産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

子宮内膜増殖症でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜増殖症というものでしょうか。 産後2年4ヶ月ですが生理不順になってしまい3ヶ月来なかったり5ヶ月来なかったりしたのでかかりつけの婦人科で検査したところ無排卵でした。 ルトラールを3ヶ月(1ヶ月の内10日間)飲みました。 飲み始めて薬のおかげか生理が毎月予定通りに来ました。でも量が少なく3〜4日で終わってしまいます。 そして先月エコーをしたところ生理後なのに子宮内膜?が薄くならないといけないのに薄くなっていないからまだ薬はやめられないとのことで次はデュファストンを処方してもらい10日間飲みました。 今月に入りまた予定通り生理が来ましたが量も少なく4日でほとんど終わりました。 そこで気になりネットで調べると子宮内膜増殖症という病気を初めて知りました。 すごくこわい病気だと思ったのですが現在通院している病院でこのような病名を言われた事がありません。 病院で聞けば良いだけなのですが次また行くのが少し先でどうしても気になってこちらで質問させていただきました。 子宮体がんの原因にもなるとの事ですごく心配です。 子宮頸がんの検査は1年に1回必ず受けていますが体がんの検査は受けた事ありません。 通っている病院の先生からそんなに深刻な話もされた事は無かったのでそこまで気にしていなかったのですがこのままのんびり薬で治療していても大丈夫なんでしょうか。 病名を言われていないだけで子宮内膜増殖症という病気なんでしょうか… 情けないのですが自分の体のことなのに女性の体の仕組みについていまいち分かっておらず、変な質問になってしまいごめんなさい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

無排卵月経は治る病気ですか

person 30代/女性 -

こんにちは。つい先日もこのサイトで質問させていただいたのですが気になる事があるので宜しくお願いします。 私は現在31才で昨年出産をしました。26才の時に獎膜下筋腫が見つかり産後の診察で大きさは8センチくらいでした。生理の症状は2日目〜4日目の量が多いくらいで生理痛もありませんしだいたい周期も規則正しい方で6日〜1週間で終わります。でも、今月の生理は10月2日くらいから始まって今も続いています。1日目から量は少ないのですが、10日目くらいから終わったと思ったらまた出血するといった感じです。気になって調べたりしたら無排卵月経かもしれないような。 2人目がそろそろ欲しいのですが無排卵月経では無理なのでしょうか? 排卵の状態が知りたくて2日前から基礎体温を始めました。もし無排卵月経で妊娠を希望する場合の治療法を教えてください。 いずれ筋腫の手術はするつもりなのですが、2人目出産の後という気持ちです。あと、私は肥満なのですが肥満の場合、手術後の合併症がある事があると聞きますが合併症とはどーゆーものですか。 明日病院行くのですが、不安で夜も眠れません。ダラダラと質問ばかりせすいません。

1人の医師が回答

産後生理の量が多くて、病気か心配

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後2年半(出産経験1回)、38歳です。娘は昨年の春から保育園に通ってますが、平日は朝晩、休日は1日5回くらい授乳をしています。生理は去年の7月くらいに再開しました。 それ以降の生理はずっと妊娠前と同じくらいの量だったのですが、先月と今月は異様なくらいの量で、心配しています。 どのくらいの量かというと、 ・2日目昼に夜用の29センチのナプキンをして、2時間ランチしてたら、吸いきれないくらいパンパンになり、ショーツにまで血が漏れるくらい ・2日目の夜にナプキンをして寝て、夜用ナプキンを2回変えて、ちょうどいいくらいの量が出た ・2日目の昼に、多い日用のナプキンを付けて1時間でパンパンになる ・2日目はどろっとした血の塊が何回も出る と言った感じです。 3日目からは徐々に少なくなり、6日目で生理はほぼ終わります。痛みはありません。 生理と関係ないかもしれませんが、今回は生理1週間前からずっと身体のだるさがあり、生理になった日の朝に顔がむくんでました。むくみは昼にかけて段々落ち着きます。 このような場合、病気の可能性はありますでしょうか?またあるとすればどのような病気でしょうか? 今年の3月に人間ドックで、子宮頸がん、卵巣のチェックした時は異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後11ヶ月、生理再開?おりもの多い等

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月に出産し、産後11ヶ月です。現在まだ授乳中です。 一人目の時は授乳中でも8ヶ月で生理再開し、3ヶ月くらいは日数も整いませんでしたが、4ヶ月目から整い始めました。 今現在二人目授乳中、11ヶ月で生理再開していませんが、出血が月曜日からあります。 それまでは、1ヶ月くらい前からおりものが多く、下腹部が痛いというよりもシクシクしたような感じが続きました。若干減り始めたかなという頃に出血して3日目ですが、生理という感じほどではなく、トイレに行ったらつく程度です。 下腹部がシクシク、おりもの多いというのは数ヶ月前から、時々あったように思います。 今回出血2日目に婦人科受診しましたが、内膜も薄いので生理ではないとのことでした。そして左卵巣が腫れ?水が溜まってる?エコーでは中は真っ黒で、3センチくらいになっているので3ヶ月後に再度みることに。このまま残っていれば卵巣嚢腫だろう、と。 お伺いしたいのは、 この出血はなんなんでしょうか。 3日目でほとんど変わっていません。 2週間前に約2週間ほどおりものが多かったので、今回のは生理がきたのかな?と思っていましたが。。 内膜薄いと生理だとしても出てくる出血も少ない、、、ということはないのでしょうか?(勝手にそう思っていたので、、) 卵巣嚢腫からの出血ということも考えられるのでしょうか? この出血はどの程度様子見していればよいのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

断乳後 排卵出血

person 30代/女性 -

産後1年3ヶ月 断乳して3ヶ月になります。 生理が11月14日〜19日まであり、生理後5日目の昨日、おりものに血が混じり、6日目の今日は下腹部痛と出血と、右胸の張りの痛みが少しあります。 排卵出血なのかなと思いますが、量が多い気がします。 生理5日目、終わりかけの感じでペーパーにつくのと、ナプキンに少しつく感じです。 色は薄いピンクで、おりものと一緒にでたり、出血だけだったりします。 1人目も断乳3ヶ月ぐらいに排卵出血があり、心配になり産婦人科で内診とエコーをしてもらい、異常なしでしたが、量はおりものにまざるぐらいでした。 また、授乳中の生理の時は排卵出血はありませんでした。 量が多くても排卵出血でいいのでしょうか?? また、昨日の朝、今日の夕方に排卵チェッカーをしたところ、陰性でした。 去年10月に子宮ガン検診、陰性、今年の6月に下腹部痛がきになり産婦人科で内診とエコーしてもらったときも、異常なしでした。 来週の火曜日に内診とエコーと子宮ガン検診をしてもらう予定なのですが、排卵出血の経験が少なく量が多くて心配です。 今月はかなり疲れがありストレスはかなりあります。関係ありますか??

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣です

昨年6月に出産しました。その時は、排卵誘発剤を使用しました。それまでは、体調管理として2年、基礎体温をつけていましたが、30日周期で毎回排卵がありました。排卵が確認できなった事、妊娠を希望していることから、産婦人科を訪ねて、排卵誘発剤を使用することになり、3周期目で妊娠しました。10月に産後初めての生理があり、生理痛も量もありました。11月も同じように生理がありましたが、12、1月は生理がなく、2月には生理が来ましたが生理痛もなく量も少なく(6日間ありましたが1日1枚のナプキンで足りる程度)無排卵だと思います。3、4月はなく、5、6、7月は、32日前後の周期目で生理が来ましたが、生理痛もなく量が少なく無排卵かと思い、出産した産婦人科へ行きました。ドクターは変わり、エコーで観てもらうと、多嚢胞性卵巣と言われました。前回の妊娠の時は何も言われず、ただ妊娠希望しているから排卵誘発剤を使ったのかと思っていましたが、前回の妊娠から多嚢胞性卵巣だったのかもしれません。今回D13で、右には16.5ミリの卵胞がひとつ、左には、小さい卵胞が連なっていました。ドクターは、今までの状況がわからないから、なんとも言えないが、D13で16.5ミリの卵胞があるなら、周期が長すぎる訳でもないが、これがいつで来たのかはワカラナイ、とのことでした。 1.突然、多嚢胞性卵巣になりますか? 2.7月29日から6日間生理がありましたが、今ある右の卵胞は、7月29日の生理(排卵がないので、正確には不正出血ですが)以前に出来た可能性もあるのでしょうか? 3.無排卵生理の次に出来た卵子は質が悪いですか? 4.通常14日〜16日程度で熟成し、排卵に至るかと思いますが、その期間が長いとはやり卵子としては、よくないですか? 5.1歳の子がいるので、なかなか難しいですが、基礎体温を測ってみるつもりですが、排卵がない場合は、ー産婦人科に行くべきでしょうか?いずれ二人目も欲しいです。

1人の医師が回答

子宮内膜症、薬の服用について

person 30代/女性 -

子宮内膜症のための薬を飲み続けることのデメリットがありましたら教えていただけないでしょうか。 今年1月に長女を帝王切開て出産し、その際に子宮内膜症を指摘されました。それまで確かに生理になると腹痛や腰痛はありましたが日常生活に支障をきたすほどではなく、これまでの健診や内診で指摘されたこともありませんでした。 産後3か月で生理再開し、出産した病院の先生に診て頂いたところ、内膜症がどの程度の状態なのかは特に言及せず、「今後出産する予定がないなら年に1回がん検診に来てもらうだけで良い」とだけ言われ、特に今のところ治療する必要はなさそうな感じだったのですが、「薬飲む必要はないですか?」と聞いたところ、「今生理痛が辛い状態なら出すけど」とだけ言われ、「薬飲んでおくメリットはありますか?」と聞いたところ、「飲んでいたら少なくとも進行しないし運が良ければ治るかも」と言われ、その時は進行しないなら飲んだほうが良いのでは?とまず頭に浮かんだだめ「それなら飲みます」と答えて「フリウェル配合錠あすか」という薬を処方されました。まだ飲んで1日目なのですが既に副作用なのか吐き気があり、これを毎日飲むのは辛いかもしれない、、と思い出しました。まずは薬を変えてもらうなどの相談を同じ先生にすべきかなと思いますが、そもそも飲まなくても良いものを飲んでいるのか?と今になって悶々としだしまして、飲むことのメリットがデメリットを上回るなら飲み続けようと思うので、デメリットがありましたら教えていただけないでしょうか。 また、上記のように初期?の子宮内膜症の場合アスクドクターズの先生方なら薬を飲むことをおすすめするのかどうか見解も教えていただけたら幸いです。 ちなみに産後ですが授乳は完全ミルクで母乳はあげていません。

3人の医師が回答

帝王切開 悪露 産後 褐色

person 30代/女性 -

先日4/26に予定帝王切開にて無事に赤ちゃんを産むことができました。 その後子宮の戻りもとても良いとのことで、後陣痛も当日と翌日の夜に少し感じた程度で翌日からは歩行したり母子同室にてお世話などが始まりました。 悪露も入院中は多めに出ていて、退院後は2週間が過ぎてようやく褐色のものはほぼないくらいになってきていました。 産後20日目に2週間健診のため初めて外出、産後21日には現在実家暮らしなのですがすぐ近所の自宅へ物を取りに行き、少し家の中の掃除を1時間ほどしました。 そして荷物が少し重かったのですがタクシーにて実家に帰宅。 その夜中、赤ちゃんのミルクなどお世話をしている時に生理のようなドッと出る感覚があり少しにおいがしたためトイレへ行くと、日中用ナプキンに褐色の悪露?が出ていて新しいナプキンにかえました。 そして翌日の夕方、沐浴などを済ませたところにまたドッと出た感覚があったため確認したところ、同じくまた日中用ナプキン一面に褐色の悪露が出ました。 これは動きすぎたせいなのでしょうか?または溜まっていたものが動いたために排出されたのでしょうか? 私の健診は21日のためそれまで様子見でいいかと思っているのですが、早く受診した方がよいのか。 色々なものには帝王切開だと悪露は少ない傾向だとか、現在の産後22日あたりでは色は黄色とかになっていると書かれているためとても気になってしまっています。

3人の医師が回答

子宮頚がんの疑いについて

person 20代/女性 -

産後5ヶ月の29歳女です。元から心配性で社会人になってから毎年子宮がんと子宮頚がん検診を受けていました。結婚して今の自治体に引っ越してから子宮頚がん検診のみ受けています。 2021年 子宮体がん子宮頚がん 異常なし 2022年 子宮頚がん異常なし といった感じです。2022年の11月末に子宮頚がんの検診は異常なしとの結果をもらい、その後2023年2月に妊娠、9月末出産で現在産後5ヶ月です。 年始から夫と性交渉を再開しています。全て避妊具を着用しています。混合育児で生理はまだです。 本題ですが、2月13日の午後にいきなりオレンジ色の織物がトイレ後のペーパーについてました。このようなことが初めてですぐに産婦人科に行き内診してもらうと、炎症もないし子宮の中も綺麗だと言われました。元々筋腫が一つあります。私がこの時がん検診を最後に受けた年を2023年としてしまっていて、先生が最近してるからということでがん検診はされませんでした。その後ミスに気づき先生に伝えると、おりものが続くなら検診をしてみようかと言われました。膣洗浄の後織物はもう出ませんでしたので、病院には行ってません。オレンジの織物が出る前が何故か風呂上がり後膣からお湯が出てきてました。その1週間後くらいに、生理のような腰痛と腹痛と5日目くらいの少ない出血が3日ほど続き終わりました。色は鮮血とかではなく茶色っぽい感じで本当に生理みたいな感じでした。 そして今日、夫と久しぶりに3週間?ぶりくらいに性交渉を行ったのですが、終わった後出血がありました。ティッシュで拭いたら鮮血がついてて、すぐに止まりました。産後何回かしているのですが結構痛くて、今回は強めに動いたのといつもより時間がかかってしまったのはあります。 子宮頚がんの可能性はあるでしょうか? また妊娠中の検診でカンジダを言われましたが関係ありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)