、夕飯の支度まではそこそこ元気なのですが、夕食後から倦怠感がひどくなり、その後身体が、おもりが入ったかのように重たく、体を動かすのがキツくなります。 結果、ぼーっとしたり、スマホを見続けたり、ただ横になったりしてないとしんどい状況です。 既往症として 逆流性食道炎の診断が出ており、昨年秋に胃酸を抑える薬を飲みましたが、ここ最近また空腹時に胃痛があります。 偏頭痛があり、ミグリステンという薬でだいぶ良くなって、今は月経前のみ、1日一錠飲んで抑えています。 たまに胸痛があります。息を吸うと左の胸の下あたりが痛みます。その後しばらくして治ります。 尿潜血が昨年9月の人間ドックから、ずっとプラスかプラスマイナスです。秋から泌尿器科で調べてもらっていましたが潜血は変わらず、異常なしとのことで経過観察中。 昨年春から子供の敏感さや登校しぶりがとてもストレスです。 44歳で、月経はこれまで通りです。 鉄分のサプリを毎日飲んでいます。 仕事は好きでやりがいを感じています。 勉強が好きなので、持ち帰りの仕事も以前は集中してできていました。 育児や家事は苦手です。昨年秋から激務が続いており、やっと昨日あたりから仕事が落ち着いたところです。

3人の医師が回答

子宮腺筋症は低用量ピルとディナゲストでどちらが良いでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で治療中です。 薬の副作用が怖いので漢方(桂枝茯苓丸、当帰芍薬散)を服用していましたが、思うように痛みが治まらないので、次の月経で西洋医学の薬に変えようと思っています。 低用量ピルとディナゲストではどちらが良いでしょうか? 担当医にも相談しましたが私が良いと思う方法で治療しますよと言われ、ハッキリした助言をいただけなかったので、参考のためにこちらでお聞きしたいです。 年齢的にはディナゲストかと思いますが、私の場合は低用量ピルも使えるそうです。 私の特徴を記載します。 ・42歳女性・独身・出産経験無し ・鬱の傾向がある ・便秘がち ・身内(親)に乳がん経験者あり ・月経痛と量は年々少なくなっているが、月経後の下腹部痛と腰痛が酷い(特に腰痛) ・胃の持病あり(下腹部痛・腰痛が6日程続くので胃痛もなります) 特に改善したいのは腰痛です。鎮痛剤も効きにくく持病の胃も悪化しており、仕事を休んだりと生活に支障が出ています。 薬を変えるにしても心配性・慎重派なため、どちらもデメリットが気になって仕方がありません。 (血栓症、乳がん、不正出血、更年期障害、骨粗しょう症、胃への負担、便秘、鬱など) 上記を考慮すると、低用量ピルとディナゲストではどちらが良いでしょうか? 治療という観点ではやはりディナゲストでしょうか? また、他にメリット・デメリットがあれば合わせて教えていただきたいです。 お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

月経前症候群?心療内科に行くべきか…

person 30代/女性 -

ここ2.3ヶ月体の不調が続いています。 症状は、熱(37.0〜37.8)が頻繁出て1週間ほど続くことが多い、常に体が怠い、疲れている、寝つきが悪い、夜中に何度も起きてしまう、悪夢を頻繁に見る、下痢をする、めまい、耳鳴り、耳閉感、嘔吐、胃痛、頭痛、経血の変化、突然の鼻血。 元々、月経前症候群と診断されていたので酷くなったのだと思い婦人科を受診。重症の月経前症候群と診断され、当帰芍薬散とパキシルを処方されました。パキシルは副作用で動悸が激しくすぐに中断となりました。その後、漢方のみ飲み続けています。(妊娠希望の為、ピルは飲みたくありません) 途中、めまいが酷くなり耳鼻科で「内耳性めまい」と診断されたり、首から手先まで強く痛み整形外科で「頚椎症」「胸郭出口症候群」と診断されています。 本当の原因がどこにあるのか、なぜこんなにも長い間調子が悪いのか。仕事も私生活にもかなり影響が出て、深刻に悩んでいました。 そんな中、婦人科で経過確認がありましたが、一言目に改善していないことを伝えると、「もう婦人科では診れない。心療内科に行って。」とバッサリ切られ、今困っている症状さえも言えないまま診察は終了しました。色々な意味で悲しくて涙が止まりませんでした。 こんなにも不調が続き、この先の生活や仕事が続けられるか、というところまで悩んでいるのに、改善するどころかふりだしに戻ってしまったような気分です。 月経前症候群もあるとは思いますが、考えられる原因はなんでしょうか?辛くてたまりません。 婦人科での内診は、異常はありませんでした。

16人の医師が回答

様々な体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも親切なご回答ありがとうございます。 30歳女性です。 約1年ほど前に胃痙攣?肋間神経痛?のような症状でご相談させていただいたのですが、先日8/29の朝も当時と同様に、左脇腹や肋骨に沿った痛みが出ました。神経痛のようにピキっとつるような痛みです。痛みが響いて歩くのも一苦労でした。この日に血混じりのネバっとした乳白色のおりものを確認しています。 その2日後(8/31)に月経が来たのですが、それが来てから神経痛の方はみるみる軽くなり、9/1現在はほぼありません。ですが月経がいつもと違うような気がして、何の影響かと不安に思ってご相談させていただきます。 まず8/31に、いつもはほぼないレバー状の塊が出ました。いつもより子宮内膜が厚かったのか?分かりませんが、短めの親指サイズでした。 そして今も水下痢が続いています。これもいつもはありません。食べてすぐ下してしまう感じで、腹痛はそこまでひどくありません。ただ食べたり飲んだりすると胃痛?腹痛?が直後に少し出ます。食欲はありまして、空腹感もあります。ただ食事をするとまたすぐトイレに……という思いから、あまり量は食べられていません。 最近は婦人科にかかっていませんが、以前子宮筋腫があることと両卵巣に血が溜まり3~4センチになっていると診断を受けたことがあります。ただそこから今回のような症状は出たことがなく、何が影響しているのか不安です。 神経痛などが比較的早く軽快していることから、病院は受診していませんでした。月経の出血量も昨日に比べるとだいぶ減り、本日はレバー状の塊は出ていません。 上記のような神経痛や水下痢などは、月経の影響で起こりうるものでしょうか?それとも何か重大な疾患が隠れているのでしょうか?ご意見を頂戴したく思います。

1人の医師が回答

めまい・吐き気・胃痛等を伴う発作

person 30代/女性 -

以下のような症状を伴う発作がこれまでに2回起こりました。 ・みぞおち(胃?)が痛い ・吐き気 ・体がだるい ・目が見えにくくなる ・お腹の膨満感 ・便秘 ・口が乾く ・耳が聞こえにくい ・動悸、大量の汗 1回目は1ヶ月前、少しずつ症状が悪化し、ひとりで歩けないほどのめまいが起こりました。(厚着をしていたため)上着を脱いで水を飲んで休んだところ、3分ほどで歩けるようになりましたが、数時間は胃の痛みや吐き気が残りました。 2回目は数日前で、症状が現れ始めてすぐに厚着をやめて水を飲んだため、歩けないとまではいきませんでしたが、日常生活に支障がある程度の症状が24時間以上続きました。 普段は、胃痛や吐き気は全く無いです。体のだるさはありますが、上記と関連するかはわかりません。 どちらにも共通する状況として、下記があげられます。 ・寒い場所から暖かい場所へ移動した ・月経の10日〜1週間程度前 ・飲食後 おそらく自律神経失調症かと思うのですが、他の身体的な異常がないのか心配しています。ただ、耳鼻科では異常が無いと言われ、内科でも特定が難しいと言われました。 可能性の高い病気、この科にかかるべきなどの助言もあればお願いしたいです。

4人の医師が回答

深夜の胃もたれ。予防や改善のために、どうすればよいでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

夜中に気持ちが悪くなり、目が覚めることが月に1、2回あります。 状況としては ・若い頃はストレス性胃炎があったが、最近胃痛はない。 ・毎年胃カメラ検査をしており、異常はなし。 ・暴飲暴食をしていなくてもなる。 ・嘔吐はなし。 ・夕食後に少し胃もたれがあると、だいたい深夜に気持ちが悪くなる。 ・体を起こしたりソファなどに座っていると、徐々に改善する。寝転んでいると気持ち悪い。 ・年齢的に、胃腸の衰えは感じる。 このような感じです。 頻繁ではないものの、寝不足になり辛いです。 以前、胃カメラをお願いしている医師に相談したら、「機能性ディスペプシア」と言われました。 六君子湯を処方してもらいましたが、もともと頻繁にある症状ではないため、効いているのかわかりませんでした。 教えていただきたいのは、 1.やはり機能性ディスペプシアの症状でしょうか? 2.他に考えられる病気はありますか? 3.気持ちが悪くなりそうな時、または気持ちが悪くなった時に、症状を改善できる方法はありますか? 4.気持ちが悪くなった時に(深夜でも)服用できる薬はありますか? 5.なんとなくタイミング的に、月経前症候群の症状にも思えますが、その場合も同じような薬(六君子湯のような漢方)で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)