赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

おもちゃに手を出さない赤ちゃん

person 30代/女性 -

6か月になった女の赤ちゃんです。手がすごく不器用で、なかなかおもちゃに手がでません。目の前におもちゃを出すと取ろうとはしますが、とっても力がないのかガラガラしたり口に持っていきますが、直ぐに離してしまいます。おもちゃで遊んでる感じがしません。ただこれは横に寝かした状態の事で、体を縦抱きにしたり、バスチェアーに座らせた状態だと手を出すこともしません。手を舐める事はします。両手も合わせた状態で口に入れます。ハンカチテストは医師の前では右手では出来ましたが左手は出来ませんでした。6か月になる前の時期の事です。昨日したら左手でも出来ました。両側の寝返りと返しはできます。右に寝返って戻って左に寝返って戻ってという感じです。その時に回転してる事もありますが部屋中ををコロコロ移動する訳ではありません。うつ伏せで、もがきますが、ずりばいは出来ません。お座りもまだです。ニコニコはよくしますし、ワーワー声は出しますが、笑い声はあまりないです。知的な面や運動機能が遅いように感じます。先月、小児神経の医師にみせましたが、特にはと言われもやもやしてます。

1人の医師が回答

ビクつき、ボーッとする

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 4ヶ月になったばかりの息子についてです。 分娩時、途中で息子の心拍が落ちましたが、自然分娩で出産しました。 分娩の途中で、頭を骨盤?かどこかにぶつけたと言われ、生まれてから1ヶ月くらいまで頭血腫がありました。大きさは10センチほどでした。 そちらについては経過観察で大丈夫とのことで、黄疸も治療の手前でしたが通常通り退院しました。 生後3ヶ月くらいから、寝てしばらくすると身体をビクッとさせて、それを何度か繰り返します。 それまでのモロー反射とは少し違う気もします。 ですが、特に目を開けるなどはほとんどありません。 起こるのも、毎日ではない気がします。 ただ、たまにボーッとして動かなくなり、しばらくすると元に戻ります。 3ヶ月検診では、首も座りかけているし、早い方ですよ。と言われました。 それと、起きている時はよく右手だけ思い切りバンバンと振ります。 私とか当たると痛いくらいです。 色々調べていると、点頭てんかんのことも目にしました。 可能性があるでしょうか? 縦抱きで抱っこしていて、頭がカクンとなることもありますが、赤ちゃん特有の頭突きと思っていました。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4ヶ月 首が座らない 人見知り

person 30代/女性 - 解決済み

今日で4ヶ月の息子です。 1、首がなかなか座らず、まだぐらぐらします。1週間くらい前から寝返りを始め、うつぶせでは1~2分顔を上げていられますが、疲れて突っ伏して泣き出します。 仰向けからの引き起こしはまだまだで、だらーんとしてしまいます。 縦抱きだと向き癖の左ばかり向きます。たまに反対側を向く時は抱っこしている大人の胸元に頭をこすりつけてから向きます。体を支えながら同じ方向をむかって膝にのせると首や身体全体がCのように丸まってしまいます。(赤ちゃんが自分の足を見るような格好) お聞きしたいのは、神経系の異常などでこのままこれ以上座らないという可能性もあるのか、という事です。ゆっくりでも座ってくれればそれでいいのですが、時々ふと不安になることがあります…。 2、2日くらい前から、突然主人の抱っこで激しく泣き、泣き止まなくなりました。私に代わると多少はぐずりますが、泣き止みます。 少し前までは私よりパパ抱っこの方が寝つきが良かったくらいなので、驚いています。 4ヶ月になったばかりで人見知りは少し早い気もするのですが、こんなに早い子もいるのでしょうか?

7人の医師が回答

生後1ヶ月 睡眠時間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の女の子です。 12時間ほとんど寝ていません。40分ぐらいが一回と15分ほどが一回の睡眠だけで、あとはギャンギャン泣いています。母乳とミルクの混合ですが、ゲップする時や、ゲップした後も吐き戻しがあり、それを我慢したり飲み込んだり常に気持ち悪そうにしています。赤ちゃんは吐くことはしんどくないと聞きましたが、とても辛そうです。 排便の時も泣きます。最近おむつ替えの時におしっこやウンチをよくします。 ミルク後縦抱きにしている時は寝ますが、ベビーベットなどに置くとすぐ起きます。以前から吐き戻しが多く、小児科の先生にはミルクを減らすように言われましたが、足りなくて泣いている時もあるように思うので自分で調整しています。母乳左右と(寝てしまい片方の時があります)ミルクが60ミリが8回ぐらいが多いです。熱は先週から37.5℃〜36.9℃ぐらいです。 とにかく激しく泣いて、私も睡眠が取れず疲弊します。何か重篤な病気が隠れている可能性はありますか?これは普通のことなのか、体に異常があって泣いているのか。胃腸に問題があるような気がしています。どう思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)