風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,794 件

長引く咳

person 40代/男性 -

42歳の夫ですが、先月下旬子供が風邪をひいた(発熱、鼻水)のと同時くらいで風邪症状が出始めました。(鼻水、咳)毎回子供が風邪をひくと必ず移る主人なので今回もかと思っていましたが、子供は2週間程で完治したのに主人は未だに咳が続いています。1日の中で夜が特に咳こみ、寝ていられないくらいです。 近所の病院でレントゲンも撮り『風邪』と診断され薬を飲んでいましたが一向に回復せず、あまりにも咳がひどいので呼吸器内科で再診しましたが『風邪』との事でもしかすると何かのアレルギーかもしれないからと抗アレルギー薬?も処方されたようです。その薬も飲み続けていますが咳はおさまらずです。気管支炎か咳喘息か?と疑い再診したのですが風邪との事で、もしかして肺がんなのでは…と心配になりご相談させていただきました。 咳は乾いた咳です。痰はそんなに出てないようです。喫煙はしませんが、職場が喫煙者だらけでその中にいつもいるのと、主人の父が胃ガンで亡くなっているガン家系なので心配です。 風邪で咳が1ケ月以上続くものですか?もっと詳しく検査してもらうべきでしょうか?その場合何科を受診したらいいですか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

50代主人の薬アレルギー

person 50代/男性 -

50代(肥満体型)の主人のアレルギー体質について。 主人は小さい頃からアトピーで、今も治療をしています。 アトピー以外にも喘息や動物、ハウスダストなどのアレルギーを持っています。 体調が悪い時に市販薬を服用すると 蚊に刺されたような腫れあがった湿疹が沢山でき、唇も腫れてアレルギー反応が出ます。ある市販薬を飲んだあとに出るので薬のアレルギーを疑い、大きな病院を紹介してもらい受診して様々な検査をしましたが全く薬のアレルギーはありませんでした。 今まで反応がでたのは鎮痛剤や成分のいい風邪薬です。例えば普通のバファリンは飲んでも大丈夫ですが、ロキソニンを飲むと湿疹や腫れが出ます。 ルルはルルゴールドを服用すると反応が出ます。出ないときもあったりします。 一度呼吸困難になりかけて救急病院にお世話になったこともありました。 薬のアレルギーはないとのことでしたが、いったいなぜ湿疹や腫れ、呼吸困難などの症状が出るのでしょうか。 頭痛があるときは2錠飲むところを1錠に減らしたりして様子を見ています。 安易に市販薬を使用しないように気をつけていますが、このような反応が出るのは主人のアレルギー体質が原因なのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)