食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

胃痛が続いています。半年前に胃の内視鏡、大腸の内視鏡やりました。悪いものの可能性は大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2週間前にいつもより多めにお酒を飲んだ翌日から、胃がチクチクし始め、胃の調子が悪く、左下背中や腰が痛んだりもします。 みぞおちや少し左がチクチクしたり、鈍い痛みが続いています。 ちょうど2週間ほど経ちます。 排卵日後から症状が出始め、でも生理前や今生理中の今も変わらず症状がある感じです。 生理が関係していたりもあるのでしょうか? 便も下痢が多いです。 胃腸炎だとしても2週間も続きますか? かかりつけの消化器科に行って薬を飲んでいるところです。 胃内視鏡と大腸内視鏡は毎年行っており、今年の2月にも行いました。 逆流性食道炎と表層性胃炎胃底腺ポリープはありました。 ピロリ菌は何年か前に検査して陰性と言われています。 かかりつけ医の先生は、半年前にしているから悪いものなどは大丈夫だよ。とは言われていますが… 半年前に胃の内視鏡、大腸内視鏡をしていますが、胃癌?スキルス癌などができてしまったなどマイナスに考えなくても大丈夫でしょうか? 病気不安症な為マイナスな方にばかり考えてしまいます。

5人の医師が回答

粘血便が出ております

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。 元々胃腸が弱く昔から胃炎、逆流性食道炎、過敏性腸症候群によくなります。 昨年は春から胃腸の調子が悪く掛かり付け医にてお薬を頂いて服薬しております。 胃カメラは一昨年の秋頃、大腸内視鏡は3年ほど前にしました。 その際、胃の方は逆流性食道炎で3年前の大腸内視鏡は小さなポリープを1つ取って頂きました。 本題ですが、年末からお腹の張りや違和感が気になっておりましたが、数日前と昨夜に排便後にペーパーで拭いた時にあずき色と言いますか粘液に混じった暗い赤い粘液状のものが出ておりました。 便は普段は便秘気味でコロコロした感じが多いですが、最近はビオフェルミンを飲んでいるせいか、少し軟便で色は黄色っぽい茶色の事が多いです。 現在の症状は胃もたれ、胸焼け、腸がグルグルしたり偶に腹痛があります。 年齢から大腸がんが心配です。今月末に大腸内視鏡カメラと胃カメラの予約を入れておりますが、検査して頂く病院は掛かり付け医ではなく別の専門医になります。 掛かり付け医は昨年から主治医のご子息が大腸内視鏡検査を始めたようですが、若い為少し不安があり、検査は以前にお世話になった別の所でお願いした次第です。 掛かり付け医には昨年の12月に胃腸のお薬をもらいに行きましたが、再度受診して大腸カメラ以外の検査をお願いした方が良いのでしょうか。 今とても不安なので他にも何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

脇腹から背中の痛みについて

person 60代/女性 -

3か月ほど前からスーパーなど広い売り場で買い物をしたり、観光地等普段より長めに歩いたりしますと右脇腹から背中にかけて腫れぼったい感じの痛みが出るようになりました。 逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがあり、胃の他に食後に痛みがでる場所でもあります。 関節痛とは違うより内側で痛む感じ、また、歩く歩数というよりは時間的に長くなると痛みが出る印象です。 意図せぬ体重減(半年で12キロ)の原因を調べるため、1か月前に大腸の内視鏡検査をしましたが、痛みが出る場所をカメラが通過した感覚があり、大腸の痛みだったのかと思いました。 検査中、内視鏡の先生から大腸に炎症があると伺いましたが、その後内科の先生からは大腸は綺麗で問題は無いとのお話がございました。 意外に思い再度お聞きしてみたのですが、やはり問題は無いとの事でした。通過した感覚についてもお伝えしたのですが、そのまま診察は終了いたしました。 ちなみに大腸内視鏡検査と同時にMRI検査もしていただきましたが、特に異常はなく癌の見落としなども無いとの診断をいただいております。 どうしてこのような痛みが出るのか不安になりご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

PPIと胃のポリープについて

person 50代/男性 -

10年ぐらい前に逆流性食道炎と診断されPPI(最初はパリエットで途中からタケプロン)を飲んできました。毎年がんセンターでがん検診を受けていましたが3年ほど前にがんセンターで内視鏡をしていただいた先生に「胃の中のポリープが大きいですね。主治医の先生と相談して薬を変えてもらった方がいいかもしれませんね」といわれ地元に帰り主治医にその旨を話し薬をガスター10に変えてもらいました。ガスター10ではいまいち効きが悪いので基本的には生活態度を改めてなんとか過ごしてきましたがやっぱり日々の胸焼けが気になって今年になってから元の薬(タケプロン)に戻してもらいました。今となっては3年前のがんセンターの内視鏡医が具体的にどの薬へ変更した方がいいと考えていたのかは知るよしもありませんがもしかしたら同じPPIのちがう種類の薬への変更を意図していたのかなとも思えます。今回タケプロンへ変更したことでおそらく今年か来年の検診の際にはまた大きなポリープが胃の中にありますと言われることになると思うのですが、実際このようなときにはどの薬を飲むべきなのでしょうか?ガスター20とかにした方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)