膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,046 件

家族性膵臓の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

祖母が90代半ばで腹痛を訴え検査をしたところ、膵臓癌が判明し、既に大腸や腹膜などに転移していました。 それから数か月であっという間に亡くなってしまいました。 祖母はあまりお酒が強いタイプではなかったのですが(すぐ赤くなって、酒癖も悪かったです)、よく飲んでいましたので、 「お酒が原因なのかな」 などと話していました。 また、2年前に70代の母(祖母の娘)に膵のう胞が有るのがみつかり、経過観察中だったのですが、つい先日の検査で主膵管?が少し拡張していて、これは癌化する可能性があるのでもう少し詳しく検査すると言われたようです。 そこで気になるのが家族性膵臓癌の可能性の有無です。 祖母の入院先では、医師から 「もうこの年齢だと家族性ではなくて老化でなった癌ですよ」 という感じのことを言われましたが、母が現在上記のような状態になり、家族性の可能性があるのでは?と気になってきました。 因みに母は祖母と違ってお酒は全く飲みません。もちろん喫煙もしません。 立て続けに2代膵臓に問題がある場合、私も膵臓に何か出てくる可能性は高いのでしょうか。 遺伝子検査などで家族性膵臓癌の因子を持っているかどうかを調べることはできるのでしょうか。 私は2年前から大腸カメラの検査ついでに超音波検査も受けてはいますが、膵臓は見えにくいといいますし、母も毎年腹部の超音波検査は受けていたのに「異常なし」と言われ続けて来ました。 たまたま肝臓を調べるためにMRI検査をしたところ、膵のう胞があるのが判明しました。 そんなことがあるので、私も2年前から腹部の超音波検査はやっているものの、心配になります。今の時点でできる検査は腹部超音波検査くらいでしょうか。

3人の医師が回答

黄疸が出た場合,家族はどう対処すべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

母64歳が末期の膵臓癌です. 黄疸が出た場合,あと余命はどれくらいでしょうか. また,入院すべきでしょうか. 治療して,黄疸はひくのでしょうか. 以前にこちらで質問させていただいたものです. あれから約6か月弱になります. 結局,色々と検査をした結果,母は膵臓癌でした. しかも,肝臓に転移しており,手術は不可能な状態でした. 母と話し合いをした結果,抗がん剤治療は行わないことを決め, 自宅で療養しております.黄疸が出ることを心配していましたが, 何とか今まで出ずにすみました. しかし,原発癌の膵臓癌は特に変化はないのですが, 転移した先の肝臓のほうが,日増しに悪くなってきました. ここ2,3日で,尿が濃くなり,便がやや白っぽくなり, 肌と目がやや黄色になってきたと母本人が言っております. 私も,昨晩は肌もそんな黄色には見えなかったのですが, 今朝になり,少し黄色になっている気がしてきました. 先週11/21での尿検査ではビルビリンはマイナスで, 同時にエコーで胆管を見てもらいましたが, 閉塞はしていないとのことでした.主治医の先生は, 肝臓が胆汁を作りにくくなってきているかもしれないということで, 血液検査を行いました.まだ,検査結果はきいていません. 食事はゆっくりと少しずつ食べており,膵臓癌が発覚した6月初めから, 体重は5キロ強ほど減りました.痛みはあるものの,痛みどめを飲み, 何とかゆっくり家の中をうごいています. 今後どうなっていくのか,予想がつきません. 症例をみていても,私の母と同じような状況の患者さんが見当たらず, どうすればいいのか悩んでいます. 何かアドバイスがあれば,何卒よろしくお願い申し上げます.

14人の医師が回答

糖尿病と膵臓

person 50代/男性 -

54歳の父の事でうかがいます。 去年の10月頃から徐々にやせはじめ、ここ2ケ月でさらにドカッと体重が7*8キロやせてしまいました。2、3年前から健康診断で糖尿病と言われていたみたいなのですが何もきにせず食べたいものを食べお酒も結構のんでたようです。 そこで、急激に痩せてきたのでもしかしたら糖尿病が悪化して膵臓癌なのでは?とおもい今日病院にいきました。 食事を抜いての血液検査の結果、血糖値が235、HbA1cが11.3LDLコレステロールが241でした。完璧な糖尿病で、本来なら即入院して血糖値を安定させるみたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、水の量が以上でもなく、トイレの回数も普通で、入院ではなく、通院で薬を出してもらって様子をみるとの事でした。 あと、膵臓の方も気になりエコーをしてもらったのですが、胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化した時は膵臓癌が疑われる事があるみたいなのですが、糖尿病が悪化した時点で膵臓癌だとすればある程度進行しているのでしょうか? それとも、まだ初期の段階で糖尿病が悪化するのでしょうか? 腫瘍マーカーとうの血液検査とかCTとかの検査したほうがいいですか? あと、最後にこんなに糖尿病が悪化しているのに、体重減少以外これといって症状がない人もいるのですか? 大変長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)