食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

胃の不調、体重減少

person 20代/女性 -

以前から胃腸が弱く、 2年ほど前から不調に感じる事が増え 1年半前に胃カメラと腹部エコーをしましたが 以上はなかった為、機能性胃腸炎?と診断 され薬を飲んでいました。 その際は気にならなくなったのですが、 少し経つとまた胃腸の不調を感じることが 度々あります。 食後空腹時あまり関係なく 胃の不快感、胸のむかつき等を感じやすく 薬を飲む程ではないので薬は服用していませんが1週間に3、4回不調を感じます。 1ヶ月に1、2回お腹を下し下痢になります。 食欲はありますが、 すぐお腹いっぱいになるのと、満腹に 食べると確実に胃が痛むので食事の量は 常に6分目~8分目ほどにしています。 先日久しぶりに(前回いつ体重計に乗ったか覚えていませんが1年前は確実に45kgありました)体重計に乗ったところ、ここ5年ぐらい45kg~46kgを行ったり来たりしてたのが 42.6kgになっていて、癌などの病気なのでは無いかと不安に思い御相談させていただきました。 ここ最近はコロナ禍の影響で身体を動かすことも減り、食べる量や間食は減っていますが意識的なダイエットもしていないのに3kg近く減ることはありますか? また、3ヶ月ほど前にした血液検査の 結果も特に異常はありませんでしたが、 もう一度詳しく検査をした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

31歳女性、一週間以上続く食後の腹痛について

person 30代/女性 -

1/6以降から食後や排便の後などから腹痛があります。 腹痛の強みとしては我慢できる痛みで便をだしたいような痛みです。 ギュルギュルお腹が動いていて軽度の痛みです。 息子も3日ほどお腹の痛みを言ってましたが、私は一週間以上のため心配です。 1/6に血便が出て肛門科に行き痔とのことでヘモレックス処方され使っておりますが、油っぽい便が出ます。ベンの周りにテカテカしたものがついており、便自体は普通な感じで血便もヘモレックス使用後より治っています。 肝臓や膵臓などの腹部エコーは10月に行なっており異常なし、大腸カメラは1年10ヶ月前、胃カメラは2ヶ月前に行っております。また12月末に行った血液検査では肝機能など異常なしでした。  以下質問です。 以前、大腸カメラを行った際(血便の下痢が出たため)、何ヶ所か生検を行い、非特異性腸炎と診断されました。非特異性腸炎の場合大腸カメラは定期的に行うべきですか? またその際に過敏性腸炎とも言われましたが、今回も過敏性のような痛みと考えても平気ですか? 大腸カメラはすぐに行った方がいいですか? 便を出したいけど、いきむと痔が悪化して出血するのが怖くて便秘気味?なのかもしれません毎日出てますが… 婦人科疾患は全て否定済みです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

もうすぐ8ヶ月 便の回数が多い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月の娘です。 ・体調 元気で食欲あり 上の子が風邪気味(咳と鼻水) ・離乳食状況 5ヶ月過ぎから開始したが、体調不良が続いた関係で1ヶ月くらいストップしておりやや早足でアップした。 現在7倍粥70g 野菜(潰しや刻み)20〜30g タンパク質(物に応じた容量) ミルク200mlを1日2回、160mlを2回食後 で与えています。 平日に卵黄チャレンジもしており、現在7回目の小さじ2杯までクリアしています。 ・排便状況 離乳食前は下痢〜軟便が1日1回程、離乳食始まってから少し軟便と落ち着いていた。 数日前から未消化の物が混じっているのが目立つ。 この様な状況で本日排便5〜6回(少量から中量)で写真の様な感じです。 水曜日に上のこのイベントで外出予定なのでこの状況で外出していいか色々不安や迷いがあります。 質問1 色が薄く感じますがロタは怪しいでしょうか? 質問2 明日以降受診が必要でしょうか?様子見で大丈夫でしょうか。 質問3 様子見でいい場合離乳食は続けていていいのでしょうか。 質問4 変わらない場合の水曜日のイベント(753)の外出は可能でしょうか。 質問5 火曜日インフルワクチンの2回目がありますが接種して大丈夫でしょうか。 たくさん書いてしまってすいません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、排便しても下痢ほどではありませんがゆるゆるの少量で、 腹部に鈍痛が続き、3日前(木曜)の朝からは右下腹部が痛くなりました。 押すと痛み、歩くと響き、急にきゅぅーっとかなり痛くなったり、波があります。 夕方、消化器外科でエコー検査をしましたが、虫垂炎か婦人科系か断言できないからすぐに大きい病院でCTを撮るよう言われ帰宅。 夜には37.1°の微熱と頭痛があり、 下着を履く際に右脚が上げられないほど痛み、就寝時は特に痛みが増しなかなか寝付けませんでした。 翌朝、大学病院へ行くと コロナの影響で、紹介状がない外来は一切受け付けてないと診察してもらえず。 他のクリニックでCTを希望したところ、 妊娠の可能性が0でない人は撮れないと診察してもらえず。コロナの影響で紹介状を書ける病院も少ないので先に婦人科へ行くよう言われました。 婦人科では血液検査の異常はなく、虫垂炎ではないだろうとのこと。 超音波検査で、左の子宮に子宮内膜症の疑いがあるかもしれないがそれが原因かはわからないとのことでした。 (その夕方に生理有り) 痛みだしてから4日目(日曜)、 痛みは少し弱まったものの、右下腹部痛はあり、押すと特に痛みます。 食欲はあり、食前食後関係なく痛みには波があります。 排便は変わらず少なく、ゆるゆるの少量です。 考えられる原因や病名は何でしょうか? また、次に診察すべき科はどこでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

10ヶ月女児 高熱を繰り返す。至急受診の必要は?

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月女児 前腕内側の発疹発生後に発熱を繰り返しております。 先週木曜日朝の離乳食後に前腕内側に細かい発疹が現れました。その際は発熱はなく、病院では食物アレルギーの可能性は低く、何かの刺激によるもので様子見との診断でした。 金曜日午前、保育園で38.7℃発熱にて呼出があり、そのまま病院へ行ったところお腹の音が悪く、喉も少し赤いため夏風邪との診断。熱が高くなった時のため解熱剤のみ処方いただきました。帰宅後39.5℃まで上がり、下痢便もありましたが水分、睡眠ともに取れているので自宅にてゆっくり休ませました。土曜日朝には平熱に戻り日中元気に過ごしましたが、夜中にまた39.3℃発熱。日曜日は終日平熱で機嫌も良く過ごしました。今週月曜日朝37.6℃微熱のため自宅療養とし、日中は平熱に戻りました。火曜日朝36.8℃平熱のため保育園へ行きましたが、すぐ37.9℃にて呼出があり病院へ。発熱と鼻水以外の症状はなく風邪の治りかけとの診断にて特に検査はありませんでした。帰宅後に39.3℃まで上がりましたが、今朝には平熱に戻りました。また、今日午後お昼寝後に39.5℃まで熱が上がってしまいました。 比較的、食欲もあり睡眠も取れてはいるのですが、これだけ高熱を繰り返すと、何か風邪以外の病気が隠れているのでは?と心配しています。 至急受診したほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹の膨張感とたまに起こる激しい腹痛について

person 20代/女性 -

3年前に仕事のストレスから過食気味な日が続きある日耐えがたい腹痛が起こり、胃腸内科を受診しました。その突発的な腹痛の原因はわからないと言われましたが、胃カメラ検査をし、胃の入口が少し荒れていると言われました。 それから過食をやめて腹痛はなかったのですが、ここ半年くらい以下のような症状があります。 ・お腹の膨張感を感じることが多い ・すごく沢山おならが出るようになった ・特に食後におならゲップが多く出る。会社では我慢するので苦しい。トレイでは出ないので溜まるばかり、ゲップは出そうになって戻っていくことが多く苦しい、お腹がボコボコと大きく鳴る ・2週間前に前述と同じ腹痛が起こる 左下腹部が痛く吐き気がある。腸捻転か盲腸を疑うくらい痛い。横になるとおならが何回か出てほぼ痛みはなくなる。 (会社では横になれないので治らない、3時間ほど我慢したが作業ができない程痛い、改善しないので早退) ・今日また同じ腹痛が起こる ・ここ数日舌を磨くと吐いてしまう(10年間同じ方法で舌磨きしていますが今まで一度も吐いたことがない) ・ウサギの糞のような便や水っぽい下痢など 便の状態が悪い。(排便は2日に一度ほど) そればかり続くわけではなく普通の便のときもある。 腹痛について 3年前のように暴食はしていません。 しかし、少量のご飯ですぐに満腹になって お腹が張り、気持ち悪くなります。 腹痛は横になると治るし緊急性はないのですが 慢性的な不快感があるのですが、病院を受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

肛門科に行くべきでしょうか

person 20代/女性 -

肛門科に行くべきか教えて欲しいです。 8年前から4年間ほど便秘が酷く 市販の下剤に頼る生活をしていました。 このままでは良くないてな思い下剤をやめたところ、その後は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 便意は家ではほとんどなく、 誰かと外出時、特に食後は猛烈な便秘に襲われるようになってしまいました。 あとは緊張したり、トイレに行けない状態になると不安になり、結果便意に襲われてしまいます。 また、何度も何度もいきたくなります。 病院で診察してもらい、 過敏性腸症候群と診断され、 イリボーや、漢方、心療内科で抗不安剤を処方してもらいましたが、いまいち効果ありません。 1番困るのが、便意が強く、行きたいと思ってたらすぐに行かないと行けないことです。10分も我慢できないこともあります。これは、過敏性腸症候群の特徴かとは思いますが、それにしても我慢できる時間が短いです。 腹痛はありません。 ただ便意に襲われてしまいます。 便意を我慢できないのは、 過敏性腸症候群が原因ではなく、 肛門に問題があるのではと思い始めました。 ずっと下剤を使っていたため、 そのせいで肛門の筋肉がおかしくなった、 幼い頃にした鎖肛の手術をしたので、その影響でなにかが起きている、 等はあり得るのでしょうか? それともやはり、過敏性腸症候群が原因なのでしょうか。 不安なら肛門科に行けばいいのは 分かっておりますが、なかなか勇気がでません。 過敏性腸症候群以外が原因である可能性があるか、教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

痔の手術後の腟の腫れ

person 30代/女性 -

3日前に内痔核の日帰り手術をしました。 全部で3つあり、2つは痔核結紮切除術にて、あとの1つはALTA硬化療法にて行いました。 排便の時は相変わらず痛みがあり、排便後も暫くズキズキしています。 それ以外は、肛門に力を入れた時に(立つ座るなど)痛みがあります。 だんだんと痛みがマシになってきたかなと思っていたのですが、本日お風呂にて腟の内部が腫れていることに気づきました。 昨日までは何も思わなかったので、本日になり腫れたのだと思います。 腟の入り口すぐのところで、触ると硬く腫れています。触っても痛みはありません。 本日から子供の送り迎えと仕事(事務職)があり、駄目だと分かっていたのですが自転車に乗りました。 段差や乗り方に気をつけ、ほぼ痛むことなく乗ることはできたのですが、このせいで腫れてしまったのでしょうか… 薬は毎食後にレバミピド、ヘモナーゼ、ロキソプロフェン、セフカペンピボキシル塩酸塩をそれぞれ1錠ずつ飲んでいます。 マグミットももらったのですが、過敏性腸症候群の為普段から軟便しかでず、下痢になるのが怖いので飲んでいません。 その他にも毎日2回肛門表面の消毒をし、アズノールを塗ったガーゼを当てています。 夜はこれにボラザg 軟膏を肛門内と表面に塗っています。 排便は毎日あります。 このまま薬などを続けていれば腟内部の腫れも治るのでしょうか… 肛門の手術をして腟内部まで腫れるとは聞いていなかったので不安に思っています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃もたれの症状について。

person 30代/男性 - 解決済み

去年末12月28日ごろから、食事後2時間前後になるとお腹が張るような胃もたれのような症状があります。 今まで胃もたれなどは感じたことなかったのでこれが胃もたれなのかわからないので相談させていただきます。 自分の症状は、へそのすぐ上のあたりが部分的に張るような感覚があり、みぞおちには痛みも張りも全くありません。 なんとなく、空腹時にお腹が鳴るような感覚に近いですが、お腹が減った感じはしません。 ネットでは、胃もたれは起床時に症状が出やすいと見たのですが、自分の場合は起床時はなにもありません。 去年7月にコロナに感染してからときどき体調がすぐれないときがあり、去年11月下旬から1月4日まで1ヶ月ちょっと、漢方薬の抑肝散加陳皮半夏を飲んでいたんですが、副作用を見ると胃部不快感とあったので昨日の5日からやめていますが、多少は軽くなった気がしますが、食後の症状は残っている気がします。 へその上あたりの張りが胃もたれなのか、気にしすぎているのか、不安やストレスになっていて、昨日あたりから1日に一度の大便が下痢気味になっています。 質問ですが、 1.胃もたれというのはみぞおちに感じるものですか? それともへその上あたりにも感じるものですか? 2.漢方薬の抑肝散加陳皮半夏の副作用の可能性はありますか? もしあるとすれば、飲むのをやめてからどれくらいで症状が改善されますか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳6ヶ月、抗生物質と軟便について

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子どもの【薬)抗生物質】と【軟便】について教えてください。 ●薬を飲んでいる経緯● 4/28(月)に発熱(37度後半)・咳・黄色の混ざった鼻水の症状で病院にかかりました。 発熱はすぐに下がり、咳・鼻水が残っていて、中耳炎になった過去がある(今回はなってません)ので、下記の薬を飲んでいます。 ●飲んでいる薬● 1.ワイドシリン細粒2 1日1.5g +ビオフェルミ0.6g(1日3回) 2.カルボシステインDS5 0.6g +ムコサールドライシロップ0.6g 3.プランルカストDS10 0.7g 4.ツロブテロールテープ(咳が酷い時のみ) ●悩んでいる症状● ・薬剤師さんから、薬を処方された際に抗生物質による影響で、便が柔らかくなってきたら、本人がお腹痛かったりする可能性があると話をききました。 ・昨日あたりから下痢ではないですが、いつもより便が全体的に柔らかめになってきて、このまま抗生物質を飲ませて良いのか悩んでます。 ●質問● ・抗生物質は飲み切るべきなのか、それとも便が柔らかくなってきたらやめとくべきなのでしょうか。 ・【4月上旬】にもほぼ同じような症状で、抗生物質を1週間毎食後飲んでました。 1ヶ月にこれだけ飲んでも大丈夫なのでしょうか。多量ではないか心配です。 子どもの風邪(咳・黄色鼻水)はまだ治ってません。 アドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。 【補足】 ・ヨーグルトや納豆をよく食べてます。 ・病院はGWでクローズなので、かかりつけの先生には相談できない状況です。 ・薬剤師さんからはハッキリとした回答はいただけませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)