検索結果:2,711 件
子供は一歳になったばかりなのですが、半月くらい前から咳がひどく、十日前に原因不明で咳こみと発熱39.3ほど出て白血球が四万で緊急入院になり、咳も落ち着き熱もなくなったのですが、白血球はまだ二万七千ありましたが一週間前に退院になったのですが、退院後一週間経った今、また、高熱39.1という熱が出ています。病院では、百日咳の疑いと言われ検査待ちなのですが、百日咳はそんな高熱が何度も出るのですか?今、処方されてる薬は、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、クラリスロマイシンDS10%です。
2人の医師が回答
上の子供(2才8ヶ月)が総合病院で検査の結果マイコプラズマと診断されました。下の子供(9ヶ月)も同じように咳こんでいますが、胸の音も綺麗やしうつるには早すぎるとの事。百日咳じゃないですか?と聞いても…百日咳はこんなに鼻には症状でないと言われました。 上の子供は38度超えたりしますが下の子供は微熱程度から一回も超えてません。明日の朝様子を見て病院に電話をしますが、咳こみを少しでも楽にしてあげれる方法はないですか? 現在はホクナリンテープ を貼り加湿をし頭を高くしています。
1人の医師が回答
オミクロン罹患後、解除されましたが、咳が続いており未だ登校出来ていません。 今日で咳が出てから2週間です。 喘息あり、ブデホル予防吸入しています。かかりつけに受診したらコロナと百日咳を併発したかもと言われ、抗生剤と漢方を追加されましたがダメ、咳止めのフスコデも効きませんでした。 咳は空咳で、起きて動き出すと出始めます。定期的にコン、またはコンコンと一日中出ています。酸素濃度は98とかです。 もうなすすべはないのでしょうか? 咳が落ち着くまで待つしかありませんか? またコロナと百日咳の併発って有り得ますか?
5人の医師が回答
保育園に行ってる2才10ヶ月の子が3日前から咳と鼻水をするようになりました。 病院へ行き薬をもらってきたんですが次の日の今日、熱が出て39度です。 症状からしてRSウィルスを心配してます。 下に生後2ヶ月の子もいて今月頭に百日咳で入院していたので移ったらと心配です。 百日咳なので咳はたまにします。 こちらからお願いすれば上の子にRSの検査はしてもらえるのでしょうか? 1才以上は自費みたいなのでびびってますが下の子を検査したほうがいいですか?
旦那が4月から咳と痰が続いてます… 2度病院のほうに行って診て頂いているのですがただの風邪だとのことで血液検査などもしていただけません。 寝てる時も強い咳で起き上がるほどです。 旦那が仕事先で3ヶ月咳が治らないと言う人と接触したらしく百日咳でないかなぁ〜などとても気になります。 で、私も旦那が咳をした後から(4月から)同じ症状の咳.痰があり先月病院で診て頂いたところ喘息だと診断されました。しばらく良くなった気もしましたがやはりまだ治りません… 百日咳だとどのような症状がでますか??喘息と似た症状でしょうか??
8ヶ月の赤ちゃんです。GW明けから咳鼻水が続いており、少し良くなったかと思えばまた酷くなり2日間だけ38度超える熱が出ました。夜間も咳がひどく今日は咳込みによりミルクの吐き戻しもありました。病院には通院しており風邪と診断を受けました。でもなかなか治らないためセカンドドクターとして、耳鼻科違う小児科にも行きました。どこを受診しても風邪との診断で薬は同じものの処方です。百日咳が流行ってると聞きますが、百日咳なのでしょうか?経過をみるだけでいいのか、総合病院等の受診も検討すべきでしょうか?
7人の医師が回答
一ヶ月以上経ちましたが、咳、痰が治りません。咳で夜目が覚めるし、たまに咳した時に吐きます。 痰もまたに黄色い固まりで出る時もあります。 病院で血液検査をし、百日咳の抗体は持ってると言われました。 最近は鼻水も大量に出るし、鼻づまりもします。 最初は抗生物質飲んでいましたが、今は「小青竜湯 」という漢方薬飲んでます。 これといって良くも悪くもという感じなのですが百日咳なのでしょうか? それとも副鼻腔炎や気管支炎とかなのでしょうか? レントゲンは撮ってないんですけど、やっぱり撮ってもらうべきですか? それと個人病院に行ってるんですけど総合病院の方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
子供の咳がなかなか治まりません。 かかりつけの病院に行ったら、百日咳か、マイコプラズマかもしれないと言われ血液検査もして抗生物質も処方してもらい吸入器も出していただき咳は治まっていたのですが、また最近変な咳をしています。咳払いのような軽い咳払いをエヘン、エヘン、エヘンと何度もしています。何度も単発的に咳払いをするのでとっても気になります。 この咳は百日咳か、マイコプラズマの名残りでしょうか??咳止めや吸入をさせても咳払いをします。唯一ネブライザーの吸入をさせると少しの間治まるのですが、面倒くさがってやってくれません。寝てる間はあまり咳払いはしません。
本日、現在、咳のでる風邪で、クラリスロマイシンを服用しています。今日、ヘルペスが出来ていることに気づきました。ヘルペスは、以前から、疲れると陰部や、ももの付け根にできるのですが、今回もももの付け根です。ときどき(3ヶ月に1度位)出来るので、バルトレックス錠500を常備しています。クラリスを飲んでいる上にこちらを飲んでも構わないでしょうか。クラリスは、2日に内科で貰ったのですが、同じ時に百日咳かもしれない患者さんがいたので、私の咳は軽いのですが、百日咳の予防のためにも、飲むのをやめたくはないのですが。本日は、薬を貰った医院は休診ですので、申し訳ありませんが、教えてください。
臓器なのか消化器なのか、はっきり解らないのですが… 数日前から、屈んだり腰を曲げるとくびれよりちょっと上の辺りに鈍痛が走ります。 先日から百日咳でプロチンコダイン配合シロップを飲んでいます。 百日咳抗体を調べる時の血液検査で、肝臓の数値がほんの僅か、基準を上回りました。 少し前に入院してから、しばらく安静にしているよう言われ、寝てばかりの期間に一気に太ってしまったので 脂肪肝?から数値が上がっていたみたいです。 膀胱炎は、病院にかかるほどではないけれど、たまにかかります。 左の脇腹というのが何処の臓器か解りませんが、もし何か解りましたらよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2711
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療