目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

治らない口内炎?湿疹はアトピー?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘についてです。 舌先にちょんと白い点があります。 いつからあったかはわかりませんが先週気づきました。ゴミがついてるかと思ったくらい小さいのですが、一週間たっても未だになくなりません。痛みもないようです。 唇や歯ぐきなど、他には何も見当たりません。 (しいていうなら上唇に赤ぼくろのような?ペンで描いたようなちょんとした0.1ミリくらいの盛り上がりの全くない赤みがありますが、これもよくよくみないとわからない程度のものです。) 先週歯医者に行きましたが、特にこれらを指摘されることはありませんでした。 また、アトピー持ちなのでアトピーと思っていたのですが、膝裏、肘裏にニキビのような湿疹が出ています。各箇所に3つ程でとびひのような広がる様子はありません。)アトピーと思い込んでいたのですが、できはじめはすごく痒がっていましたが今はそこまでかいていないのに芯のある赤いニキビのような見た目がひいていかないのでもしかしたらアトピーじゃないんじゃ?と不安になってきました。 今一番痒がるのは首ですが首はカサカサしている程度で湿疹はありません。 その他症状として、鼻水咳を伴う風邪をひいているようですがひどくはありません。 いろいろ調べていると口内炎や湿疹が白血病の初期症状とかいてあり不安になってきました。 8月中旬には肝機能が心配で血液検査をしましたが特に問題は指摘されませんでした。また、今年に入り入院などで血液検査を全部で5回程していますが特に問題は指摘されていません。 また、アレルギーもあるので過去に遡れば何回も血液検査をしたことはあるのですが、問題はありませんでした。 これらに基づき何か心配なものの可能性はあるのでしょうか? 気にしすぎでしょうか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達遅い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる娘の発達が遅く心配です。 10ヶ月頃からハイハイをしないため、療育でリハビリをしています。 ハイハイしだしたのが1歳1ヶ月。 同時につかまり立ちもしましたが、 まだ歩きません。 今は、1人立っちはたまにしてますし、2〜5歩くらいたまに歩いています。 また、他にも心配なのは、人まねをしないこと、発語がないことです。 バイバイなどしません。 しかし、名前を呼ぶと手を挙げたり、 「これいる人ー?」と聞くと手をあげます。 指差しは「どっちがほしい?」とすると指差ししたり、要求の指差しはしています。 発見の指差しは最近し始めたかんじです。 積み木は1つ積める感じです。 型はめは「ココに入れて」と言うと○△□は入れられますが、何も指示しないといろんな型にはめようとし、偶然入る感じです。 「ゴミぽいして」というのも歩けないため、近くまでゴミ箱を持っていき、「ポイして」と言うと、してくれます。 「ちょうだい」「おいで」「ダメ」 テーブルなどに登ったときに「あんよから降りなさい」って言葉は理解していると思います。 作業療法士の方によると、 「人まねをしない、言葉が出ないのは気になるけど、自閉症っぽくはない。こだわりもないし、物より人に興味があるし、ママのことを気にしながら遊んでいるし。 歩くのは遅いけど心配ない。もうすぐ歩くと思う。」と言われています。 いわゆる自閉症のような特徴はありません。 夜泣きもせず寝てくれますし、目も合いますし、合うとニコッと笑ってくれます。偏食もなく、手も繋いでくれます。 何か障害を疑いますか?知的障害や自閉症ではないかと心配です。 言葉を促すため、絵本なども読んでいるんですが伝わらず効果が出ないため心が折れそうです。 言葉を促す方法で他にはどのようなことが効果的ですか? 言葉の理解は遅めでしょうか。

1人の医師が回答

外斜視・・・手術後のケア

娘が先週手術を受け、今日は受診日でした。 まだ炎症はあるものの、順調によくなってると のことでした。ただ、1ヶ月はプールも水遊び も禁止で、それ以外は普通に生活してよいとの ことでした。 その際に万が一のことを聞けなかったので、 こちらで質問をさせてください。 外出先では虫や埃、家では水やシャンプーが 目に入った場合、どのように対処すれば良い のでしょうか? 泣いて涙で流してくれれば、良いのですが、 もう6歳だし、よっぽど悲しいか痛くない限り めったなことでは泣きませんし、泣けたとしても 流れるかどうかは・・・。 かと言って、虫や埃、シャンプーを水で洗い流すわけにはいけませんし・・・。 何かが目に入るたびに病院へ行くわけにも いかないですし、かと言って、神経質になって 外に出さないわけにもいかないし・・・と、 いろいろ考えます。 もちろん注意は怠りませんが、強い風が急に吹いた時は埃や小石(これが一番怖い)も舞うし、虫も ふいに入ると怖いです。 お風呂もしばらくは別々で、娘はシャワーオンリーにするつもりですが、約束しても落ち着きない 娘なので、ふいに動いて、シャンプーや水が 入ったらと思うと、考え込んでしまいます。 来月は幼稚園だし、担任の先生がずっと娘についてるわけにもいかないだろうし、とっさの処置などがあれば、私も、忙しい先生達でも対処できるのではないかと思っています。 主治医は心配事があったらいつでもお電話下さい とおっしゃってくださったのですが、心配事がある度に電話で何回も質問をするのは申し訳ない気もしますし、それ以前に私は電話が大の苦手で、そう 何回もかけてはいられません。 宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)