1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

腰痛でのMRIの結果より

person 50代/女性 -

57歳、医療事務で、立ったり座ったりが多い仕事中で、2週間前、腰痛と、左足への痛みで、歩くのもままならず、整形外科へ受診。レントゲンは異常がなく、MRIをとり、添付写真にあります。 L5/S1レベル椎体終板の変形性骨髄浮腫が、 考えられる。 腰背部脂肪織の浮腫性変化、炎症性変化の疑い、 脊柱管はL4/5レベルで、軽度~中等度狭窄 椎間孔は、右L5レベルで、軽微、左L5レベルで、軽度~中等度狭窄、皮下脂肪が、やや厚い 医療事務の仕事は6月末退職の予定だったところだったので、腰痛で休んだまま、仕事も辞めております。いまは、無職です。 内服薬とコルセット、湿布、週1の腰への注射をうけてます。そのおかげでか、歩けなくなったところから、だいぶよくなり、日常生活も、こなせるところまできました。コルセットをしてないと 痛みを感じたり、たまに、痛みを感じたり、、犬の散歩の途中もたまに痛みを感じることはあります。 3ヶ月くらいで、5キロほど、太ってしまったことも腰への負担の原因ではないかとおもってます。別の仕事へ復帰も考えていて、今の状態では、まだ、早いのでしょうか。 同時に、ジムとかにいき、運動をすることも考えております。まだまだ、大事にするべきところでしょうか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児について、教えてください。普段は下記のような様子です。 ・1歳2ヶ月で歩く ・発語が5〜6個 ・模倣はする(バイバイ、パチパチ、いただきますごちそうさま、ドライヤー、電話もしもし、くしで髪をとかす、など) ・言語理解はある(指差しで応答できるものが40個程度) ・指示はとおる(おいで、ダメ、ゴミぽいして、〇〇持ってきて、パパにどうぞして、ねんなするよ、お出かけだよ、お風呂だよ、など日常的なこと) ,指差しはする ・一緒に遊ぶと喜ぶ ・目は合う ・呼びかけに大方振り向く(無視されることもある) ・よく食べよく寝る、よく笑う ・スプーンやフォークを使う ・うんちをしたら知らせてくる ・積み木や型はめできる ・酷い癇癪はない ・後追いと人見知り(他所様の抱っこのみダメ)がある 気になる点 ・以前より減ったものの、未だにおもちゃやお菓子の箱など口に入れる。食いちぎる事もある。 ・外に出ると、自分の好きなように歩く(ホームセンターや道路は呼べば来ますが、スーパーやカフェでは無視されることがある)。 ・椅子がないと、食事中にあちこち立ち歩くことが多い(ハイチェアに乗せると大人しく食べたり、絵本の読み聞かせをじっと聞くことはできる)。ベビーカーやチャイルドシートは大人しく乗る。 ・遊びながら食べる(お腹が空いていると夢中で食べますが、そうでもない時はテーブルの上の物を触って遊びたがります) 質問 ・1歳3ヶ月時点で、発達や知能に遅れはなさそうでしょうか?(これが出来た方がいいなどあれば教えてください) ・気になる点の、とくに2つ目と3つ目が気になります。この月齢でも多動の症状が出ているでしょうか? ・気になる点については、先生方から見てもやはり気になるでしょうか?

9人の医師が回答

脳のMRI画像に所見があった1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳7ヶ月、修正1歳5ヶ月の息子の発達についてお伺いしたいとおもいます。1870グラム、在胎33週と4日で産まれたの息子がおります。 出産時の経過、発達の経過で、関連する投稿を「母児間輸血症候群での低出生体重児について」「修正3ヶ月と2週目子供の発達について」「生後9ヶ月23日、修正8ヶ月9日の息子の手の発達について」のタイトルで質問させていただいてます。可能であれば見ていただければ幸いです。 息子の経過を簡単に時系列にまとめますと、母児間輸血症候群により早産で産まれ、心臓虚血もありながらも、問題なく退院して、発達も1歳までは修正月齢の部分もありつつキャッチアップしてました。 つかまり立ちを1歳、修正8ヶ月の時にしたのですが、そのあと伝い歩きをしたまま今現在まであるいていません。だいぶ前から推し車をおしたり、ここ1カ月くらいは後ろから両手をもつと歩いたりします。 ただ、右足の足首の可動が悪く、足の裏も丸まりがちでした。右手もよく使い髪の毛等も拾えますが、グーになることがおおいです。 その事もあり、発達外来の先生がMRIをとってくださったところ右脳の一部が黒くなっているとのことでした。(脳左右差があり、おそらく心臓虚血の影響とのこと)素人目に見て場所的には縦切りにした時脳の頭部のほうが一部大きさが左に比べ少ないように見えました。横切りにしたときも、頭頂部に近付くにつれ右のほうが早く画像がきえていきました。 質問1 退院時にMRIを撮っていただいてましたが、この様に大きくなってから、画像所見に現れるものでしょうか?? 文字数が多くなったので、同タイトルで続きを質問させていただきます。 息子の足の画像2ヶ月前のものですが、参考までにのせておきます。

4人の医師が回答

8歳、続く膝裏の痛み(前回からの続きです)

person 10歳未満/女性 -

8歳、小学3年の女子です。 5月28日に「8歳、肉離れと同時に起こった成長痛(?)」というタイトルで相談させていただいたのですが、今回その続きになります。 50メートル走で肉離れと膝の関節痛が起こり、肉離れは改善しましたが、左膝の裏の痛みが中々すっきりしません。 5月31日にMRI検査を受け、異常ないことは確認しています。 5月末~6月初めには、10段階の3~4くらいの痛みと言っていたのが、最近では1か2くらいという日が多いので、少しずつ良くはなってきているのかもしれませんが、あまりに経過が長く、MRIで異常がないので、かえって不安を感じます。 家ではバタバタしているし、病院でも、普通に歩いてるからねえ…と言われて、様子見の指示が出ただけで、6月はMRI検査以降は受診せず、様子を見ていました。 歩いたりするのに支障はないので、体育の授業は、できそうな動きのものだけピンポイントで参加ということで担任の先生にお願いしていますが、ジャンプなどがあると痛むらしく、結局ほとんど見学という状態で1ヶ月過ぎてしまいました。 筋肉や靭帯などを痛めていれば、このくらいの日数痛みが続くことは珍しくないのでしょうか? 本人に、ここまでの1ヶ月で少しずつでも良くなっている感じはあるかと聞くと、あるとは答えるのですが…。 体育も、普通に動けるのに見学ばかりで、ずる休みとは思われてはいないかもしれませんが、運動会も近づく中、いつまで見学が続くのかという漠然とした不安もあり…。 様子を見ていれば、いつかすっきり良くなる日がくるのか、その日がとても遠いような気がして心配です。 先生方のご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

息子の言葉の理解力について

person 10歳未満/男性 -

先日、二歳を迎えたばかりの息子についてご質問させて下さい。二歳になったばかりの子供の、言葉の理解力はどのくらいなのでしょうか?うちの息子は、指差しも、出来るといえば出来るのですが、やらない時は全くやりません。聞こえてないように完全無視です。指示も同じで、従う時はすぐ従いますが、従わない時は本当に完全無視です。やはり聞こえていないように…でも時には「よくこんな指示が通るなぁ…」と、感心した時もあります。何だか、息子が本当に言葉の理解をしてるのか不安になってきました。二歳前後の子供が、本当は言葉を理解しているのに、やりたくないことが理由で完全に指示を無視することはあるのでしょうか?本当に従わない時は、その対象物も見ません。確率で言えば、10回中、5回は従えるようです。検診で保健師に「息子さんは言葉の理解をしていますか?」と聞かれて、返答に困る時があります。ちなみに息子は、言葉は喃語ばかりで、単語が少しです。歩き出したのが、一歳8ケ月と遅かったです。あと、歩くのが遅いと、身体の構造上やはり言葉も遅くなるのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の姪についてのご質問

person 40代/女性 -

1歳5ヶ月の姪は最近ヨチヨチ歩きを始めました。 保育園に行くとほとんどの同年のお友達はすでに立派に歩いているのに姪がなかなか歩き始めないので心配していましたがやっとこれで安心しました。歩き始めるのが遅かった理由のひとつに身体が重いことが挙げられると思っています。すごく食べるのです。満腹神経が乱れているのではないかと思うほど食べることへの意欲が異常に強く、食事が終わったあとも台所を指差してなにかもっと食べたいと 意思表示をします。スプーンで食べるのはじれったいらしく両手でごはんやおかずをわしづかみします。そのせいで お腹がいつも出ていてとても固くなっているのです。 自分の子供ではないのであまり弟夫婦に言うのもよくないと思って黙っていましたがあまりに心配ですのでご相談させてください。今のところまだ太りすぎとは思いませんが お腹が出ているのは確かです。このまま放っておいていいものか、泣こうと叫ぼうと食事を制限しダイエットをさせた方がいいか、身体の細胞の数は3歳までに決まり多くなってしまったものは将来肥満体系になると聞いたことがあります。アドバイスをお願いできれば幸いです。

1人の医師が回答

胃癌の骨転移。放射線治療に効果はありますか

person 70代以上/女性 -

長文失礼いたします。 78歳女性。6年前に胃の3分の2を摘出。術後の生検でリンパ節転移が見られたためTS1を服用。その後何事もなく5年が経過し、今春もドイツ旅行、夏は九州旅行を楽しんでいました。 ところが9月に入り腹部と背中の痛みを訴え出し、9月中旬になると食事も全く摂れず、急に足が麻痺して歩けなくなりました。 10月3日より放射線治療をしているので骨転移かと思うのですが、医師から説明を受けた筈の義母は骨髄転移だと言っています。 本人は歩けるようになるまで誰にも会いたくないとの事で、お見舞いは控えています。 そこでお伺いしたいのですが、 1、放射線治療が奏効すれば歩けるようになりますか?高齢で一か月近く寝たきりですので心配です。 2、義理の伯母は独身で義母も心労で参っているため、何かあれば私達夫婦が動くことになります。 ですが下の子が一歳になるのを待って11月末に自分も甲状腺癌(腫瘍は5つ。最大径1.8センチ。CT・MRIではリンパ転移なし)の手術を予定していました。延期した方がよいでしょうか。 3、骨転移だとすると、一般的には今の段階で余命も考えるべきですか? 4、骨髄転移だとすると、放射線治療に意味はあるのですか?苦痛を頻繁に訴えているので緩和ケアにした方がと思ってしまいます。 以上、長々と申し訳ありませんが、ご教示いただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)