耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

抗生物質と漢方について

person 30代/女性 -

今回の相談は母親である私ですが、まず家族の病状経過について箇条書きさせていただきます。 5/31子供1(5歳男の子)発熱→ヘルパンギーナの診断 6/3子供1解熱したが目のかゆみ・鼻水止まらず風邪かアレルギーかわからないが目の痒みがあるからアレルギーではないかとこちらから話し(別小児科でアレルギー物質不明ですが、アレルギー症状ありと度々診断あり)、抗アレルギー薬処方 6/8子供2(生後半年女の子)発熱。夜中39度 6/9子供2病院受診インフルコロナ陰性、すでに解熱しているが鼻水症状あり、複合シロップ処方 6/13子供2耳垂れあり。耳鼻科受診→中耳炎の診断 次に私が相談したい内容について書きます 6/12に健康であった私が子供2の鼻水を直接口で吸ったことが原因な気がしますが、6/12夜倦怠感 6/13〜6/14発熱、6/15解熱 6/13喉の痛みと耳の痛みがあるため耳鼻科受診→セフジトレンピボキシル・カルボシステイン・ビオフェルミン処方(3日分) 子供2がインフルコロナ陰性だったため検査せず。 私の現在の症状について解熱後も寒気が止まらず、倦怠感が続いております。 おそらく自律神経が乱れているのではと思い補中益気湯を飲んでみようかと考えました。 処方された抗生物質は本日昼に飲み切りましたが、漢方はいつから飲み始めたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。最後までお読みいただきありがとうございます。長文失礼しました。

10人の医師が回答

右踵の違和感

person 40代/女性 -

2月上旬から軽い風邪症状(下痢、吐き気、微熱と平熱の行ったり来たり、食欲不振、発疹、関節痛、筋肉痛、咽頭痛、頭痛、目の奥が痛い等)を繰り返しています。3月上旬にはレントゲン採血で異常なしでしたが 気管支あたりが痛いのと微熱と息苦しさ、倦怠感が加わったので4月上旬に肺のCTを取りましたが特に異常なしで今に至ります。最近ニュースで新型コロナで血栓ができやすいとか、免疫の暴走サイトカインストームとか、色々耳にして風邪以外の症状も気になります。 1.ここのところ1か月くらい踵が痒い(軽石で掻いています) 2.数日前から右仙骨?仙腸関節炎があり、歩くと右踵も痛い 3.昨日から右仙腸関節から右足全体がスースーするような火照りやしびれているような違和感、仙骨両側鈍痛 4.今朝から右踵の痛み(歩いたり押したり)、火照り、とスースーするような不思議な違和感 どんな原因がありますか? また、仙腸関節炎は潰瘍性大腸炎の合併症経験があるのでいつも通りロキソニンを飲みたいのですがコロナの場合は飲まない方がよいと聞き飲んでいいのか迷います。 どうぞよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

薬剤による接触性皮膚炎?アトピー性皮膚炎?

一ヶ月程前に口唇ヘルペスになり薬局で(海外にいます) hexomedineとアクチビアを勧められ3日ほど使用しました。 その後、唇の違和感だけだったのが、 顔全体が内側から焼けてるようなひりひり感が広がっていき 肌もがさがさになってしまいました。 hexomedineを毎回塗る度にかなりしみて痛かったので 薬にまけてしまったんだろうなと思い、アクチビアだけ続けて 口唇ヘルペスのほうは治まりました。 それから三週間ぐらいしてから、 肌のがさがさも一時期よりは落ち着いていたのが 目の周り、髪の生え際、首、顔と首の境目、耳の裏側が またがさがさ、赤み、ひりひり感、時々痒みを伴う状態になってきて 特に目の周りの皮膚の状態が常に赤い状態、目に見えて荒れている状態で 朝起きると、二重が一重になるぐらいひどく 目を開けてるのも重たい感じの違和感です。 何か原因があるとすれば、このhexomedineの薬を使用してから 全てがおかしくなったんですが、 その薬は唇にしか使用していなかったのに、 顔と首全体に被害が及ぶこともあるのでしょうか? また使用してから3週間もしてから、 使用した直後より、よりひどい状態になることもあるのでしょうか? 急に状態が悪化してきてとても不安です。 元々乾燥肌でもなく、アトピーになったこともありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右首の無くならないしこり

person 20代/女性 -

私は以前、左脇の下のリンパが腫れました。 その時のしこりは痛みがあり、よく動くものでした。ただ、菌によるものでもないし、原因不明と言われ、自然と治りました。 その後、1年くらい経ったあと、右首にしこりを見つけました。このしこりはあまり動かず、痛みもありませんでした。 耳の延長線上より少しうなじ寄りのところに、横を向くと少し目立つくらいのポコッとした小指の爪くらいの大きさです。 心配になり、外科と耳鼻科の両方に行きましたが、両者とも血液検査以上なし、このくらいのものなら誰にでもあるので心配いらないとの事でした。けっこう目立つのに?と思いながら帰宅し、様子をみてみようということで、気がつけば1年ほど経ちました。 そして今日、たまたま鏡の前で髪をあげたら... しこりはなくなっていないし、少し大きくなっている気がしたんです! 今まで痛くもかゆくもなかったので、気にしていませんでしたが、多少大きくなっている、痛みがない、あまり動かないという点をふまえるとまた1年前の不安がよみがえってきました。このしこりはほっといていいものでしょうか?なにか病気のサインでしょうか? ちなみに、他の体調不良は肩こりや首こり、たまに背中や腰まで痛くなるといった感じくらいです。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいについて

person 40代/女性 -

お世話になります。 先週の水曜日に外出先でフワフワしためまいを感じその翌日起床しようとした所、周囲がグワングワン回り少し目を閉じてじっとしていると治るのですが寝た状態で左右に向きを変えると回転性のめまいがします。 立ち上がれば多少ふらつく時がある位ですが、斜め上を見上げたり、シャワーで頭を洗ったりするともうダメです。 怖くなって総合病院でCTを撮って頂きましたが脳は異常無いそうです。 コンベルミン錠を1日3回1週間分頂いてきてこれを飲んでも良くならなければ耳鼻科へと言われました。 今日で飲み始めて3日が過ぎましたがあまり改善されません。 就寝していても寝返りを打つとめまいがするのがわかる状態です。 やはり、耳鼻科へ行った方がいいのでしょうか? また、近所にめまい外来があるのですがそちらの方がいいですか? 持病としては高血圧でアムロジンを飲んでいて、以前から耳がかゆくなる時がありその時はリドメックスコーワクリームを塗ったりしていました。 強い薬と聞ききましたが週に1度つける位です。 それと最近閉経した所です。 耳鼻科とめまい外来の診察の違いはなんでしょうか? また、考えられる原因はなんでしょうか? 抽象的ですみませんがわかる範囲で結構です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

繰り返す外耳炎。癌?めまいの原因?

person 40代/女性 -

以前から、何年かに一度の割合で外耳炎になっていたのですが、今年に入ってから、何度も繰り返しています。抗生物質でたいていは治りますが、今回は、膀胱炎で抗生物質服用中に痒くなり、掻いてしまってまた外耳炎になっています。もう1週間になりますが、まだ痛痒いのが治りません。膀胱炎の抗生物質は飲み終わっています。以前にデキサンVG軟膏をもらっていたので使っていますが、今も痛痒いです。どうしても触ってしまいます。 そして、今朝、就寝中に天井が回るめまいがおこり、その後ひどい吐き気と嘔吐がしばらく続きました。 脳神経外科に行き、脳のCTを撮りましたが、脳は異常なしでした。耳が聴こえにくいとかの症状が無ければ耳鼻科に行かなくてもいいです。と言われたので耳鼻科にはいっておりません。 まだ今も頭が重い感じが続いています。 ネットで調べていたら外耳癌が原因でめまいが起こることがあるとあったので、この繰り返す外耳炎は外耳癌なのではないかと気になってきました。 抗生物質服用中に出る、繰り返す、なかなか治らない、めまいが起こる。この症状で外耳癌の可能性はありますか? 御回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

寒気と微熱が1ヶ月続いている

person 30代/女性 -

この1ヶ月、微熱と寒気でインフルエンザでは?これから高熱がでるのでは?と検温するも、36.5-37くらいのことが続いています。 初めは1ヶ月ほど前寝冷えしたなと思った次の日頃から寒気、続いて微熱が出たため近くの耳鼻科へ。風邪薬をもらったけれど、二日目から花粉症の症状が強くでて(口の中、耳の奥のかゆみ、鼻水、くしゃみ)たまらず内科で花粉症の薬をもらいそちらをのみ始めました。 発熱から4日目がものすごくだるく、5日ほどでやっといつもの35.7ほどに解熱しました。でも、それからもちょこちょこ寒気がきて微熱。人と合う約束も所々入っていて検温を繰り返す。 間には寒気がない日もあるのですが。。また5日前からひどい寒気が続いて微熱も続いているので、ネット検索で急性副鼻腔炎の可能性?と今日耳鼻科を受診しレントゲンをとり、ついでに1週間前少し接触があった人がその夜から高熱をだしA型だったのでインフルの検査もしてもらいましたが、どちらも違いました。インフルではなかったことでこれからは心配なく人と会えるのですが、原因不明の微熱と寒気が心配で、また寒気がかなり辛いです。寒気が辛い以外はまぁまぁ元気なのですが、怖いです。どういう病気が考えられますか? ちなみに、花粉症症状は今さほどひどくありません。

9人の医師が回答

アレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

朝、野菜生活のジュースを飲み、ピュレグミ2粒とチョコレート1粒を食べた。仕事中に耳が聞こえづらくなり、呼吸も苦しくなってきたり冷や汗が出てきてあくびも止まらなくなって、手足の先まで冷たくなって手足の先から始まり全身がしびれてきて手のひらが内側に絞れてきてしまいには口も開かなくなってしゃべるのも厳しくなりました。病院に行って指に何かを測定する機械をつけたようですが、手が冷たすぎて測定できないって言われて、その後1時間30分くらい眠っていたと思うのですが、ようやくしびれが治まってきて発症から2時間30分くらいで治りました。もともとカフェインを採ると意識がもうろうとしたり、冷や汗や手足のしびれがあるのですが、その時は朝チョコレート1粒くらいしか原因がわからず…。もしくはピュレグミがポリフェノールとかヒアルロン酸かな?なにか成分が書いてあったのですが…。ちなみにコーヒーは飲むと4時間くらい意識もうろう、ミルクティとかは痒み、紅茶やお茶も冷や汗や吐き気、薬はPL(意識もうろうとして体温が34℃台になります。)、ガスター(蕁麻疹)、ホクナリンテープとかはダメで、アルコールも注射で拭いたら拭いたところが3日は赤く腫れ上がります。アレルギー物質が何か検査しようか、必要ないか悩んでいます

4人の医師が回答

3歳、全身に点在する湿疹

person 10歳未満/女性 -

画像のような、真ん中がぷっくりし、周りが赤い湿疹が、3日前あたりから、顔に3カ所、耳の後ろ、腕、膝の内側、足首と、全身にわたりできています。 (発疹の周りが白いのもあります) 手のひらや足の裏にはありません。 1歳頃より、1年に1、2回の頻度で、画像の湿疹よりも大きめの湿疹が腹部に1、2個できては、2週間くらいかけてゆっくり消えます。 今回との関連は不明ですが、湿疹のできやすい体質なのでしょうか、痒みはないようです。 ただ、今回は数も多く、増えていくのではないかと心配しています。 ●保育園等に通っていません。 未就園児です。 ●3週間前に40度の高熱と咳で小児科受診、pcr陰性。 →喉頭炎、気管支炎、軽い肺炎の診断でしたが、薬を服用し、完治しました。 ●風疹、麻疹、水疱瘡の予防接種は済んでいます。 ●突発性発疹はまだやっていません。 ●お風呂でシャンプーやボディソープを泡立てて遊ぶのが好きです。 (体に割とつくので、よく流してあげているつもりですが、原因として考えられますか) コロナ流行地であり、緊急性がなければ受診は控えてたいです。この湿疹は何なのか、また、今後の受診の目処を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)