検索結果:3,510 件
4歳の息子が今朝泣きながら目を覚まし、耳が痛いと左耳を押さえていました。咳と鼻づまりも少しあり、しばらくぐずっていましたが、熱は36.8度くらいでした。先程、1回嘔吐し、頭が痛いと言っていましたがやっと落ち着いて今眠っています。 質問ですが、症状からすると風邪のような気もしますが、耳が痛いと言っていたのが気になります。秋頃、中耳炎を繰り返していた時期がありました。中耳炎なのか風邪なのか嘔吐下痢の類なのか・・・。休日診療に連れて行った方がいいのでしょうか。
1人の医師が回答
生後2ヶ月で鼻づまりが酷く、夜も眠れない日が2週間近く続いています。日中も呼吸するのが苦しそうです。 耳鼻科には毎日通っていますが中々よくならず、 風邪との判断で抗生剤が出ました。 今日別の耳鼻科に行ったところ、アレルギー性鼻炎だから抗生剤は意味がないと言われました。 そして、抗生剤は喘息を引き起こす原因にもなるといわれてしまいました。 抗生剤を飲み始めて今日で2日ですが、飲み続けていいのでしょうか? あと2日分残っています。
6人の医師が回答
4歳10ヶ月の息子が、 喉の痛み、咳、鼻水、酷い鼻詰まりで本日、小児科を受診し、 ◯ムコソルバンDSと、 ◯セチリジン塩酸塩DS1.25 を処方されました。 投薬後、なんとなくぼーっとしてよく眠るのですが、 セチリジンという薬はかなり強い薬なのでしょうか? 今までムコソルバンはよく処方されていましたが、 今回初めて掛かる小児科さんで、 初めてこのお薬を処方されたので、 飲ませ続けて問題ないか少し不安です。 ぼーっとしていても飲ませて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします
5人の医師が回答
娘が眠っているときに、鼻詰まりが辛そうなため本日耳鼻科を受診し、以下の薬を処方されました。 ・モンテルカスト細粒4mg「JG」 ・カルボシステイン細粒50%「ツルハラ」 先生には皮膚科で以下の薬を貰っていることを伝え済みなのですが、飲み合わせの問題がないかご相談させてください。 ・アレロック顆粒0.5% また、便秘気味で市販薬の以下も飲ませています。 ・新ビオフェルミンS細粒 上記4つの薬について、5歳の子供で一度に飲んで問題ないでしょうか?
19人の医師が回答
生後25日の新生児ですが退院後から鼻詰まりがあったのですが、2週間検診の際はそうゆうものだからと問題ないとの事で看護師さんからは言われました。昨日位から授乳時(混合育児)に特に母乳をあげる際に途中でやめて息継ぎしてといった仕草があります。ミルクは比較的に飲めてはいるのですが、息継ぎをする際に鼻がつまって、少し苦しそうにして息が止まってしまってます。熱はないのですが。病院に行った方がいいのでしょうか。眠れてはいるようですが夜、朝方がつらそうです。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳半の男の子のことでご相談させてください。 鼻風邪が治ってきたところと思っていましたが、今隣で寝息を聞いていると喘鳴のような音が聞こえます。 吐く時に微かにピーピー言ってます。 文面作成中に寝返りをしたら、音は聞こえなくなりました。これは鼻詰まりによるものだったのでしょうか。 喘鳴かどうかの判断に迷いますが眠れていたらメプチンなどの吸入は不要でしょうか。 明日の朝イチでかかりつけを受診予定ですが、今晩の対応を教えていただきたくよろしくお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ 二ヶ月になる男の子なんですが、昼間は さほど たいしたことは ないのですが、夜 寝ると 鼻の奥で 粘っこい鼻水が ズコズコ いって 苦しそうなんです。咳も 少々 でています。先日 小児科に行き 鼻づまりのシロップを処方されました。朝 昼 晩 飲ませましたが まだ ズコズコ いってます。見ていて かわいそうで 夜、息ができなくなるんじゃないかと心配で眠れません。すぐにでも耳鼻科に行って 粘っこい鼻水をとってもらったほうが いいのですか?それとも様子を見ていて大丈夫なんですか?教えてください。お願いします。
お世話になってます 3日前から 発熱しなかなか熱下がらず鼻が詰まって 苦しくて眠れないらしく辛そうです。 熱は37℃後半〜39℃を行ったり来たりです。 元気もあります 食欲もまあまああります 昨日と今日と2日続けて病院でインフルエンザ検査しましたが 2日とも陰性でした。 ただの風邪かな?とおもっておりますが すごいイビキで苦しそうでかわいそぉです 病院でザジデンシロップがでました。 寝る前に飲みましたが… 少しでも鼻づまりを緩和してあげたいのですが何かイイ方法があれば教えて下さい。
生後2ヶ月の完ミ 現在5.7きろ 生後一ヶ月まで1日65g増加 直近の2週間では1日16g増加 相談ですが、1日のトータル量が伸びずに悩んでいます。未だに80から100しか一度に飲めないです。それが7回で平均550から600。夜はぐっすり眠り機嫌も悪くないです。おしっこも出ていて1日に排便1回あり。この量で成長や体重に問題はないでしょうか。しかも今は風邪で鼻づまりのせいで昨日は450でした
2人の医師が回答
8ヶ月の娘の受診についてです。 4日前に小児科にかかり、風邪の治りかけと診断され、鼻水に効く薬と、痰をとる薬を処方されました。 明日の朝で処方薬がきれるのですが、まだ鼻水が奥の方にたまっているようで、症状はそんなに変わっていません。 もう一度受診するとしたら、同じ小児科が良いでしょうか? それとも、症状が鼻水・鼻詰まりだけなので、耳鼻科のほうがいいのでしょうか。 咳は、昼寝中に、痰がからんで大きく咳き込む程度です。夜、眠っているときの咳き込みはありません。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療