薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

亀頭皮膚炎が治るまで、どのように患部を洗えば良いでしょうか。

person 20代/男性 -

一昨日の夜から男性器に触れると痛みがあり、昨日泌尿器科で診断を受けたところ「亀頭皮膚炎」との診断を受けました。 医師からは処方薬のリンデロン VG軟膏を「1日に2〜3回患部に塗布する」「患部は優しく洗い、衛生的にする」ように指示を受け、昨夕は風呂で患部にシャワーを当てたあと、患部に薬を塗って就寝しました。 そして今朝シャワーを極小の勢いにして、患部にぬるま湯をかけたところ、あまりの痛みに悶絶しました。 昼頃にも手桶で患部にぬるま湯を掛けましたが、痛みが強すぎて手洗いどころか、水を掛けることも厳しい状況です。 このように強い痛みを感じる場合、どのように患部をケアすべきでしょうか。ガーゼやコットンをよく濡らした上で、患部に当てるだけなら何とかできなくもないかな……と考えているのですが、痛みに耐えてでも十分な水で流すべきでしょうか? 現在は(昨日診察時同様に)亀頭の下部分が赤くなっており、赤い箇所に水が掛かると激しい痛みがある状態です。 また、患部には十分すぎるほど軟膏を塗っているのですが、塗りすぎでしょうか。適切な量などもあれば、伺えますと幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、以上2点について、ご回答よろしくお願いいたしますを

1人の医師が回答

3年間消えないアザ・・・色素沈着?

38歳、女性です。 3年ほど前、上腿部と腰に異常な痒みとともにアザがいくつかできました。サイズ3〜5cm程度の楕円状のものです。皮膚科2件、内科1件に相談し、痒みはなくなったものの、いまだ消える様子はありません。このアザは一生消えないのでしょうか? これまで以下のような治療を受けています。 ■当初〜6ヶ月目:皮膚科�にて。 乳幼児よりアトピーで受診している皮膚科にて、この半年ほど前に発症した、頭部の脂漏性湿疹と併せて受診。診断結果は、掻きすぎによる色素沈着or薬疹 >軟膏/ローション(リンデロンVG)、痒み止め(アレジオン)とビタミン内服薬+生理時の鎮痛剤の服用を停止 →脂漏性湿疹、アザともに効果なし。 ■7ヶ月目〜2年間:皮膚科�にて。 アザ発症5ヶ月目に手湿疹+手・足裏全体にできた水泡性湿疹がまったくよくならず、困り果てて新規の皮膚科を受診。 アザの診断結果は、同上(初診時に血液検査実施) >軟膏/ローション(リンデロンVG)、漢方薬、ビタミン/ビオチン混合の内服薬+生理時の鎮痛剤の服用停止、水分や刺激物の摂取量調整 →手湿疹、水泡性湿疹はポチシートが功を奏し、すぐにラクになり、6ヶ月ほどで完治。脂漏性湿疹は、このころから顔、体、脚と全身に拡大し、良くなる兆しなく、現在に至る。 >アザには、色素沈着との判断から、ケミカルピーリング+ビタミン導入も実施→3ヶ月程試すが、効果が見えないため終了。 ■2年10ヶ月目:内科医にて。 リンパ・血液系の病症を疑い内科を受診するが、血液検査では何も発見されず(貧血の注意を受ける)。アザについては、皮膚科での生検を薦められました。 ★現在★ お薬は、ステロイド外用薬と保湿剤+ビタミン内服薬を続けています。 症状は、脂漏性湿疹が体にも拡大したため、アザ部も時折痒くなりますが、強く掻くことはなくなりました。が、一向に消える気配はありません。。他の病気への疑いが払拭できないのですが、生検を受ければ、判明(完治?)するのでしょうか? 手湿疹+水泡性湿疹が併発していたころに比べれば、だいぶラクにはなりましたが、最近は、治療に疲れ気味・・・何か朗報が聞けると嬉しいです。。

2人の医師が回答

自家感作性皮膚炎 について

person 20代/女性 -

5月に自家感作性皮膚炎 と診断されましたが、治らず日に日に悪化しています。 5月にリンデロンVG軟膏、エンペラシン配合錠、レポフロサキシン錠500を処方されましたが、6月に再発。繰り返し上記の薬を処方されましたが治らず、別の病院でオロパタジン塩酸塩錠5mg、ジフルプレドナード軟膏を処方されました。一時期は安定していましたが、9月〜10月に悪化(特に腕、足、首、手)してしまいました。 現在は病院に行くタイミングが合わず、行ける日が決まるまで化膿した所にのみジフルプレドナードを少量薄く伸ばして対応しています。 これは今まで処方した薬では原発巣を治せていないのでしょうか?保湿は心がけていますが、痒みが治らず無意識に掻いてしまいます。皮膚科に何回か相談しましたが同じ薬しか処方されず、別の病院受診も考えています。 また、最近では少しでも痒みを抑えたく漢方薬の十味敗毒湯も飲んでいます。 また、皮膚炎を相談するとカタライザー、糖鎖栄養素摂取、スパエナジーをお勧めされましたが、本当にこの皮膚炎に効くのか気になります。 段々と自分の治療が間違っているのではないか、2度と治らないのか不安で辛いです。 おすすめの治療法や、治療薬、治すために徹底することがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

耳の中に粘り気のある液体(黄色?)

person 40代/男性 -

1月にも相談させていただきましたが、去年の9月から外耳炎になりまして、リンデロンvg軟膏、リンデロン点耳薬と抗菌薬の点耳薬、内服薬などの治療をしてきましたが治りません。 培養検査をしたら何も検出されませんでした。 1月末に、皮膚科でかかりつけの大学病院の耳鼻咽喉科にかかることになりました。 受診の結果、耳の中がツルツル(毛細血管がかなり浮き出てており、耳垢がほとんどない)とのことで1ヶ月耳の中を弄らないで下さいとのことで、薬は処方されず、4週間後に再診になりました。 入浴の際に耳の中は洗わないのですが、耳の外側は耳の中にシャワーが入らないように指で皮脂を落としてます(皮脂がかなり多い体質です)。 お風呂から出た際に、耳の中ではないですが、耳の中の入り口付近の水分はティッシュで軽く拭き取っているのですが、耳の中の入り口少し先にも水分がついてたりするので、優しく拭き取ったりするのですが、その際に粘り気のあるもの(塗ってないのですが、軟膏を拭き取ったような見た目の液体)がつくことがあり、それを3日前に再診の際に聞いたですが、なんとなく流されました。 カメラでも見ていたので、そこは先生を信頼しました。 先ほど起床して(お風呂は夜入らず、先ほど入りました)、耳の中に痒み(掻痒感)とジュクっとした感覚があったので、左耳の中をティッシュで優しくぬぐったら結構な量の同様の液体がつきました。 ネットで調べると耳漏とか好酸球性中耳炎とか出ますが、粘り気のある液体については、耳の中を見てもらった際に他にも受診した耳鼻科にも言われたことはありませんし、中耳炎も指摘ありませんでした。 4月の3日に再診があるのですが、様子見が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

後頭部(枕のあたる部分)にニキビ様のできものと広範囲の痒み

person 70代以上/男性 -

3年くらい前より後頭部に痒み、痛さの伴うニキビ様のできものが週に1つから2つほどでき、皮膚科を数か所受診するもいずれもリンデロンVG軟膏を処方されています。リンデロンを塗布すると3日から4日目には消失しますが、他の部分にまたできます。 夜中に痒みでかきむしってしまい最近は掻けば掻くほど後頭部全体に痒みが広まる状況で睡眠もままなりません。掻くことでかさぶたが出来その痒みが悪循環をおこしているのかなとも思います。幼少時に身体全体の痒みが酷く医療機関を尋ねたらカルシウムの静脈注射で収まりました。今回は後頭部のみですがアシドーシス?ストレスも考えられますか? 現在はムヒHDという市販薬を使い続けていますが、原因と根治方法はないでしょうか。 なおフケはありません。 既往症として10年前にTIAを発症し右内径動脈閉そく、高血圧と言うことでバイアスピリン100ミリグラム/日、アジルバ20ミリグラム×2/日。その他尿酸値抑制でフェブリク10ミリグラム/日と胃薬ネキシウム20ミリグラム/日を処方されています。また4年前に髄膜腫の手術、その他アレルギー性鼻炎の既往もありますが、薬剤はひどいときだけビラノア20ミリグラムとか市販薬を服用したりしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

良くならない発疹で悩んでます。

person 30代/女性 -

2週間程前にも相談させて頂きましたが、初めは左胸上に2、3個出来ていた発疹が左脇〜肋骨辺りに広がり、帯状疱疹かと思い皮膚科で診てもらい、ダニや衣替えとかの影響か何かかな?と言われしばらく様子見で、リンデロンVG軟膏を出して貰いました。 軟膏で多少良くはなったものの、最近、また発疹が出来てきて、右側の胸や大腿、背中にも広がり、左胸は数が増えました。やや痒みがあるところもあります。表面は日にちの経ったところは、ややざらつきがあります。 酷くなった場合、内服を試すと言われましたが、風邪をひいているのと、授乳中で卒乳するまで止めないつもりで、仕事もしており、断乳する気力がないので内服は避けたいと思っています。子供はまだ、夜に2〜3時間おきに起きます。 風邪も治りが悪く、1ヶ月くらい咳きや鼻水が続いてます。薬も漢方薬で出して貰っています。塗り薬も子供が授乳中に触るため、胸の辺りはあまり塗れません。抵抗力が下がって何かのアレルギー反応が出ているのでしょうか? もうすぐ、インフルエンザの予防接種を打つ予定ですが、問題ないですか? 他のアレルギー科など受診した方がいいでしょうか? 上手く説明出来ませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ステロイドが効きません

person 50代/男性 -

15年ほど前に頭がかゆくなり皮膚科を受診それから何年かして体に湿疹の様なものが出始め少しずつ範囲が広がっていきました、処方薬は、顔・首・耳【混合薬】リドメックスコーワ軟膏・給水クリーム「ニッコー」処方薬、頭【混合薬】ボンアルファクリーム・リンデロンVGクリーム 処方薬 背・太もも・腕【混合薬】ドボネックス軟膏・マイザー軟膏を処方されました。 3ヶ月ほど前位から背中・腰回りから腹回り・首の後ろ・お尻・頭・顔に痒みがでてきて湿疹がひどいです。日に日にひどくなるので病院を変えて受診皮膚科に行くと、先生は、何か薬を飲まれていますかと、持病で糖尿があり飲み薬が、メトグルコ・ネシーナを服用しておりましすと告げました。先生はもしかするとメトグルコのせいかもしばらく服用を止めてみてはと、先日まで服用を止めておりましたが」3週間経っても治るどころか痒みの範囲も広くなり悪化していたので受診してきました。そんな折テレビ番組で脱ステロイドの放送をしておりましたそのことを先生のお話をして聞いていただき、飲み薬(十味敗毒湯・ロキシスロマイシン・コレクチム)を処方されました。受診してから3週間後にまた受診して飲み薬は同じでしたけれども今度は、塗り薬(ベタメタゾン酪酸クリーム・ヒルドイドソフト軟膏・ビラノア)処方されました。 受診してから1週間がたちますが変わらず痒みがあり少しずつ広がっています。 この様湿疹は他には何があるのでしょうか 日に日に痒みが強くなっている感じがします。このままだと全身に痒さが広がっていくような気がします、特に背中から腰回り腹回りがひどいくかゆいです。 いろいろと調べてみますと色素性痒疹に似たような感じです。 でも素人なのでこのような判断はできません。

4人の医師が回答

体の痒さが頻発し困ってぃます。

person 70代以上/男性 -

60歳台半ばから乾燥肌で足が痒かったですが、1年位前から痒みが上半身(胸・腹・首回り・肩・腕)、顔(額・瞼・耳回り・頬)、時に股関・陰嚢に移り、断続的に痒いです。 痒みは次の通りです。 1.赤い発疹が時々1、2箇所 出る。 脇の下・肘・前肢回り 2.発疹は無いが赤くなる。 額・瞼・胸・腹 3.発疹・赤みは無い。 頬・耳回り・こめかみ・ 胸・肩・股関・陰嚢・膝裏 痒い時はちょっと触れただけで痒いです。 皮膚科の処方薬は次の通りで、基本乾燥肌、アレルギー性も あるとのことです。 1.発疹・赤み (顔)ロコイド軟膏0.1%とヒル ドイドソフト軟膏0.3%の 混合 (顔以外)リンデロンVG軟膏 0.12%とヒルドイド ソフト軟膏0.3%の 混合 2.発疹・赤みなし ヒルドイドソフト0.3% 3.ビラノア錠20mg (1日1錠 就寝前) 痒いだけの時も処方薬1、2を使っています(朝と夜の風呂上がりの2回。3は未使用)。 2、3回塗ると発疹・赤み・痒みが収まるので、その段階で止めていますが、暫くすると同じ所で再発したり、別の所で同じような症状が出ます。 そこで以下の質問です。 1.今の処方薬の継続使用でいい ですか? 2.症状が無くなっても1週間程 度は使用すべきですか? 3.他の原因が考えられますか? 以上、ご回答を宜しくお願い します。

2人の医師が回答

酒さなのか。ただの湿疹なのか。

person 20代/女性 -

もともと肌が弱く顔には色々な薬を使ってきました。 ニキビがひどい時はピルと漢方を飲みながらか塗り薬を塗っていました。 ピーリングもイオン導入もやったことがあります。 ニキビは落ち着き肌荒れへと変わっていきました。 肌荒れがひどい時だけステロイドを少しだけ塗ったりしていました。 何日も連続で使ったことはありません。たまーに使う程度です。 最近になってまた鼻の両脇とおでこがピンポイントに真っ赤にかぶれてきました。 最初はエクラー軟膏を塗り1.2日で綺麗になるのでそこで中断。 また少ししてから同じところがかぶれてきて皮膚科に行き、ロコイドをもらい塗りました 1日だけ塗って良くなったのでそれでロコイドは中段。 また少しして今まで以上にかぶれてきたので(黄色いプツプツもできてきました。) 皮膚科に行ったところ、リンデロンVGをもらい、 もうステロイドを塗るのは怖いと先生に言いましたが、「長くて3日だけ塗って、良くなったらそこでやめれば大丈夫。そのあとはコレクチム軟膏を塗って!」 と言われましたがまたステロイドを塗って大丈夫なのでしょうか。 ロコイドを1日だけ塗って、その数日後にかぶれだしてからもう塗るのが怖くなってしまっています。 酒さ性皮膚炎なのではないか? それだったら脱ステロイドをした方が良いですよね。 皮膚科の先生はリンデロン3日だけ塗れば炎症は治まる って言ってましたが、 自分が酒さだった場合、ステロイドは今すぐにやめた方が良いですよね。 ちなみに私は脱保湿を一年くらいやっていています。肌の調子は良くなったり悪くなったりですが、スキンケアをしていた時に比べたら脱保湿の方が調子が良いです。

3人の医師が回答

2歳 湿疹(頭皮以外)、手足の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

※画像追加での再質問です。なお、症状が悪化してきたため、更新しています。 2歳の子どもですが、5/8 夕方から湿疹が出ています。以下の症状で、薬を塗り、様子を見ておりますが、病院を受診すべきか迷っております。ご意見をもとに判断をしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 (症状) ・5/8 夕方に、お尻から足首までに湿疹。赤みあり。掻く事はないので、痒みは無さそう。 ・夜中にぐずぐずして、寝ながら動き回る。 ・5/9 翌朝 お尻から足首、手の甲、右耳に湿疹が広がる。赤みあり。手の甲は、腫れている様子にも見える。顔も赤みがある(湿疹はなし)。 ・5/9 夕方 頭皮以外に湿疹が広がる。痒みも出てきた様子。風呂、寝る前が特に痒みがひどかった様子。手足は湿疹、赤みに加えて、腫れている。 ・熱はなし。鼻水、咳は少しあり。カルボスティンDS「タカタ」を5/8 朝・夜に服用。 ・皮膚科にてアトピー体質と言われた事があり。 ・大豆、サバ、オボムコイド、卵白、ピーナッツはレベル2のアレルギーあり。 ・(夕飯前からの湿疹ではあるが念のため)夕飯の味噌汁に豆腐あり。 ・下記薬を塗って様子見している。 (アトピーで処方された薬) アルクロメタゾンプロビオン酸エステル軟膏、プロペト ヘパリン類似物質油性クリーム、リンデロン-VG軟膏、5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)