検索結果:1,778 件
4ケ月になる息子の便についてです。だいたいいつもは黄色い便を1日に2~3回くらいしていましたが、一昨日あたりから急に回数が増えました。量はそこまで多くはありませんが、1日に10回くらいはしているような感じで、色は黄色の時もあれば少し緑っぽく粘液みたいな便の時もあります。匂いも2回に1回くらいツンとします。 ちなみに機嫌は良い時もあれば悪い時もあります。母乳の飲みはいいです。 受診すべきでしょうか?なにか病気の可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後21日の新生児です。出生体重2800生後12日で3200、現在約3900の女児です。完全母乳です。数日前からお腹のパンパンが気になります。空気が溜まっているのかと思い、ゲップ出しは頑張っているのですが出ない時もあります。オナラは頻繁で、便は一日数回黄色い水様に粒々混じりのが出ます。一ヶ月検診があと6日後にありその時に相談すればいいのか、早急に小児科受診すべきような何か病気の可能性があるのか迷っています。アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供です。2週間ほど前より風邪をひいており、咳、鼻水がありました。現在は咳は段々収まり、鼻水のみ続いています。昨日2回ほど母乳を飲んだ後嘔吐しましたが咳き込んだ後だったため自宅で様子をみていました。本日の夜中に何の前触れもなくおっぱいを飲んでいる最中に急に嘔吐しました。その後も1度嘔吐し、その際は黄色味をおびた嘔吐物でした。さらに黄色いみずの様なものを1度嘔吐しています。受診させた方が良いでしょうか。よろしくお願いします。
13人の医師が回答
2ヵ月の男の子なんですが、顔、特にほっぺが真っ赤でじゅくじゅくしています。汁が出て黄色いかさぶたみたいなのもできています。耳たぶも同じような感じです。触っても泣かないし、ニコニコしてるので痛みはないようです。おでこと口のまわりはカサカサしています。1ヵ月検診のときに『乳児湿疹』と言われ、顔をよく拭いてあげるよう言われたので毎日入浴時以外にもこまめに拭いていました。 これは乳児湿疹が悪化したものですか?それとも別の病気ですか?ほぼ母乳で育ててます。ちなみに私に花粉症があります。ご回答よろしくお願いします。
生後24日の赤ちゃんがいます。 風邪気味みたいで2日前から鼻づまりがひどいです。 鼻がつまりだしてから吐き戻しが多いんですが、鼻づまりが原因ですか?? 2日前はすごくひどくて鼻と口両方から吐きました。 昨日入口付近にある鼻水を綿棒でとったら黄色く、昨日小児科で見てもらった時に一緒に鼻水吸引してもらったんですが、良くなったのはその時だけで夜にはまた詰まってました(´;ω;`) 鼻づまりのせいか昨日は機嫌が悪く、寝付けないのかほとんど寝てくれませんでした。 吐き戻しが急に多くなったのかすごく気がかりです。 母乳で育ててますが、ゲップが出ない時もよくあります。
午前中にウンチがでたのですが、色がとても深い緑色をしていました。赤ちゃんは緑便が出るとは聞いていのですが、ここまで緑色の便がでたのは初めてです。4ヶ月なのに緑便は出るのでしょうか? 思い出してみると、一週間程前から少しずつ黄色いウンチが緑がかってきてたようにおもいます。うんちシートが全国共通であればなんですが、6番と7番の間くらいだったのが急に深緑になってしまったのでビックリしてしまいました(;_;)母乳+ミルク200ミリリットルを飲んでます。なにかの感染症でしょうか? 熱は36・6です。本人はいつも通り元気でおっぱいものみます。オシッコも出ています。 どうかお願いいたします。
生後27日の新生児です。 1週間前より、鼻がズビズビ、ズコズコいっていて、1日4〜5回程、電動鼻吸引器で吸うと黄色いネバい鼻水が結構取れます。朝や夜中が特にズコズコとすごいです。時折、むせた様な咳もします。 上に小学生の姉妹がいて、咳鼻水が出ているのでうつったのだろうとおもいます。 熱は37.0度、母乳は変わりなく飲めています。スヤスヤと良く寝ています。 このまま、家で様子見ていてよろしいでしょうか?? また、新生児ですが、電動鼻吸引器は積極的に吸ってあげてよろしいでしょうか?
5人の医師が回答
先日も悪露の事で相談させて頂きました。 4月6日に予定帝王切開で女の子を出産しました。 悪露は2週間程で黄色くなり体を動かすようになってから少し出血してを繰り返してました。 5月13日に1ヶ月検診があり、子宮もキレイだと言われました。検診が終わって次の日からサラサラした鮮血が出始め、18日から今日まで生理2日目のような出血が続いています。 お腹は痛くありません。 受診した方が良いのでしょうか??母乳は産後1週間ほどで止め、今は完全ミルクです。
産後半年ほど経ちます。生理もまだこず。母乳育児です。2ヶ月ほど前からおりものが常に黄色いです。匂いや痒みはないですが。そして大陰唇と小陰唇の間を毎日私は丁寧に洗っているので、そこに白いカスがみられることはなかったのですか、ここ1ヶ月ぐらい毎日丁寧に洗っても割とどっさり白いカスが見られます。そしてやや痒みもあります。ずっと放置してもなかなか治らないので、感染したのか?免疫力が下がってるのか?病院受診したほうがいいのか迷っています。アドバイスお願いします。性行為は週に2回ほどしてましたが、ここ数週間は何もしてないです。
生後30日の子供なんですが、一日に何回かくしゃみをします。咳はしませんし、鼻水もでません。毎日鼻の中をみると鼻くそが詰まってるので、綿棒でとるのですが、鼻くそが、膿みたいな濃い黄色の固まりなんですが、なにか病気でしょうか?あと顔に湿疹が凄く、今日耳の湿疹が黄色のカサブタになっていて、耳たぶにしこり?すこしだけボコっと固く腫れています。これは湿疹のせいでしょうか?ちなみに母乳性黄疸がまだ少しあるみたいで顔が少し黄色いですが一ヶ月検診の時に問題はないと言われました。病院行くとしたら小児科ですか?大変な病気だったらと、とても心配です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療