胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

過敏性腸症候群

person 20代/女性 -

過敏性腸症候群の可能性はありますか? 二人目を出産した二年前位から外出する前や、何かとても考え事や不安や緊張すると、お腹が痛くなり、便意を催したりします。おならもお腹に溜まり、よく出ますし張って痛くもなります。 考えだすと気分も悪くなるので、今は、ガスターD20を朝と寝る前に服用、一日に2〜3回デパス0.5を服用しています。たまにナウゼリンも服用します。 昨日は私の趣味で出掛ける予定があり気分はワクワクして嬉しい反面、出る前からお腹が痛くなり、二回便をしました。一回は普通で二回目は柔便です。 二日間出ない日もあれば毎日出る時もあります。 それプラス、お腹痛くなり便意を催しても出ない時もあります。 お腹が痛くなると、腰もだるく痛くなります。 昨日はデパス0.5を飲んで外出しましたが、一時間後に不安な事があり、腹痛が始まりました。 少し時間が経てば治まりましたがお腹はもやもやした感じです。 薬には頼りたくはないと日頃から思っていますが、自分の考えとは逆にどうしても痛くなってしまいます。 毎日胃薬・安定剤・下痢止め等は持ち歩かないと不安でなりません。 今心療内科に通い始めた所ですが、こういう過敏性腸症候群とかには対応していただけるのでしょうか?

2人の医師が回答

おへそ周りの違和感とガス溜まり

person 30代/女性 -

34歳です。 半年以上前からお腹にガスが溜まりよくお腹がゴロゴロします。 おならもしたくなるのですが、仕事はもちろん家でもできずに我慢している事が多いのでおへそ周りが痛くなります。 鈍痛かキリキリしたりが多いです。 おへそ周りを強く押すと硬いしこりのようなものがあり、脈を打っています。 調べると腹部大動脈瘤と出てきて心配になり、消化器内科で便潜血検査と腹部エコーをしてもらいました。 悪いものではなく腹部大動脈でいいでしょうと言われ、便潜血も(-)でした。 お腹が痛くなるのは絶対おへそ周りなので大腸がんも心配しています。 ほぼ毎日快便ですが、時々不摂生をしたりすると1~2日出ない事もあります。 その時は固くて拭いた時にペーパーに少し血がついたりはありますが、便が細くなったり色が赤や黒になっているなど見た目での症状はありません。 過敏性腸症候群の事も受診した時に聞いてみたのですが、それに当てはまるとは言われず薬を処方されただけでした。 受診した先生を疑っているわけではないですが、しっかりとした診断がなかったので不安で質問させて頂きます。 1、腹部大動脈は細い人は触れる事があるみたいですが、私はお腹周りに脂肪がついているのですが私の場合も腹部大動脈と思っていいでしょうか? 2、同じ場所が痛くなる原因はおならを我慢している事と関係ありますか? 3、便潜血検査は偽陰性があるみたいですが、私の年齢や症状から大腸がんの可能性はありますか?ちなみに便潜血検査は3年程前から毎年受けていて(-)です。胃カメラも年明けにしましたが異常なしでした。大腸カメラはなかなか勇気が出ずできていません。 もし大腸がんだったら今頃は進行して血便とか便が細くなる等の症状は出ているのでしょうか? 大腸がんの可能性が低い場合は他に何が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

慢性膵炎の可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

慢性膵炎の可能性があるでしょうか。教えていただきたいです。 2年くらい前から排便時に膜のようなものが浮いたり、消化不良で残存物が残ったり、油ものを食べると左肋下のチクチクがあったりします。 半年ほど前からお腹の調子が悪く、 下痢、いいときは形がある柔らかめの便になるというのを繰り返していました。 二ヶ月前には凄く臭いおならが一日の中でも何度も頻繁に出ましたが最近は減りました。 おならは減りましたが、ここ1ヶ月ほどは、ほぼ下痢の状態が続いています。 先々週、先週は、食べて少しすると下痢になることが何度もありました。 昨日は、寝てるときに目が覚めて2分くらいたってからお腹が痛いことに気付きトイレで下痢してからまた寝ました。 今日は、寝ているときに二回起きてお腹痛くてトイレへ、と朝起きてからも下痢で、今は落ち着きました。 色々自分で調べてみて、今下痢は落ち着いてますが、まだお腹の違和感があります。場所は左肋下です。(以前に虚血性腸炎で痛くなったお腹の左側かその上あたり) うわっと目眩は三日前くらいから時々あります。 日に日に悪くなってる気がしますが、タイミングよく食あたりになってるだけかも、とか、もしかしたら明日、あさってには良くなってるかも、と思いつつ病院に行こうかどうか迷っています。 何年も前から、油っぽいものを食べると膵臓あたりがチクチクするので、膵炎になりやすい体質なのかなと以前にも調べたことがありました。 いまは、補中益気湯と鉄剤を飲まないと倦怠感で仕事が進まないので1年飲んでます。飲まない日が続くと電池切れで動けなくなるため、最近はかかさず飲むようにしています。 食べることが好きなのですが、お腹が空かないときがあります。 大腸カメラと胃カメラは今年行いました。もし慢性膵炎ならカメラでわかるものでしょうか。

4人の医師が回答

私も子供も胃腸炎だったのでしょうか?

person 30代/女性 -

22日の早朝3時ころ、私が具合が悪くなり、下痢と嘔吐を1回づつしました。その後胃のムカムカは続き、まったく食欲はありませんでした。朝は水を飲むだけで、昼間には5口くらいスープと冷たいアイスを少し。夕飯も食欲は戻らずかなり軽く!でも下痢も朝方だけで、嘔吐もありませんでした。しかし、その夜10時ころ3歳の息子がおなかが痛いと言い、下痢をしました。(その日は私の帰りが遅かったため、痛がっているときに帰ってきました)そのまま1時間ほど痛がりましたが、眠ることができました。下痢もその1回だけで、嘔吐はしませんでした。おならもでています。 日中は保育園に言っていて、21日はたまたま子供の検診日で同世代の子供と大勢集まりました。平日だったため、息子と一緒にいたのがその検診くらいです。検診のときにもらってきた可能性が高いのでしょうか?私が仕事中にもらって嘔吐した後、別々の部屋で寝て、朝の支度もなるべく接触しないようにしましたが、子供にうつしてしまったのでしょうか?またこれは胃腸炎だったのか?主人には移らなかったようです。二人とも下痢は1回で終わり、嘔吐は私のみ1回。食欲はなかったですがぐったりはせず過ごしていました。 話が長くなってすみません。 胃腸炎なのか、食あたりだったのか?どんな可能性がありますか?

2人の医師が回答

続いてる腹痛……

person 20代/女性 -

4日前、突然吐き気と腹痛に襲われ子供たちの迎えもあったので頑張って行きましたが家に着いたら寝込んでしまいました。 次の日、総合病院の内科で診てもらったら 私の話を聞いただけで腹を押すわけでもなく逆流食道炎かもねと言われ胃液を分散する 薬を頂きました。 が、全く効かず次の日また同じ病院に行き 今度は消化器科に行きました。 腹を押されて盲腸かなー?と言われ CT検査と血液検査をしましたが異常なしでした。ただ便秘もあるねとのことで下剤と 整腸剤をもらいました。便やおならは普通に出ます。ただ尿をすると残尿感があったり します。便が出たせいでお腹が張る感じは少し和らぎました。 ただ食事をするとまたお腹がはったりして 呼吸が苦しくなったりお腹が固くなります。 また腹痛の場所がへそ周辺は押すと激痛であばら骨のしたらへんはキリキリ痛く胃はずっとピリピリしてるようなぁ…… 脇腹もたまに痛くなりますし微熱も上がったり下がったりです。 こんな常態続いてイライラしてるし 本当に何もないのかなと心配です。 でもCT検査と血液検査で異常なければ絶対大丈夫ですか? それとも他の病院で見てもらったほうが いいですか? 教えて下さい(>_<)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)