検索結果:4,620 件
5日ほど前から口の周り、特に鼻の下や顎の辺りなどに赤みとぶつぶつがでるようになりました。 心当たりがあることと言えば、プロトピックを約三か月塗り続けていたことです。 プロトピックは目の周りのアトピー性皮膚炎に使っていました。 お風呂上がりなどが特にひどい為、酒さ様皮膚炎ではないかと疑っております。 また、ずっと出ていなかった箇所(脇や腕)にまで、アトピー性皮膚炎が広がっており、プロトピックによる免疫力低下で起こっているのではないかと不安です。 今すぐできる対処はございますでしょうか? ちなみにいま手元にはコレクチム、イオウカンフルローションがあります。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 8月頃から急に頬、顎、フェイスラインにニキビが出来始め、白ニキビから始まり今は赤く炎症しています。その頃から皮膚科にかかり抗生物質やビタミン剤2種類、ベピオゲルを処方して頂きました。早く治したいのに、なかなかひかず赤みは消えません。 本日、皮膚科に行き少し痒みが出てきたことを伝えると、塗り薬をディフェリンと言うものに変更になりました。 ニキビはなかなか治りにくいのは存じておりますが、皮膚科にかかり自身でもニキビの為に作らた、化粧水などでケアしています。 どれくらいの期間で、目立たなくなるくらいまでになりますか? 今までこんなにひどい状態になったことが無いので、本当に嫌です。 宜しくお願い致します。
こんばんは。湿疹について伺いたくて。以前からもう20年近く手に出来る湿疹では皮膚科に何度も通っているのですが、何処の病院もほぼ同じ塗り薬を出され根本的に治った事はありません。痒みと水泡があり同じ指だけというのは何か原因があるのでは?と思います最近では手以外に顎に吹き出物と赤い塊が出来て透明の膿というのかはわかりませんが汁が出ます。こうげん病かと思い検査して貰いましたが異常なし、左人差し指の爪の生え際が赤く腫れ痒みと膿が出ています。以前テレビで見たのですが婦人科の病気でそういった皮膚症状が出ると言われていましたがハッキリとは思い出せないので皮膚に出る病気を教えて下さい。とにかく同じ場所のみで痒いです。
現在、歯科で根管治療中です 昨日急に右の下唇の下の皮膚、右の顎がビリビリと痛みが走り、後に鈍痛に変わり、時間が経つとこれらの不快感が消え、また時間が経つとビリビリ、痛み、消えるの繰り返しで、ロキソニンを服用しましたがあまり改善されません 今朝は下唇の皮膚が痛痒くなりさわったら右顎にかけて熱を帯びて腫れており、現在熱さまシートを貼っています ※歯科からの処方箋は全く頂いてません 麻酔は初回の時にしたっきりで、歯科に通う度麻酔は使わずリーマーで歯をグリグリされてます。 親が言うには、歯の治療で使ってるリーマーが関係のない神経を当たって皮膚が痙攣してるのではないかと言われました。 その様なことがあるのでしょうか?
1人の医師が回答
初めてまして。 4月の末頃からこめかみ、額(髪の毛の生え際から)痒みが出始めすぐにそこには湿疹のようなニキビのような物が出始めました。それから1週間もしない間に顎、顎裏、首にどんどん同じ物が大量にできました。コメドがあるものとないものもあり皮膚科に2件ほど行きましたが『ニキビ』とのこと。1件目の皮膚科では顔にアクアチム、首には炎症があるのでロコイド軟膏0.1、サトウザルベが入った軟膏をつけました。首はその軟膏で4日で何もなかったようにツルツルになったので1日1回だけつけるのを又4日したところで完全に止めました。それで病院へ行こうと思ったのですが暫らく家を空ける事になってしまったのですが1週間もしない間に又再発し、地元に帰っていたため地元の皮膚科へいきました。そこでの診断もニキビ…。以前この薬で…の経緯を話して処方されたのはダラシンTでした。それを2週間つけてみてくださいとの事でしたが一向に治らず、痒み(我慢できる程度)と出来物は更に拡大している最中です。色々調べたのですがニキビに似た物もあるようですがニキビ治療をこのまま続けて良いのでしょうか。こんな状態は初めてなのでとても落ち込んでいます。
以前、首の小さいしこりについて相談させてもらいました。 結局は、皮膚科、耳鼻咽喉科、内科など 5件診察を受け、触診と血液検査のみでしたが、どこの病院でも 可動性があることしこりがとても小さい事で悪い物の可能性は低いから様子見と言われました。 今回は、つい先日に 顎の下側、二重アゴにあるあたりのちょうど舌の裏側にあたる真ん中の皮膚の中に7ミリほどの コリコリした表面がツルっとした様な可動性のある首のしこりと似た様なしこりを見つけました。 しこり自体に痛みはありません。 ただ、このしこりは昔からあったと記憶してます。 でも、確かな記憶ではなく あった様な?感じです。 心配しなければいけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
先週月曜日頃から顔(頬の高いあたり)に痒みのあるかぶれのような皮膚炎が出来、水曜日に皮膚科を受診しロコイド(1日2回)を処方していただきました。 皮膚炎の原因は不明です。 2日程でほぼ綺麗になり、ロコイドは土曜日まで使用して、その後使用を中止したのですが、昨日(今週火曜日)の夜からまた同じ様な痒みのある皮膚炎が同じ場所に出来ています。 ロコイドの使用は1週間以内と言われたのですが、再度ロコイドを使用しない方が良いでしょうか。 今回はロコイドを塗っていない顎にも同じ症状が出ているため、酒さ様皮膚炎では無いと思います。 仕事を休めず再度皮膚科には行くことは難しいため、どの様にしたら良いかを教えてください。 肌に負担になるであろう化粧品・基礎化粧品の使用は中止しています。 市販薬を教えていただくのでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。
9月の半ばに顎の下出っ張るような大きめのニキビができました。盛り上がりがわかるくらいの大きさです。引っ掻いたり、髭剃りの際に何回か血が出ました。 ニキビが出来てからしばらくして、9月終わり頃に治ったか確認する際にさわってみたらしこりになっていました。大きさは1ミリ~2ミリほど。皮膚のすぐ下、皮膚の表面から1ミリ程度の深さです。痛みはありません。 今現在も大きさは変わりません。 受診した方がよろしいでしょうか? 受信する場合は耳鼻咽喉科でしょうか?
2月にインフルエンザになりずっと布団に寝てたとき顎が布団の摩擦でかぶれ、そのうち頬にぶつぶつができ皮膚科の薬でちょっとずつよくはなったのですが、8月終わりくらいからひどくなってきて2軒皮膚科行き、ダラシンゲル リンデロン ニゾラールクリーム テラ・コートリル等の塗り薬をもらったのですがよくなりません もう化粧してもう醜くて落ち込んでいます 多分最初の繊維かぶれが発端だと思うのですが、きく薬はあるのでしょうか? 51歳 女性です 人に会うのもいやです。かゆみやいたみはとくにありません
3人の医師が回答
大至急お願いいたします! 度々質問申し訳ありません。 昨日顔のしこりについて相談させてもらいました。 今妊娠8ヶ月で双子を妊娠しています。 昨日いきなり左の顎の少し上くらいを何気なく触った時に すこし痛んだので触るとぐりぐりしたしこりがあるのを みつけました。触ると激痛ではないですが痛いです。そんなに大きいものではありません。 おできではなく皮膚の中にできています。 明日、皮膚科か形成外科を受診する予定ですが 妊娠しているのでどのような治療法になりますか? ガンなどの可能性はありますか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療