赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4ヶ月赤ちゃん 生まれてから抱っこが嫌がる 反り返る 今は一日寝るの姿勢しか取れない

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、新生児時期から抱っこが嫌がって暴れて反り返ることで、最初はなんとかスクワットしながら抱っこしてきたが、3ヶ月に入ると全力拒否されました。今はバウンサーや、抱っこ、抱っこ紐、全部激しく反り返って、一日中本当にベットで寝る姿勢しか取れないことで、どうなん抱っこでも、誰抱っこでも暴れて、触ろとすると泣く、大泣きになってしまう ・今は一番心配しているのは、「易刺激性」なのか?それとも他の怖い病気ご隠れているか(脳とか脳神経の方)。夜泣きで抱っこしようと激しく泣く拒否、寝る姿勢でミルクをあげた方が落ち着く、昼の寝かしつけも抱っこしようと激しく泣く、ベットで置いたほうが最初はぐずりますが、おしゃぶりを咥えながら、30分以上経ったら寝りに入ることができます。膝に座らせてもすぐ反り返って降りたいみたい。 ・生まれてから色々違和感: 1.長時間泣き止まない(1ヶ月半迄毎日)、今は毎日くずり、大泣き 2.生まれてから落ち着きがない、今も本当に20分も持たないすぐぐずり出し、大泣きになっちゃう、一人で静かに遊ぶことができない、一日中ミルクとうんちしている以外殆どぐずって泣いている 3.どこでも反り返る、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーも、とにかく置いたらすぐ機嫌が悪くなって反り返って降りたいみたい。寝かしつけ時頻繁に反り返る、反射みたいに十数秒ごとに反る、泣く 4.泣くと本当に何で泣くのが、いまだにもわからない。意思疎通できない。親としての安心感与えることができないような感じ、抱っこしよっと怖がっている痛いのような泣き出す 5.まとまった睡眠ができない、夜中3、4時間起き、昼寝も寝かしつけが必要、30分以上、1時間、一日親頑張って寝かしつけしても、トータル12、13時間、入眠困難みたい ・発達障害ではないかとずっと心配していますが、今はそれ以外のもっと怖い病気はあるかの方が心配です。例えば頭に腫瘍どか、だから毎日すぐ大泣きになちゃう話しはあるか、大人との接触があると、激しい拒否 ・全ゲノムの検査を注文したが、やる勇気がない(違和感の正体が知りたいですが、結果が怖い) ・育ちにくさが激しく、色んな人の手を借りながらも得た感覚が同じ、生まれてから、保健師さんなり、支援センターの方、隔週ペースで訪問に来ている、小児科も定期に見てもらうが、体重が増えが順調で、自分の育ちにくさと感じた違和感が何なのか安心できる解釈がもらえてない、やはり毎日拒否と大泣きを見ると、不安が抑え切れない (首は座って、縦抱っこ頭またぐらつきがある、目は合う、笑う、両手でおもちゃを取る姿勢がある、寝返りまたできない)

10人の医師が回答

生後7ヶ月 日常の様子において発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 発達は人それぞれとはいえ、周りの子と比べて気になる点が多々あります。 今の時点でなにか診断をするのは難しいのは承知していますが、1つだけでなく複数気になる点があり、赤ちゃんはそんなもんだと思えずにいます。 また特にここ1週間の反応があまりにも悪く一方通行な感じがして気になっています。 それでもそんな子もいる(定型発達でも)、もしくはこのような対策をした方がよい、少し個性が強すぎる(障害の可能性もありそう)、どこかに相談した方が良い、ここのポイントが気になる(良いポイント)などコメントをいただけるとありがたいです。 乱文、長文で失礼いたします。 ・眠いとき以外基本泣かない ・ずり這い、はいはいおすわりはまだ →うつ伏せで回ったり、ずり這い感はないですが前進はできます。 お座りは先日うつ伏せからおすわりになる練習を自分で何回かしてましたが、手は離せません。 ・夜は何度か寝ながら泣くものの、頻繁に起きることはない ・昼寝がなかなかできない →今日も1時間以上寝かしつけても寝なかったため、昼寝は1回です。(それも1時間以上寝かしつけて1時間寝た) 外では5時間くらい起きてないと寝ません。家で寝る時は寝室を暗くしています。 ・あーーなどの大声の発声、奇声 →声で遊んでいるというよりは騒いでいる感じです。 ・呼びかけに反応しない →おもちゃの音には機敏に反応します。 ・目がほぼ合わない →授乳のとき、布団でゴロゴロしてる時たまにくらいしかあいません。覗き込むと逸らされます。抱っこは左右を見て意地でも見てくれません。うつ伏せで少し距離を置くとあうこともあります。 ・喃語はたくさんしゃべる週とほぼ全くない週と差が激しい ・人見知り、後追いはなし →おそらくかなり長い時間1人で遊べます。一時期、一緒に遊んでいていなくなると泣かれていましたが最近はそんなこともないです。 ・いないいないばあ、絵本はにこにこする ・歯は5ヶ月から下2本生えてる ・外で笑いかけてくれた人には(じっと見たあとに)ほぼ笑い返す →私が笑いかけたときも基本笑い返してくれていたはずなのですが、ここ1週間くらいの反応がとても悪いです。 ・離乳食は基本嫌い →吐き出すわけではないので最近は半分無理やり食べさせています。(80gくらい)バナナは自分から口を開けます。 ・おもちゃ大好き →レパートリーはなめる、振る、ボタン押す、引っ張るくらいです。 ・仰向け大嫌い、うつ伏せ大好き →昼夜問わず基本うつ伏せです。置いた瞬間うつ伏せになります。 (ここ最近の変化) ・脇を持っ油かに近づけると足を突っ張るようになった(これまでは潰れてた) ・うつ伏せからお座りの姿勢にいくようになった ・笑顔が減った →鏡を見ても喜ばない、微笑み返しが少ない ・視界に入ったときの反応が悪くなった →前は興奮した様子で飛行機ブーンを毎回見せてくれてました。

10人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 夜泣き?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 以前、息子が8ヶ月の時に夜泣きの相談をさせていただきました。 その後、10ヶ月〜1歳1ヶ月になる頃は夜間断乳や卒乳もあり、夜通し寝る日も出てきたり、泣いても一晩に1〜2回、手を添えればまた寝てくれような具合で、親としても睡眠が取れるようになったので楽になり、夜泣きは終わったかなと思っていました。 しかし1歳1ヶ月を過ぎて、先週くらいから、また日に日に泣く回数が増えてきています。 8回ほど泣く日もあります。 いつも1時頃に泣き出し、トントンしたり抱き寄せても、眠いのにうまく寝れないような感じで、10秒もじっとしていられず、同じ場所でクルクルと寝返りを打ったりして動き続け、数分経つとおすわりの状態になって泣き、親の体の上に乗ってきたり、身を寄せてきます。この時、目は開いています。 また抱き寄せて、ママいるよ、大丈夫だよ、と声をかけたりしても、動き続け、この繰り返しが2〜2.5時間ほど続き、深夜3時を過ぎた頃、電池が切れたようにパタっと寝ます。 先週から毎日このような感じで、戸惑うと共に、夫婦共々疲弊してしまっています。 昨晩は夫と交代で抱っこをしたらギャン泣きになってしまい、布団に置いても先述の通り、ずっと動き回って寝れず。 本人もここのところ毎晩2時間以上、寝れずにいるので、睡眠が足りないのではないかと心配です。 最近の様子をお伝えすると、 12ヶ月頃から歩き始め、今はほとんどハイハイもしなくなりました。 昼間は毎日元気でよく歩き回り、食欲もあり、便も尿もよく出て、機嫌も良いです。 歯がかゆいのか、ここ最近ブーッとしたりヨダレが増えたり指を常に噛んでいたりします。歯ぐずりかな?とも思いましたが、こんなに寝れないのは違うかなと思っています。 体も痒いところなどはなさそうで、保湿はしっかりしています。睡眠時の服装や室温なども調整しています。 ご質問として、 1、 1歳を過ぎたこの時期から夜泣きが再開、もしくは酷くなるということはあるのでしょうか?また、すぐ治まるものですか? 2、 何時間も動き続けて、うまく寝れないということは赤ちゃんによくあることなのでしょうか? まだ靴を履いて外には出ておらず、室内を歩き回っているだけですが、日中の体の疲れが足りず、途中覚醒したり睡眠の質が下がってしまっているという可能性はありますか? 3、 生活リズムは7時起床、21時就寝です。 お昼寝は午前30分、午後1時間、トータルで1.5時間強していますが、この時期のお昼寝はトータル1時間くらいに調整した方が良いのでしょうか? また、午後は14:30〜15:30の昼寝ですが、15時までに切り上げた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

無痛分娩後、顔半分が感覚違う

person 20代/女性 -

初産婦です。昨日無痛分娩をし分娩後から顔の左側に若干の麻痺感があります。 ご意見頂きたく思います。 口角が上がらない、呂律が回らない、触れてる感覚がない、鏡で顔を見ても左右差があるなどではなく若干の違和感程度です。 主治医からは分娩中に上部まで麻酔がいくと心停止、呼吸困難になるので悪化してなければ様子見でいいとのこと。 前日に夕食→バルーン挿入→おしるし→破水、あまり眠れず。 当日朝から絶食→バルーン解除→8時に促進剤投与→14時に麻酔科にて硬膜外麻酔と脊椎麻酔。 その時の冷たさの感覚は下半身触れられてる事だけ分かる→上半身は感覚少しぼんやりしているが冷たさは分かる。 その後赤ちゃんが降りてくるまで、体勢は仰向け→左側を下(長め)→四つん這いでした。 18時出産、出血量556gで多量だったとのこと。 2時間安静にし、その場で夕食が出たが起き上がると嘔吐→更に1時間安静、トイレ行こうとするも目眩、耳鳴り、貧血の症状→更に1時間安静するも症状変わらず無理矢理車椅子で部屋に移動し安静。安静はほぼ左側を向いていました。 22時頃、出産後から5時間以上経ち右側は麻酔が切れているのが分かったが、左の上半身(特に腕、顔面、舌)は麻酔が残っているような感覚。 1時間睡眠し深夜3時にトイレ。貧血の症状、麻痺感は変わらず。 朝6時トイレ。貧血の症状、麻痺感は若干マシに。 8時朝食。2日前の夕食ぶりの食事。 9時診察。麻痺感は悪化はしていない、麻酔がもし上部まで行っていたら心停止、呼吸困難になるので今の状態であれば様子見で良いとの事。 ここまでは内臓下垂の感じが酷く立つのも息苦しさありましたが、徐々に回復。 ほとんど起き上がった状態→麻痺感マシ→面会や食事などが落ち着き、久々に横になり何となく左側頭の表面?が感覚はあるが若干の麻痺感に気づく→起き上がると耳鳴り、顔周りの麻痺感が出てきた感覚。(変わらず動かせないなどではない) 産後1日目ですが、これらの症状があり不安です。先生や助産師さんも気にしてくれていますが、飲み込めない、視界不良、歩行不良など悪化していないのであれば様子見でいいと言われます。 無痛分娩関係なく、産後はこのような症状はあるのでしょうか? 自然回復するものなのでしょうか? 麻痺という事でとても不安です。 先生方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月の息子の発達が気になっています

person 乳幼児/男性 -

運動発達は問題なく1歳で歩き始めました。 赤ちゃんの時からオムツが汚れても嫌がらないのが気になっていました。 1歳で保育園に入ってから、いただきますの身振りをしたり名前を呼んだら手を上げたりできました。スプーンもフォークもその頃から使えるようになりました。 1歳2ヶ月から興味のあるものに指差もするようになりました。 喃語はずっと出ていましたが、なかなか発語がでず、1歳5ヶ月の時に犬のぬいぐるみを与えた時に初めて 『わんわん』と言いました。 他にもテレビを見てダンスの真似もよくしていました。 ここから言葉が出てくるかもと期待していたのですが、1ヶ月に1、2個ほどしか発語が増えず、現時点で30〜50語ほどだと思います。とにかく宇宙語がすごく多いです。 言葉の理解は、ポイして、パパに持って行ってなどの簡単な言葉は2歳過ぎぐらいから分かるようになりましたが、これ以上に難しいものは分かりません。 2歳4ヶ月になってから、2語文らしきものが出ましたが、『パパ、いない』の一文だけです。それも、『アパ、いーにゃ』みたいなかなり舌足らずなものです。 これくらいの子は舌足らずで普通なんでしょうが、保育園の同じ月齢の子を見ても明らかに舌が回っていませんし、イントネーションがおかしいです。ただ、なぜか写真を見ながらだとちゃんとパパと言えます。 その発語も、使う場所がおかしいと言うか、急にポツリと確認するかのように言ったり、夫の写真を指差して言ったり、保育園の迎えの道中に私に『アパ?(パパ)』と聞いてきたりします。私が、『いないよ』と言うまでしつこく聞いてきます。 ここ数ヶ月車にどハマりしていますが、車輪に特別興味を示したりなどはありません。ただ、興味がある割に車や電車の名前はあまり言いません。 他に困っていることは、とにかく寝ないことです。未だに寝かしつけに1時間はかかります。20時に布団に入って寝るのは21時です。 2歳になるまではほぼ毎日中途覚醒もしていました。とにかく大変でした。 寝る時間になるとバタバタしだして、私の背中を蹴ったりずっと宇宙語を話していたりします。保育園でも寝る時に大きな声を出して周りの子を起こしてしまうことが2歳過ぎまであったそうです。 後はとにかく落ち着きがないので、買い物に連れて行くのも一苦労です。カートも絶対乗りません。店を歩かせれば色んなものに興味がありすぎて大きい声が出たりします。手は繋いでくれますが、気になるものがあると手を振り解きます。 最近やっと、レジを通さないと手に入らない事が分かったのか、欲しいものは渡してくれるようになりました。 1歳半検診では様子見と言われています。検診では犬の絵を見ながらわんわんどれと聞かれても指さしはできませんでした。 先生から見てどう思いますか? 言葉があまり通じていない事が特に気になっています。 保育園に通っているので周りの子との差に焦るし、私はもうこの子は何かあるのではないかという目で見てしまっています。

5人の医師が回答

BCGの経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の子供がいます。 先月BCGを打ちました。 1ヶ月ちょっと経った現在はしっかりと赤みがあり、少し白くなっているので膿かな思います。 接種して数日間は少し赤く、単に針の刺激によるものと思っていましたが、今更ながらコッホ現象だったらどうしようと不安になりました。 1、添付している写真を見る限り、コッホ現象の可能性はありますか? 接種後、記録しておらず不安になりました。写真も腕が写っている部分のみスクリーンショットしたので画質が多少悪いです。 2、数日前にB型肝炎3回目を接種したのですが、その日あたりからBCGの跡がはっきりと赤くなってきました。たまたまタイミングが重なったのでしょうか?もしくはB型肝炎のワクチンが体内に回ることにより炎症が起き、BCGの跡が赤くなったのでしょうか? B型肝炎は反対の腕に打っています。 3、現在7ヶ月半なのですが、ずり這いをしません。うつ伏せの状態で方向転換することはできます。後ろから足の裏を押してあげたりしますが、中々自分からずり這いをしません。まだ様子見て大丈夫でしょうか?半身麻痺などが心配です。 4、うつ伏せで遊んでいる際、左手だけが時々グーになります。方向転換する時は開きますが、グーしてる時が多いです。左手で物も持ちますが、なんとなく右手に比べると握力が少し弱い気がします。気にしすぎでしょうか?物を持ったりすることができればうつ伏せで左手だけグーすること自体は特に気にしなくて大丈夫でしょうか? 5、離乳食をあげる際、あまり咀嚼している感じがしません。荒く刻んだ赤ちゃん用のうどんなどをそのまま飲み込んでるような感じがします。歯は下の前歯2本、上の前歯4本はえていますが、咀嚼はまだできないのでしょうか? 6、ビニールの音にやたら敏感です。ビニールの音がするとびっくりします。音に敏感なのが自閉症の症状の一つと知り不安になりました。半年検診で遠視が少しあると言われ、遠視も自閉症の子に多いと聞いたことがあったので尚更不安です。 この歳ではまだ分からないのは承知ですが、発達障害の可能性は高そうですか? 7、よく日中は寝返りうったりとゴロゴロ転がるのですが、寝返り返りの際に頭をゴツンとマットに何度もぶつけます。しょっちゅうぶつけるのですが、何度もぶつけると脳に障害が起きますか?マットは厚さ1センチのジョインマットです。 9、日中うつ伏せの状態で、顔をマットにドンドンと何度も叩きつけるような仕草をします。ヘドバンする感覚で、前歯と顔面をマットにガンガンぶつけているのですが、何か精神的に不安定なのでしょうか? 何か自閉症や発達障害があるのでしょうか? とても不安です。 それ以外はよくしゃべり、よく笑います。 初めての育児は不安だらけです。

7人の医師が回答

長引く粘液便と軟便について

person 乳幼児/女性 -

(写真添付しております。お目汚しにになるかと思います。すみません) 2歳女児、粘液便が10月中旬頃から続き、(最初は血便あり)長引いているのでとても心配しています。 以下、経過です。 10/12 軟便始まる。便の周りにビロンとしたものも見られる。 10/17 透明のゼリーみたいな便。その中に血が混ざっていたのでかかりつけに受診。 触診、エコー検査。特に問題なく(急を要するものはなさそう)整腸剤を処方してもらい様子見。 10/18-21 下痢になり1日3-4回の排便。少し血便が混ざる日もあった。 10/24 2日排便なかったが、やや硬めの便 10/25 再び軟便、粘液便 10/31 普通便に、粘液あり 11/2 再び軟便、粘液あり 11/3 普通便、少ないが粘液あり 11/5 再び軟便、粘液多くなったので病院に再受診。再度整腸剤の処方と様子見。 11/6 粘液多い(写真あり) どの期間も食欲は旺盛。元気があるかどうかに関しては、元気は元気だけれど、今までよりゴロンとしたり大人しくしている事が増えた気がして少し懸念していましすが、 季節的な事、お昼寝の時間調整、少し落ち着いてきた可能性?などを考えると何とも言えないところです。 以下質問です。 1、写真の通り、本日夕飯後鼻水のような粘液便がまた多めに出ましたが(久しぶりに1日3回の排便があり軟便でした) 粘液便はやはり健康な時には出ないものなのでしょうか? このまま様子見していていいのか不安です。 再々受診の必要性やするべき検査などはありますでしょうか? 2、何か命に関わるような大きな病気の可能性があるのではと不安になっていますが、軟便、粘液便だけの症状で考え得る病気はありますか? 他にこういった症状があれば危険かも、などもありましたら教えてください。 3、2週間以上、ほぼ毎食下痢や軟便時用のご飯にしており、私もしんどいですが、よく食べる子なので娘のストレスがたまっています。粘液便が出るうちはまだ食事は控えめ、柔らかめにしておくのがいいでしょうか? 4、赤ちゃんの頃などは室内では素足がいいと聞いていましたが、2歳児軟便が続く時は靴下や腹巻きはしておく方がいいですか? 5、インフルエンザが流行っているので、お腹が落ち着いたらワクチンをと考えてましたがなかなか落ち着かず今に至ります。 (自宅保育中なので、集団に身を置くことは少ないですが熱性けいれんがある子なので極力ワクチン接種はした方がいいかなと考えています) 今の状態ではまだ打たない方がいいでしょうか?それとも早く打つべきでしょうか? 以上になります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)