食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

謎の腹痛と下痢で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

昔からお腹が弱い体質です 大学生で過敏性腸炎になり、仕事でのストレスで再発、原因が解消されると症状は治まりました。それからお腹の調子はよかったのですが、出産後ストレスかまた謎の腹痛や下痢が頻発になるようになりました。 3年前に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが胃に憩室があるだけで特に異常は見当たりませんでした。 またなぜか妊娠中はお腹の調子がよく、便秘気味になるほどでした。(3回とも) 2年ほど前に末っ子を出産、産後からなぜか便秘気味に体質がかわり、ただ同じように下痢にはよくなります。 今日は伺いたいのは、2人目出産したあたりから(5年前)、いつもと違う腹痛と下痢に見舞われるようになりました。 食後腹部膨満感になり、胃のあたりがパンパンで、しばらくすると自分からみておへその左上あたりが痛くなり、下腹部痛にかわりしめつけられるような痛みに襲われます。 お腹は痛いのにあまり便がでず、2、3回トイレに行った後に最終水下痢という流れで、しばらくお腹はグルグル鳴りゲップもよくでますが、腹痛はマシになります。夜になることが多い気がします。次の日には胃も気持ち悪くなっていることが多いです。吐いたりはないです。 加工肉やウインナー脂っこいものを食べた時や、人工甘味料がはいってるものを食べた後にそういう症状が出ることが多い気がします。また季節の変わり目や花粉症の時期など回数が頻繁な気がして、病院で自律神経が乱れてるなかもと言われました。ちなみに食欲はあります。 出してすぐ治るなら困らないのですが、お腹のが痛いのにスッキリでず、1時間以上苦しまないといけないので育児しながらだとトイレにもきなかいけず、外出も億劫になり、他の病気じゃないかと心配にもなります。ご意見よろしくお願いします。ちなみに2ヶ月前の健康診断で軽い血尿でひっかかり3ヶ月後に再検尿になっています。

3人の医師が回答

下痢が1週間続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

下痢が1週間続いています。 2週間ほど前からやけにお腹がグルグル鳴るな、と感じていました。 1週間前の夜水の様な下痢になり、少し良くなったかな、と思うとまたゆるくなります。 水の様な下痢は2~3度で、その後はネットリした感じで、一日に5~6回です。 お腹がグルグル痛い、というより、お尻の奥のほうがずっしり重いような、 まだ出そうな感じがずっとします。 ところが、昼間仕事中はあまり痛みは感じず、トイレにも行きたくなりません。 朝食を食べていないのですが、その為なのか、仕事にあまりストレスを感じていないからなのかはわかりません。 ただ、昨日は仕事が休みで1日家にいたら倦怠感と痛みと下痢で、ずっと寝ていました。 家には小さな子供が2人いて、もともとあまり子供が得意でなかった私には結構ストレスです。 ストレスのせいなのか、何か病気なのかとても心配です。 昨年3月ごろ、大腸内視鏡の検査をして異常なしでした。 金曜日に受診して、コロネルを10日分いただきました。薬を飲んでから少し便が硬くなりましたが、回数は変わりません。 様子見で大丈夫でしょうか? 怖い病気でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃の不調が中々治らない…

person 30代/女性 -

今月4日の夕食後から胃の不調が始まりました。 当日はムカつきがありましたが、翌日からはゲップ、胃痛、胃の詰まり感、胃の膨らみ等が、お腹が鳴るなどの胃の不調と上げられる症状が一通りありました。 元々逆流性食道炎があり、市販薬を飲んでおりました。またストレスを感じるとゲップが出るようになりお腹の張り等も感じることもありました。 その時に服用してる、市販薬(パンシロン)を飲んでみましたが中々改善されず…今度はキャベジンを飲んでも中々スッキリと改善されません。 当初よりかは症状は日に日に治まってきていますが、通常ですといつも一度服用するとスッキリと改善されるのでこの様な事は初めてです。 胃の不調以外に体調の変化はありませんが、ゲップ等は落ち着きましたが今は胃の貼りが気になります。 本来であれば病院に行き検査してもらうのが1番だと思いますが、仕事の都合で中々病院に行けません、何とか市販薬で対応出来るならと思っております。このような状況ですが、対応出来る市販薬はありますでしょうか。 またこれらの長く続く胃の不調は一体何が原因なのでしょうか?ちなみに4日の夕食に生のホタテとウニを食べました。これが原因となるのでしょうか?

4人の医師が回答

お腹から音がします。

いつもお世話になっております。 10日程前からなんですが、食事(飲み物を含む)を食べたり飲んだりしていると、すぐに、お腹(胃や腸)から、「ぎゅっ」とか「ぐちゅ」という音が繰り返ししています。 結構長い時間、鳴り続けるときもあります。お腹は痛くありません。 今日の日中は、水を飲んだだけで、音が鳴り続けていました。 このような症状が出始めた晩に何回か便意に襲われ、翌朝は下痢でした。 下痢の翌日にビオスリー散とタンナルビンが混ざった薬を服用し、いったん、下痢は治まり形のある便に戻りました。 治ったと思い、薬の服用を止めて3日後ぐらいに再度、下痢になり、2度目の下痢の際には、特に薬を飲まなくても、形のある便に戻りました。 そして、今日の朝に、形のある便が2回出て、その後で下痢が出ました。 一日に頻繁に便意を催しトイレに行っても、オナラしか出なかったり、なかなか、便が出てこないような事もありました。 最近は、オナラも頻繁に出るような気もします。 去年の5月から本日まで、左脇腹と背中側の肋骨の一番したあたりの違和感等で、血液検査(複数回)胃カメラ(2回)、大腸内視鏡、腹部エコー(複数回)、腹部CT(3回)、MRIの検査を受けてきました。結果は、特に異常なしでした。 気になるのが、丁度、症状が出始めた当日の朝に造影CTの検査をしており(結果は異常なし)、その後で出てきた症状なので、せっかく検査したのにと、何かと心配になっています。 現在、消化器内科の医師に紹介された心療内科に通院しており、心気症との診断は受けています。 薬は六君子湯、パリエット、トレドミンを飲んでいます。 何か内科的なものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)