検索結果:2,835 件
人間ドックを受けました。大腸内視鏡検査があったので前日から軽食と当日は下剤のみの飲用でその他水分はとらず絶食しました。検査結果は問題なかったのですが、尿検査の結果がタンパクが+1、PH値が9と高めでした。紙コップに採ったら確かにオレンジ色に近い尿でした。先生はビルビリンが-なので問題ないといわれましたが、たいがい尿検査をすると検査項目は-値でPH値も6から6・5位です。前日からほとんど食べていないのに何か原因はあるのでしょうか? ちなみに最近別で尿検査をしたのは1月中旬です。ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
昨日、今日と5歳の子供の便が赤っぽかったり、血のようなものが見えるような気がします トマトや野菜ジュースなど便が赤くなるようなものは食べていません お尻をふいた時、紙に血のようなものはつきませんでした 形状に異常はなくいわゆるバナナうんちで、赤くない部分は色も普通です 腹痛もなく、昨夜から風邪だろうと思われる微熱はありますが、とても元気で食欲もありますが二日続けて赤っぽい便が出たので心配です 数日様子を見ていていいものでしょうか よろしくお願いします
日中、引き出しの整理をしているとき、1歳の娘が隣にいたのですが、私のケータイに着信があり1分ほどそちらに気を取られてしまいました。 その引き出しは普段ベビーチェアが近くに置いてあるので、娘が触れることはないのですが、整理中だったために引き出しの中を触れる状態でした。 何かものを食べたりしていないか心配です。 ハッと気づき中をチェックしたところ文房具や書類がほとんどで薬や電池などの危険なものは入っていないと思います。 文房具はペンケースに入ったボールペンくらいであとはほぼ紙の書類です。 あれから10時間以上経って普通に過ごしていますが心配する必要はないでしょうか?
13人の医師が回答
26歳、体型は肥満型です。1ヶ月ほど前、食べすぎた日に食後3時間ほどたったとき立ち上がろうとしたら大腿の表側(膝の上くらいの位置)にひどい筋肉痛のような痛みがはしりました。1日経ったら治ったのですが、それからたまに同じ場所が痛みます。とくに長時間椅子に座っておりそこから立ち上がるときにその痛みが発生します。 一応市販の血糖値検査紙(尿糖検査)で空腹時、食後は測ってみたのですが正常値てわ異常ありませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか。やはり、糖尿病なのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。
4人の医師が回答
最近糖尿病が気になります 気になるといっても特に症状があるわけではないのですが尿の泡が毎回多いので気になってます。尿の泡も最近出たわけではなく10年くらい前からすごいです あと2年くらい前に市販の尿糖測る紙で食事後に尿をかけたら陽性になったので糖尿病かなと心配です、食事は昼はラーメンしかないのでラーメンを食べています。運動は週に3、4回片道15分ほど自転車で移動してます。酒タバコは一切吸いません 一度健康診断を受けた方がいいでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか?
9人の医師が回答
知的障害のある26歳の息子です、2年ほど前から紙類をちぎって食べてしまうようになり、最近はその量も多くなっています。お通じは毎日あるのですが、出る時間が遅くなってきたようで、スッキリ出るまで施設に行こうとしません。 現在は精神科の薬(リスパダールとセレニカ)を服用しています。先日通院が済んでしまい、その事に気づかずにいたので次回は2か月先になってしまいます。 何か市販の薬でお通じをよくする(便を柔らかく)とか、食事等他になにか方法はあるでしょうか。好き嫌いはなく毎日野菜は十分とれていると思います。
3人の医師が回答
チラシの誤飲についてです。5ケ月の娘が、通販で送られてくる雑誌についているチラシを食べていて、気づいた時にはチラシはドロドロ、インクなのかいろんな色の粒子が口や手にいっぱいついていました。紙は口の中にあったものは出しましたが、少しは飲み込んでいます。 心配はインクで、写真がのっているチラシだったからか、お風呂に入った後も、口からキラキラしたものが少し出てきます。 様子はいつもと変わりないので受診はしていませんが、インクで中毒になったり後々何か悪い影響があったりしますか? こんな症状が出たら受診、といった目安があれば教えてください。
3か月前にピロリ除菌をしました 今週末、呼気検査を受けに行く予定なのですが、検査の前までの注意点についての紙が見当たりません・・・・ 午後3時からの検査なのですが 昼食は抜くように、検査6時間前までは食べないように言われたように記憶しています 合っているでしょうか? また、飲み物についてはいかがでしょうか? 水やお茶ならば6時間以内に飲んでも大丈夫でしょうか? 本来なら予約してある病院に電話して聞くのが一番だとは分かっていますが 仕事もしていて、気が付くと夜になっていた・・・ などが数日続いてしまったのでよろしくお願いいたします・・・。
80歳の母が退院してきましたレキサルティーを飲むことで幻聴妄想は抑えれているんですが訪問医療で週3回薬飲んでいるか見てもらって賞味期限切れなど食べていないかチェックしてもらっていますが外来予約の紙を紛失するなど統合失調症の記憶力低下が進行している感じがありますが1人で外来で病院にも行けない感じになるんでしょうか自立して自転車に乗って買い物行って料理作ったり洗濯したり掃除したりはできるんですが統合失調症の見て覚えるなどの機能が低下してるのか教えてください
土曜に小腸閉塞の手術をし、明日退院となりました。 担当医に食事について「1週間くらいは消化の良い物。ご飯はお粥とかにして下さい。」と言われましたがそれ以外の食べ物や飲み物については「〜は食べない方がいい」などの説明はなく、 日常生活についてもしてはいけない事などの説明はなく、 「何か注意事項が書いてある紙などありますか?」と聞いたのですが「そうゆうのはないんです」とだけ言われてしまいました。 湯船に入って良いのかや、家でも安静にしてあまり動かない方が良いのかや、帰宅後についてとても不安な気持ちでいっぱいです。 帰宅後の注意事項について教えていただきたいです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2835
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療