薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

薬を勝手な判断でやめても大丈夫でしょうか?

person 70代以上/男性 -

父 90才 浸潤性肺癌3期です。今回、肩の痛みが続くので新たに痛み止めにオキシコンチン錠5mgを12時間おきに処方されました。飲むのを忘れていたのと、毎日のように通っている整形外科でマッサージ治療してもらっていたら痛みがマシになるとのことで、もらって直ぐには飲まずにおりました。 そして、昨夜の夜、初めて飲んで寝た所、夜中に数回出ていた咳が治まった代わりに、痰が喉にへばりついて詰まって(本人イメージ)いるようなり、呼吸がしにくくなってしまいました。 息を吸う時は平常通り苦しくはないが、吐く時に詰まった感じがしてうまく吐き出せず苦しいと言っています。 起きている時の方が呼吸がしにくい様子。 明らかにオキシコンチンを飲んで出た症状なので、今はまたこの薬の力に頼りたくはないのですが、「勝手な判断でやめないように」と注意書きにもあるので、どうしたらいいものか困っております。 病院に問い合わせても担当医がいないので様子を見ての一点張りで何の指示も得られません。 また、突然呼吸困難に陥ったりしないか不安です。 まずは、この薬をやめても大丈夫なものかどうかお教え願います。

2人の医師が回答

咳のし過ぎで嘔吐してしまいます

person 30代/女性 -

3週間前に喉が痛み腫れ、甥っ子が溶漣菌の疑いがあったので私も耳鼻科に行きました。 その日のうちに熱が40度を超えましたが数日で熱は下がり、検査結果は陰性でした。 それからずっとしつこい咳と痰が続き、咳き込みで嘔吐や胸痛背中痛が出て来たので、連休前にかかりつけ内科を受診しました。 甥っ子も咳が続き、マイコプラズマの疑いがあったので私も検査をしました。 検査結果は休み明けなので、今は抗生物質と咳止めホクナリンテープを処方されました。 受診後から昨日までは穏やかになっていたのですが、今朝から咳き込み過ぎで嘔吐してしまいました。 特に食後に嘔吐してしまい、朝昼共に薬(メジコン、ロキソニン他)を飲んですぐの嘔吐なので、どうしたら良いものか悩んでいます。 抗生物質はクラビットなのですが、他の薬は吐き出したとしてもまだ諦めも尽きますが、抗生物質だけは吐き出したくありません。 傾向としては、食べ物が胃や食道を刺激してむせ咳き込むようなので、食後に抗生物質を飲むのを躊躇ってしまいます。 あえて食事を取らないで、手持ちの胃薬と一緒に服用するのは危険でしょうか? 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)