胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

ピロリ菌陰性で胃カメラの検査頻度について

person 30代/女性 -

アメリカ在住の36歳女性です。 ストレスなどが胃腸に出やすく、日本に住んでいる時は定期的に消化器内科に通っていました。主な症状は胃もたれ、お腹の張りです。 毎日胃薬を飲む程ではなく、消化が悪いと感じた際に薬を服用していました。 (服用期間は夜1回で大体2日程度) その後自然と症状が改善し、薬を飲まなくなるという繰り返しです。 ネットで同年代の方のスキルス胃がんの闘病ブログを見て、怖くなりピロリ菌がいるかどうかを調べる為、日本に一時帰国した際、胃カメラを受けました。(2021年7月25日) 結果ピロリ菌は陰性で、特に大きな問題はないと言われました。 担当医からは胃もたれの症状は「機能性ディスペプシア」だと言われました。 その後は1年に1回、腹部超音波検査を行ってもらっています。(最後に検査を受けたのは2022年3月) あれから1年半以上が過ぎ、今でもたまに胃もたれ、お腹の張りといった症状が出る時があります。そこで下記質問をさせて頂けますでしょうか。 1.次の胃カメラの検査はいつ頃受けるのが良いのでしょうか? とても心配症で、症状が出るたびに「胃がんだったらどうしよう」と不安になります。 アメリカで胃カメラを受けることは可能ですが、検査費用が高額で受けることを躊躇しています。 2.現在不妊治療中で、7月に胚移植を行う予定です。その場合、胚移植前に胃カメラを受けた方が良いのでしょうか?2021年に受けた胃の粘膜の画像を添付いたしますので、検査の必要性について御教示頂けますと幸いです。 3.スキルス胃がんは若い女性に多いと聞いたことがあります。 ピロリ菌が陰性で、家族や親戚に胃がんの罹患歴はありませんが、胃がんになるリスクはどれくらいあるのでしょうか? 以上です。大変お手数おかけしますが、ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃腸? 左脇腹(肋骨の下あたり)が引きつるような張りを感じており痛い。

person 40代/女性 - 解決済み

二週間前より、左脇腹(肋骨の下あたり)が引きつるような、張りを感じて痛いです。具体的にいうとガスが溜まった感じで、お尻を高い体勢にしてオナラを出すと少し緊張が和らいで楽になるのですが、またすぐガスが溜まって痛いです。食事をするともっと苦しくなります。なのであまり沢山食べられなくて辛いです。日によって張りに強弱はあるのですが大体毎日痛いです。下痢はしていません。便も通常時とそこまで変わりはありません。 一回だけ外出時にあまりにも張りが強くなり痛くて少し気持ち悪くなり座り込みました。 具合悪くなる前日までFAGAの治療のため、スピロノラクトン 25mgを3日ほど飲んでいました。何かホルモンバランスなども影響しているのでしょうか? 病院へは痛くなってから二日後にいき、問診だけで胃薬(ラフチジン)と(スクラルファート)を処方されています。 また、胆嚢ポリープがあるので今週末エコーを撮るのですが、 胃カメラと大腸ポリープの撮影は3/15とだいぶ先なので もし癌が考えられるならもっと早く撮影したほうがいいでしょうか? また、症状から考えられる病名も教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

心臓病ですか?

person 20代/男性 -

ここ最近左胸の脇、鎖骨下あたりがビリビリとします。痛みはありませんし、特別コレといったことはないんですが少々不安です。9月にレントゲンは撮りましたが異常なしです。神経症?ってやつですかね? 元々不安神経症の為、デパスと胃薬を毎日飲んでます。知り合いの元内科医師に電話相談したところ、それだけ不定勝訴がでてれば(ちなみに5~6年前から胃痛に始まり腰痛、頭痛 倦怠感 極度の不安感 動悸 肩こり等々色々と経験しました。決まって一度に症状はでず、代わる代わるでてました。胃カメラ 大腸ファイバー 鼻腔カメラ レントゲンは経験済みです)、診療内科受診してきなさいと言われました。その時に言われたのが、心臓病なら指差しで場所は言えないよって言われました。 自分は肥満体型ですしタバコも量は減らしましたが吸ってます。夜勤仕事をしてますので、生活は不規則です。来年で30歳なので大きな病気ではないかと不安です。かと言って平日に休みがとれません。 奇跡的に休みが取れれば病院受診に行こうとは思うのですが、どんな検査をすればいいですか?それとこの症状は心臓病の症状ですか?長々と駄文を失礼しました。専門家の意見をお待ちしてます。

1人の医師が回答

10才の男子、締め付けるような頭痛が1週間続いています。

person 10代/男性 -

10才の男子ですが、月曜日の朝から頭痛があり、ずっとではないみたいですが、今日まで毎日「ぐっーと縮まって、パッと解放される痛み」で、学校に行っても痛くて、保健室にいることが多いようです。 月曜日、火曜日に小児科に行きましたが、どう痛いのかも聞いてもらえず、風邪でもないし、頭痛薬だしとくねと言われて、子供が飲める頭痛薬をもらいましたが、治らず、、木曜日に総合病院にいったら紹介状がないと見れないといわれ、近くの内科に行きました。 そこで、経緯を説明して、MRIをとってほしいとお願いしたのですが、症状が頭痛だけなので、その必要はないと言われ、今度は少しきつい薬を試してみようかと言われて、ロキソニンと胃薬を処方されました。 しかし、ロキソニンも効果がないようで、 困っています。 たまたま知り合いの救急救命士さんに相談すると、ぐっーとなって、パッとなるって話しているなら、血管に問題あったらだめだから、すぐみてもらったほうがいいのでは?と言われたのですが、、やはりこれは片頭痛や起立性障害と言われるものなんでしょうか?? 片頭痛にしても1週間も続くのでしょうか? ちなみに、バスケをしていて、3週間前に壁に激突はしています。 助言お願い致します。

6人の医師が回答

点滴しても食事が取れなく吐き気がありツライです。

person 30代/女性 -

5日前に眩暈から疲労ストレスで具合が悪くなり、吐き気があり食欲が無かったので、救急外来で頭の検査、血液検査したけれど異常がなく、プリンペラン、ラクテックと言う点滴だけして帰らされ、点滴が合わなかったのか、帰ってかずっと吐き気が治らなくて、次の日も吐き気で何も食べれず、4日間、殆ど食べ物が喉を通らず、4日目の朝、果物を少し口にしましたが、夕方以降は食べると吐き気がして食べれず、ポカリスエットも少しなら、麦茶や水ならなんとか飲んでいる感じで、朝より、夕方や夜になると気分が悪くなる感じです。食べれなくなって今日で5日目、今朝もフルーツを一口食べただけで、胸がドキドキして食べたいのに、食べれなくて、精神的につらくて、夜も寝つきが悪く、フラフラするし、もの音が怖くてビクビクもします、不安やストレス、胸のドキドキが常にあって、時々吐き気もあり、つらくて衰弱しそうな中、フラフラしながら別の内科へ行き、ソルデム3AGという点滴を2本打ってもらい、胃薬を処方され、帰宅。昼間はなんとかフルーツをわずかに口に出来ましたが、夕方になると吐き気がし、食欲は出ず、フラフラします。 夕方から夜にはまた前日の吐き気の状態に戻ってしまいます。 因みに、お腹の検査はしてくれませんでした。診断は、心、ストレスと疲労じゃないかと言われ、明日も点滴に来てと、薬を飲んで、様子を見てと言われ、ゆっくり休んで下さいと言われましたが、休んでも良くならないし、ずっと食事が喉を通らない状態で精神的に辛いです.. 車にも酔うし、通うのも大変で支えがないと歩けない状態です。 救急外来でも内科でも、入院は基準に満たないとさせてもらえず、もうかれこれ、5日間食べれてないし、吐き気は時間によって毎日あるし、本当につらいです。点滴は救急外来と合わせ2回目。通いの点滴と胃薬で治るのか、仕事に戻れるのか不安で仕方ありません..

6人の医師が回答

病院に受診すべき事でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回ここ一週間ぐらい毎朝続く水溶性の下痢についてお伺いしたく、ご連絡させていただきました。 ここ一週間ぐらい、毎日起きて30分以内にお腹がゴロゴロしてきて、トイレへ行くと、最初は普通の便と軟便の間→次に軟便→軟便と水溶便の間→水溶となり、だいたい1時間~2時間ぐらい、トイレを出たり入ったりを頻繁に起こす下痢になります。 場合によって軽い嘔気や胃部不快感が伴いますが、胃薬を飲むとすぐに改善され、下痢だけが止まりません。 最初は食あたり、腹部の冷えなどかな…と思っていましたが、同じものを食べてる旦那は至って元気。さらに腹部の冷え対策に毛糸のパンツ付き腹巻をして寝ていても変わらず、前の晩御飯にヨーグルトを食べてみたり、整腸剤を飲んでみたり、冷たい飲み物を避けたり、消化に良い物を食べたり、色々試行錯誤してますが、あまり改善がみられません。 腹痛を伴う時もあります。 ただ下痢は必ず朝のみで、あとは食欲もあり、体調も特に変わった様子もなく、1日を過ごすのに支障はないのですが、これを巷では快便と言うのでしょうか?? やはり一度は病院で診てもらうべきでしょうか?? 下痢以外は至って元気なので、生活習慣など何か受診せずに改善するコツがあれば是非ご指導いただけると幸いです。 また何か思い当たる病気などがありましたら、教えていただけると有り難く存じます。 お手数とは思いますが、宜しくお願いします。 補足:常用の飲み物はグリーンダカラのやさしい麦茶を常温で飲んでいます。 夜中の24時にピルを飲む習慣があります。 2日間ほど喘息の薬を(副作用か調べるために)飲まずに寝て起きても下痢は続きました。 便に血が混じっている気配は全くありません。 便の色は普通の黄土色です。

2人の医師が回答

慢性的な左腹部と背部の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年左腹部(胃のあたりからおへその下くらいまで)、脇腹(腰側メインのどんより感)、背中(肩、肩甲骨から腰までのひどいコリ)に不快感があります。 痛みはありません。 病気病院恐怖症で、体調を心配しすぎて痛みが背中や肋骨辺りに数分でたり不快感が悪化します。 悪化した時は毎日朝起きるとすぐ便意を催すのですが、吐き気がします。 朝以外の便意の時も気持ち悪くなります。 午前中は大体不快感が続くのですが、夜になると吐き気は割と消えて、左側の不快感も少し楽になります。 多分胃(腸)からゴーゴーガポガポ音がします。食べた直後は音はあまりしません。 この音は半年続いています。 立ち上がるとほぼ毎回立ちくらみがします。 便通は1ヶ月に一回くらいは下痢することもあります。神経的に下痢や軟便になることもあります。基本、ほぼ毎日普通です。 でも、左脇腹に何か詰まってるみたいな感じです。食欲は普通です。 2〜3月に悪化した時にも同じ症状で消化器内科で、腹部エコーをしてもらいましたが精密検査が必要なものはありませんでした。 再診しようと思いますが、また腹部エコーの検査をした方が良いですか? それとも、胃カメラ、大腸両方ともやった方がよいですか? 30歳女ですが、胃がんや大腸ガンの可能性はありますか? 神経質でストレスはすごく感じやすいです。こんなに不快感が続くのですが、どんな病気の可能性が高いですか? ちなみに、市販の神経性胃薬とガスピタンを3〜4日飲んだことがありますが、症状は改善しませんでした。 以前の消化器内科では、自律神経の乱れからくる胃腸障害と言われました。薬は整腸剤くらいでした。その時は受診して安心して、吐き気はなくなり、左腹部の不快感も気になるほどではなくなりました。脇腹(ほぼ腰)のどんより引きつり感だけは半年続いています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)